奉還町「ムムリクコーヒー mumrik coffee」北欧ビンテージ好きはたまらない!イッタラやアラビアの器で過ごすカフェ時間

ムムリクコーヒー カフェ

奉還町商店街の入り口にある、北欧ビンテージのテーブルウエアとカフェのお店「ムムリクコーヒー mumrik coffee」。

ムムリクコーヒーがオープンしてからというもの、ずっと行ってみたいなぁと思っていたのです。

イッタラやアラビアなど、北欧食器好きにはたまらない素敵なお店です。まさに夢のような場所だったわ。

店主さんが北欧に行って直接買い付ける(かっこいい)、北欧ビンテージ食器の数々といったら!

もうね、宝の山ですよ、宝。
北欧食器ビギナーなわしでさえこうだもの、本物さんが行ったらもう大変。

ほんでそのビンテージ食器でいただくスイーツやコーヒーの美味しさったらないですよ!

また行きたいなぁ…今度は思い切ってなにかビンテージ食器を買いたいですね。イッタラのあれが欲しい。

奉還町商店街すぐ!ムムリクコーヒーのアクセス、営業時間はこちら

ムムリクコーヒー 外観

奉還町商店街入り口にあるかわいいカフェ「ムムリクコーヒー mumrik coffee」。

なんて素敵なお店なんでしょう…。ここにこれて嬉しいです。嬉しさでいっぱいです。

  • 住所 岡山県岡山市北区奉還町2-1-16
  • 電話 086-259-2772
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 定休日 火曜日
  • 通販サイト

奉還町は前にお邪魔したラステン アイカ(Lasten aika)もあるし、良いお店がたくさんあって好きですよ。

ムムリクコーヒー 外観

ちょっと見づらいのですが、ムムリクコーヒーのロゴマークがとってもかわいい。

ランタンの中にコーヒー豆がデザインされた、素敵なロゴです。ランタン、おしゃれ。

ムムリクコーヒー 看板

お店の前には小さな看板が出ています。チョコレート気になる!

mimosa、cyoi-cyoi-stayleのスイーツ、コーヒーはオンサヤコーヒーから仕入れているそうです。

ムムリクコーヒー 看板

9月の終わりだったけど、まだまだ夏のメニューが恋しい気候…。今年も暑かったねぇ。

ムムリクコーヒー メニュー

外にもメニュー看板があります。ウキウキしすぎてうっかり店内のメニュー写真に撮り忘れてしまった…。

コーヒーのほかに紅茶、フレーバーティ、ジュースなども。木いちごのジュースとか北欧らしさ満載。

小ぢんまりとしたかわいい店内。カフェはカウンターで先払い制です

ムムリクコーヒー 店内

さっそくムムリクコーヒーの店内に入りましょう。
所せましと北欧のテーブルウエア(食器)が並ぶ、素敵な店内です。

テーブルウエアって言ってみたかったのよ…ちょっとカッコつけてしまった、ほほほ。

ムムリクコーヒー 店内

小さなテーブルが3つあります。かわいいのよ…センスが良きなのよ…好きです。

ムムリクコーヒー 店内

あ~、早くあの食器棚をじっくり見たい!

北欧ビンテージ好きにはたまらない、素晴らしいコレクションの数々がわしを呼んでいる…、あざらしかわいい。

ムムリクコーヒー 店内

お店のなかにはムーミンもたくさん!店長さんは子供のころからお好きだったのだとか。

お店の名前も「スヌスムムリク」、かぎたばこを吸う奴=「スナフキン」からきているそうですよ。
スナフキンにそんな由来が…たばこ吸ってたっけね?

ムムリクコーヒー 店内

お会計は先払い制。ペイペイや各種クレジットカードも使えます。

カウンターのまわりには美味しそうなお菓子がいっぱい~。今度行ったらこのあたりもゆっくり見たいなぁ。

イッタラやアラビアのビンテージ食器がいっぱい!

ムムリクコーヒー 食器

カフェができあがるまで、ゆっくり店内を眺めて待ちましょう。

まぁわしはそんなゆったりしたもんじゃなくて心の中ではギャーギャー大騒ぎをしておりました。だってすごいんだもの。

ムムリクコーヒー イッタラ

手前の黄色いカップ&ソーサー知ってる、アラビア社の「ティーマハニー」よ!!

これはビンテージものなのでアラビア社が作ったことになるのね。合併したり吸収したり、あちらも色々あるっぽい(雑な説明)

ハニーはすごく人気で復刻版が発売とともに爆発的に売れたらしい。せかほしで言ってた。

ムムリクコーヒー アラビア TVセット

うおおおっ!こちらはアラビアのビンテージ「TVセット」。かんわいい~~~。

フィンランドでテレビが普及しはじめた当時の食器セットで、いまでもめっちゃ人気商品ってせかほしで言ってた。

イッタラ フローラ

イッタラのタンブラーシリーズ。まんなかのブルーとピンクがフローラです。欲しい…。

フローラかフルッタどちらか買おうかめっちゃ悩んで結局どっちも買わなかった…値段が…でも本物はめっちゃ素敵!!

アラビア プケッティ

真ん中にある小花柄のカップソーサー、もしかしてマリメッコのプケッティビンテージかな?かわいさがすごい。

手前の青いカップはアラビアビンテージのアネモネ。落ち着いた深いコバルトブルーが素敵です。

イッタラ カステヘルミ

もう感動してしまったアラビア(当時)「カステヘルミ」のビンテージ。
この深い色!ブルーにグリーン、クリアも美しくてほれぼれするわ…。いまはできないお色なんですって。

そして取っ手ですよね~。取っ手付きのボウルっていま作ってないそうなんですよ。

イッタラ カステヘルミ

このブラウンが素敵!!こんな濃い色はないですね、欲しいわ~。

カップはひとつ5,500円と良いお値段ですが、それでも欲しくなってしまう北欧沼怖い、怖すぎる。

アラビア ティカップ

この華奢なデミタスカップを見てよ…これがビンテージの美しさですよ(誰やねん)。

写真がお粗末で申し訳ないけど、実物はこれの100倍くらい素敵です。青いアリのデミタスがいいな~。

アラビア パラティッシリントゥ

神々しさすら感じる、アラビア「パラティッシ リントゥ オーバルプレート」。

お値段なんと51,500円!!もうなんていうのかしら、このお店の守り神みたいなもんですよね。奉ってるような。

2020年はコロナウイルスのあれで買い付けに行けなかったそうですが、またフィンランドに行けると良いですね。

わしも行きたいわ~。個人的に買い付けに行きたい。

北欧食器でいただく美味しいティータイム。ケーキのデコレーションに感激!

ムムリクコーヒー カフェ

そうそう、食器に夢中になって肝心のカフェタイムを忘れるところでした。

どれにするかめちゃくちゃ悩んでお店の人も戸惑うくらい悩みまくって選んだ初ムムリクコーヒーはこちら。

アイスティー(400円)とパウンドケーキ(200円)+デコレーション(100円)。

アイスティーはイッタラのカルティオグラスにたっぷりと。
カルティオ、シンプルで素敵…ドリンクが映えるグラスです。

ムムリクコーヒー カフェ

パウンドケーキには+100円でデコレーションしてもらいました。

フレッシュないちじくに生クリーム、シナモンでおしゃれしたパウンドケーキが美味しい!

そして食器がこれまた…やっぱマリメッコのビンテージかな?憧れの食器で提供してくれるなんて最高。

可愛すぎるベリーゼリー。ビンテージカステヘルミの美しさよ…

ムムリクコーヒー カフェ

こちらはお友だちむぎちゃさんのベリーゼリーとカルダモンコーヒー。

なんとなんと!!わしがさっきほしいってギャーギャー騒いでたカステヘルミで提供されております!!

このかわいらしさ、そして光の反射具合がなんと美しいことか…。

ムムリクコーヒー カフェ

北欧といえばベリーよね。ベリー摘みに行きたい今日この頃。

ゼリーのなかにはブルーベリーやクランベリー、なんかベリーがいっぱいのキュートなゼリーです。

そんでまぁカステヘルミがかわいい。取っ手が良い、取っ手が。

ムムリクコーヒー カフェ

食器を見るだけでなく、こうして実際に使わせてもらえるってとっても嬉しいですね。

カステヘルミばっかり撮ってたけど、カルダモンコーヒーのデミタスも華奢で優雅で素敵だわ~。

どんな味だったのかむぎちゃさんに今度聞いてみよう。

また行きたいカフェです。今度はがっぽり小遣いもってなにか食器を買いたい!!福袋諦めようかなぁ。