福山市「コモドカフェ comodocafe」おかずいろいろ、野菜たっぷりコモドランチ!優しい味に癒される素敵カフェ

コモドカフェ コモドランチ

最近福山のカフェに夢中なあまむらです。
福山のカフェ文化って素晴らしい!!だれかカフェ図鑑作ってほしいなぁ。

今回は福山市大門町にあるかわいいカフェ「コモドカフェ comodocafe」に行ってきました。

もうね、好きだね、大好きなカフェです。なんかい~い雰囲気なんですよ。

お店の名前がついたランチメニューをいただいたのですが、これがまた素晴らしい。

お皿からはみ出すんじゃないかってほどいろんなおかずがてんこ盛り、わしが大好きなタイプのランチでした。

デザートの種類もたくさんだし、モーニングメニューも素敵です。

わたしゃこれからもわざわざ大門に行くと思います。良かったよ、おすすめ。

福山市大門町にある「コモドカフェ」のアクセス、営業時間はこちら

コモドカフェ 外観

福山市大門町にあるコモドカフェにやってきました。三角屋根がかわいいお店です。

2号線からぐるっと回った英数学館の近くにあります。ぐるっと住宅街を回ってくるの、分かるかな?

  • 住所 広島県福山市大門町336-3
  • 電話 084-975-2560
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 月・火
  • 駐車場 あり(約10台)

コモドカフェ 駐車場

駐車場はお店の前に4台、後ろに4台、向かい側の更地に2台分あります。

ちょっと間隔が狭い感じだけど、わしでも一応駐車できたから大丈夫ですよ。そろそろっと停めました(笑)。

お日様の光たっぷり!居心地の良い落ち着いた雰囲気の店内

コモドカフェ 店内

コモドカフェさんは、お店の雰囲気がとにかく良いんですよねぇ。居心地がとっても良い。

お店の真ん中にあるカウンターもこじゃれてて素敵…。

コモドカフェ 店内

窓が大きいのでお日様の光がたっぷりと入ります。

やっぱり人間お日様の光を浴びないとダメなんだよなぁ…みんなも日向ぼっこして癒されよう(なんの話)。

コモドカフェ 店内

4人がけテーブルが5、2人がけが1、カウンターがだいたい3~4くらい。

平日なのにランチタイムはほぼ満席になりました。4人以上になるときは予約していくとよさそうですね。

コモドカフェ 店内

ほんと気持ちの良いかわいいお店です。こんな家に住みたい人生であったなぁ…ほふぅ。

そうそう、お店の名前「comodo」ってイタリア語でくつろぐ、快適な、という意味があるそうです。素敵だわ。

モーニングにランチ、いろいろ食べてみたいコモドカフェメニュー

さて、コモドカフェのメニューを見ていきましょう。
モーニング、ランチ、カフェがあるみたいよ。全部行きたいわ。

コモドカフェ ランチメニュー

まずはこの日のお目当てランチメニュー。1番人気はやはりDランチの「コモドランチ」!!

ハンバーグにドライカレーも気になるなぁ…最近個人的にドライカレーブーム来てます。

コモドカフェ モーニングメニュー

写真付きのモーニングメニュー。

モーニング食べたくて取材申し込みました(こういう人です、わたくし)。詳しくは備後とことこをどうぞ。

コモドカフェ カフェメニュー

こちらは14時からのカフェメニュー。

ケーキセット600円って!!600円なんてわしが高校生の時のお値段じゃないの…感激です(いまけっこうするよね)。

コモドカフェ メニュー

本日のデザート。ランチのデザートもこちらから選べます。

プリンタルトとジェラート以外は手作り!なのにプリンタルト選んじゃったわしの間の悪さったらないわ。

ワンプレートに溢れんばかりのおかずがいっぱい!大満足コモドカフェ

コモドカフェ コモドランチ

もちろんわしは「コモドランチ」980円(税込)!!わーわー、素敵すぎる!

器もかわいいしお野菜たっぷり、なにより少しずつちょこちょこのおかずがたまらん…素晴らしい。

コモドカフェ コモドランチ

なんて素敵なワンプレート。こういう風にセンス良く盛り付けできるのすごいわ!

▼本日のコモドランチのおかずはこちら。2週間で内容が変わるみたいよ、要チェックや。

  • 塩だれチキン
  • 白身魚の甘酢あんかけ
  • じゃがいもコロッケ
  • スパニッシュオムレツ
  • トマトソースのペンネ
  • 他いろいろ…

コモドカフェ コモドランチ

この塩だれチキン、めっちゃ美味しかった~!レシピ知りたい。

鶏むね肉のシンプルなソテーですが、なんだかとってもしっとりとしてジューシーなんだよねぇ。
胸肉ってパッサパサになっちゃうけど、このジューシーさはなんでなの…。

コモドカフェ コモドランチ

その他に含まれてるオクラの梅肉和え、奥はナスのみそ風味。こういうちょこちょこした副菜が嬉しすぎる。

コモドカフェ コモドランチ

その他に含まれてるのが惜しい(笑)ひじきと豆の和え物ゴマ風味。

これ好き!ゴマに豆、ひじきは三大「ふだん摂取したいと思いつつなかなか食べないもの」長いな。

奥のペンネはシンプルなトマト味でこれまた良かったです。

コモドカフェ コモドランチ

たっぷりの新鮮野菜サラダ、ゴマドレッシングを添えて。ゴマドレ美味しい~、サラダシャキシャキ!

店主さんのご実家で作られた野菜も使ってるそうですよ。家庭菜園憧れるわ。

コモドカフェ コモドランチ

お魚の甘酢餡も野菜たっぷり。甘酢餡かけなんて食べたのいつ以来…?中学の給食以来かもしれない。

懐かしいお味で美味しかったです。お肉とお魚、いろいろ食べられるの嬉しいわぁ。

コモドカフェ コモドランチ

かわいい1口コロッケ。ちゃんとソースかかってるのよ、どこまでも丁寧にされています。

これ全部で何品目いただけたのかしら…?正確には数えてないけどここ最近で1番健康的な食事をした(笑)。

どれもこれも優しい手作りの美味しさで大満足のコモドランチです。ほんとおすすめ。

もちろんセットのデザートもいただきます!スポンジケーキがすごい~

コモドカフェ ケーキセット

ランチに+450円で付けられるデザート&ドリンクセット。もちろん、もちろんいただきます!

こちらはお友だちの「スポンジケーキバナナキャラメル」。これ…パフェ…よね?

コモドカフェ ケーキセット

いや、パフェやん!!(笑)めっちゃ美味しそう。

中身は手作りのスポンジケーキにバナナ、キャラメル、生クリーム、そして粒あん。すさまじいボリュームです。

コモドカフェ ケーキセット

わしは悩みに悩んで「プリンタルト」をチョイス。唯一これだけ手作りじゃないらしい…なんと!

コモドカフェ ケーキセット

でもとっても美味しかったプリンタルト。お客さんにも人気なんですって。

いつもなら迷わずシフォンケーキなんだけど、なんでプリンタルトにしたんだろう(笑)。でも美味しかったわ。

モーニングセットも素敵すぎる!毎日通いたいなぁ

コモドカフェ モーニング

後日、備後とことこの取材でモーニングをいただきました。こっちも最高だったー!!

モーニングって良いですね。朝からなんかこう…清らかなものになった気がするわ。気のせいだけど。

カフェ好き、モーニング好き、ランチ好き。とにかくみんなにおすすめしたい素敵カフェでした。

備後とことこってなんぞや?という方、こちらを参考になさってください。ぼちぼちライター頑張ってます。

コモドカフェ ~ 野菜たっぷりメニューがうれしい、柔らかな時間が流れる和みカフェ