里庄町「魚屋+台所ななつや」小鉢にいろいろ、上品な味付けが嬉しい日替わりランチ。お総菜も販売しています

ななつや 日替わりランチ

浅口郡里庄町に新しくできたお店があると聞きつけ、さっそくやってきました!

魚屋+台所ななつや」。9月15日にグランドオープンしたそうですね。2号線から見えるのよ。

お魚中心のランチにテイクアウトのお総菜、お弁当などが販売されています。

ランチメニューは小鉢がたくさんの「日替わりランチ」をいただきました。

彩りよし、味よし、見た目よし。バランスよくいろいろ食べられる、女性好みのランチです。

味付けがとっても上品で美味しかったな~。ほっこりするお味って良いわ。

新しいお店は良いですね。里庄は最近お店がいろいろとできているので楽しそう!

里庄町「魚屋+台所ななつや」のアクセス、営業時間はこちら

ななつや 外観

2号線から踏切を渡って直進したところにある「魚屋+台所ななつや」。

雨すごい(笑)!こんな雨なのに車がどんどこ入ってくる!!てか雨っ!!

ななつや 外観

雨にも負けず写真を撮りますよ~。

田園風景のなかに、このモダンでシックな建物が目立ちます。ここ前は何だったっけなぁ?お豆腐工場だっけ?

  • 住所 岡山県浅口郡里庄町大字里見2680-1
  • 電話 0865-64-5755
  • 営業時間 ランチ11:00~13:30 ディナー18:00~21:00 テイクアウト11:00~13:30 16:30~18:30
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

里庄 ななつや駐車場

駐車場はたっぷりあります。数えてないけど店の裏にもあったので、だいたい20台くらいはありそう。

井笠地域は車必須だもんね!駐車場がいっぱいあるのはありがたい。

入り口のお総菜コーナーに広くてきれいな店内。個室もあります

里庄 ななつや店内

お店の入り口を入ると、すぐにレジとお総菜コーナーがあります。

お弁当は1,000円から4,000円の豪華2段弁当までできるそうです。2段弁当…!どんなかなぁ。

ななつや お総菜 値段

お総菜は11時から13時半、16時半から18時半の2部制。
唐揚げにエビカツボール、ナスの揚げ出しなんかも良いですね。近くだったら買いに来たい!

ななつや お総菜 値段

天丼600円、安い!!お刺身もいろいろ、ちょっと足りないときに便利だわ~。

ななつや お総菜

ポテトサラダやほうれん草のおひたしおひたし、酢の物などのお総菜も。

小分けパックが良い!ポテトサラダって一口でいいのよね。まぁいっぱいあれば食べるけど(食いしん坊の発想)。

ななつや お総菜

お総菜2種の「おかずセット」550円が気になる。
この日はいわしの煮物と切り干し大根が入っていました。煮魚ってさ…作らないけど食べたい!

里庄 ななつや店内

開店直後の風物詩「胡蝶蘭」。華やかで素敵、稲垣吾郎ちゃん思いだす。

胡蝶蘭の奥がイートインになっています。稲垣吾郎気分で参りましょう(どんな気分かな)。

里庄 ななつや 店内

窓が大きく、明るくてすごくきれいな店内。4人掛けのテーブルが4つあります。
テーブルかわいい!うちもこんなダイニングテーブルにしたいわ…。

里庄 ななつや 店内

カウンター席もあります。お店のなかとっても素敵ね~。

里庄 ななつや 店内

奥には個室もあります。8人かけのテーブルが2つあり、途中パーテーションで仕切りを作っています。

ここ良いね!幼稚園卒園したからあんまり機会ないけど、PTAとかママ会に良さそう。

魚屋+台所ななつやのランチメニュー。お魚の定食が目白押し

里庄 ななつや ランチメニュー

初めてのお店なので、とりあえずじっくりとメニューを見ましょう。値段は税込み価格です。

本日の魚料理に天ぷら、刺身3種の豪華な「ななつやランチ」と「日替わりランチ」か…悩む。

里庄 ななつや ランチメニュー

選べるランチも良いなぁ…。焼き魚、煮魚、お刺身に天ぷら、そして若鳥の唐揚げ…。

こういうとき若鳥唐揚げにいきたくなるんですよねぇ…魚屋さんの唐揚げって絶対美味しいと思うの。

里庄 ななつや ランチメニュー

丼ぶりものにお子様メニューもあり。鰻丼美味しそうだ…もう何年もウナギなんて食べてない。

里庄 ななつや ランチメニュー

単品料理もあり。ちなみに夜は3,000円~のコースメニューのみだそうです。

里庄 ななつや ランチメニュー

アルコールメニュー。モスコミュールはわしが唯一飲めるカクテルです、だからなんだって話ですが。

里庄 ななつや ランチメニュー

日本酒は福井、和歌山、福島に地酒も。意外とこのあたりも酒どころなんですよね。



コスパ良し!ちょこちょこ食べたい人におすすめ日替わりランチ。

ななつや 日替わりランチ

注文してからすぐにやってきた「日替わりランチ」1100円(税込)。

ななつやランチと実は唐揚げランチもよぎったけど…。
やっぱりコスパと値段、そしてせっかくだからお魚食べたいので日替わりにしました、魚屋だし。

里庄 ななつや ランチメニュー

小鉢にいろいろ、このタイプが好きです。大皿ガッツリも好きだけどね!

お刺身にフライ、茶碗蒸し、小鉢、お味噌汁、お漬物、お代わり自由のほかほかごはん。

たまにはゆっくりと少しずつ味わうのもいいじゃない、そんなたしなみも似合うお年頃になってきましたわ。

ななつや 日替わりランチ

お刺身はサーモンと鯛の2種。どちらもぷりぷり新鮮で美味しかったです!

サーモンといえばSKYキャッスルのソジンさんを思い出すわ…義母さんからサーモンのお寿司もらってたのよ。

ななつや 日替わりランチ

揚げたて熱々、アジのフライ。たぶんアジだったと思います。

ホクホクサクサクでとっても美味しかった~!美味しすぎたのであと3~4個は食べられる!

ななつや 日替わりランチ

嬉しい小鉢3種。ポテトサラダ、ひじきの煮物、厚揚げとしんじょう。

どれもこれも優しい味付けでホッとします。意外とうちの子供たちはこういう家庭の味が好きなんだよな。

ななつや 日替わりランチ

具だくさんの茶碗蒸し。ほら見て、ホタテの貝柱がゴロっと入ってる!

あおさのりのあんかけがかかった磯の香りが良い~。シイタケの甘いしっかりとした味わいが嬉しい一品です。

ななつや 日替わりランチ

ごはんはお代わり自由、お味噌汁もお出汁が効いて良いお味。ちょこちょこ食べていたらけっこうお腹いっぱいになった!

ななつや 日替わりランチ

このあとSOL BAKERY ソルベーカリーでドリンクでも…と思ってたけど、かなり満足しました(休みだったし)。

ランチにお魚が気軽に食べられるお店って貴重な存在。日替わりだからいくたびに色々楽しめていいね。

近くにはカレーのお店もできてるらしいし、里庄が良い感じになってきましたねぇ。