玉野市「無天茶房」扉を開けたらそこは台湾!旅情あふれる鉄道弁当に台湾スイーツも美味しいカフェ

無天茶房 台湾鉄道弁当

いつのころからか分からないけど、ずっと台湾に憧れていました。

あったかくてマンゴーが美味しくて、屋台なんかもあって、なんだかのんびり。

志村けんさんと金城武さんのCMのイメージが懐かしい台湾、せかほしの台湾ドリンクも楽しかったなぁ。

いつか行ってみたいと思い続けてはや数十年、なんと玉野市にめっちゃ台湾なカフェがあると聞いて行ってきました。

玉野で台湾、その名も「無天茶房(むてんちゃぼう)」。ここがまた素晴らしく良かったんです!

扉を開けたら「うわぁ~」ってなること間違いなし。とっても素敵なお店でした。

五香粉が香る台湾ランチに、ずっと食べたかった豆花(トゥーファー)、そしてパイナップルケーキまで。

ああ、台湾いいなぁ。ますます行きたくなりますね。今度はタピオカ飲んでみようかな。

無天茶房のアクセス、営業時間はこちら。旧中国銀行の建物が素敵

無天茶房 外観

旧中国銀行の建物ってすごく良いよねぇ。大正のモダン建築って感じがします、知らんけど。

この素敵な建物を改装して台湾茶カフェ「無天茶房」ができました。外も素敵だけど中もとってもいいよ!

無天茶房 外観

正面の入り口です。裏側からも入れますよ。それにしてもとっても素敵ね。

無天茶房がある商店街もなかなかレトロで良かったなぁ、お肉屋さん気になる。駅から歩ける距離です。

  • 住所 岡山県玉野市築港 1-10-10
  • 電話 0863-33-1155
  • 営業時間 11:00~16:00
  • 定休日 水・木
  • 駐車場 あり(お店裏側)
  • 無天茶房公式サイト

無天茶房 駐車場

お店の北側(裏手)には、駐車場が20台分完備されています。さすが旧中銀、わしも一応通帳持ってるよ。

無天茶房 看板

お店入り口前にある看板。今日のお粥は鶏肉と山芋の柚子添え粥だそうです。

ここで「むてんちゃぼう」なのか「むてんさぼう」なのか、という長年の懸案が解決いたしました。ちゃぼうだった。

行ったことないけどここは絶対に台湾!!震えるほど台湾!!な店内

無天茶房 店内

おお、ここは…!!ここはまさに台湾!!
わし台湾行ったことないけど本当に台湾な店内!たぶん、絶対!!なんにせよ素敵だわ。

無天茶房 店内

レトロな雰囲気を残しつつ、おしゃれでモダンにまとまっている店内。内装が素晴らしい。

天井が高くて窓から光が差し込みます。2階から写真撮ったらまた素敵だろうな。

無天茶房 店内

ソファの色、置かれた雑誌、日の当たる植物。すべてがわしの好み…。こんな光具合の家に住みたい。

無天茶房 店内

このソファ席がとても好きで、何枚も撮っていました。照明もセンスがあって素敵です。

無天茶房 店内

これ!どこに売ってるのか素敵な照明。
やっぱ台湾かなぁ…台湾行きたいなぁ。レトロでかわいい雑貨が多いんですよね。

無天茶房 店内

そしてこちらのカウンターですよ、これもう台湾レベル100くらいでしょ!台湾、マジ台湾。

真ん中の丸い竹のスツール、あつ森で作ったことあるやつで感動しております。最近始めましたの(だからなかなか更新しない…)

無天茶房 店内

おおお…見よ、この圧倒的台湾感…!

金城武がここでお茶飲んでても「そうですよね」としか言えないわ。むしろ飲んでてほしい。

無天茶房 店内

お店の雰囲気が素敵すぎて、たくさん写真撮りました。

ちなみにサインはロッチ(と矢野アナ)で、公式サイトによるとコカドさんは「日本で初めて龍眼アイスを食べた人」らしいです。ロッチ面白くて好きだわ、まゆみぃ!!てやつ。

無天茶房 店内

逆光も味わい深い。むしろ逆光こそが無天茶房の良さなのかもしれない(誰なんだ)。

店内には中国茶や茶器も販売されていましたよ。中国茶器ってなんだか優雅で美しいですね。

無天茶房のメニュー。ランチとスイーツどっちも食べたくなる

無天茶房 メニュー

無天茶房のランチメニュー。食べたかった焼き小籠包セットは土日限定か~、また来ないとね。

セットの豆乳スープ食べてみたかった…せかほしで美味しそうだったのよ。

無天茶房 メニュー

こちらは「小点」。小さい単品メニューってことかな。

あら、単品の豆乳スープがあるじゃない、いま気が付いた!今度からランチ+豆乳スープでいけるぞっ。

無天茶房 メニュー

わ~、スイーツメニューも盛りだくさん!!これだよこれ!!

すべてのスイーツメニューにお茶がつきます」ですって。どれにしようかなぁ、じゅんぐりに食べたいわ。

無天茶房 メニュー

ドリンクメニューも良いですなぁ!季節限定のフルーツティ飲んでみたい。

定番のタピオカドリンクに、ロッチコカドさんが日本で初めて食べた「龍眼アイス」も。

中国原産の果物「龍眼」のキルシュ漬けがちりばめられた龍眼アイス。なんと日本で食べられるのはいまのところ無天茶房だけなんですって!

無天茶房 メニュー

テイクアウトメニューもあり。スイーツのほかにランチのお弁当メニューもありました。

月替わりのお粥セットと定番の魯肉飯(ルーローハン)セット。台湾っぽい~

無天茶房 お粥セット

季節のお粥セット」920円(税込)。こちらは鶏肉と山芋の柚子添え粥です。月替わりのお粥、なんて美味しそうなんだ。

大根餅、サラダ、お漬物、スイーツ、烏龍茶のセットです。スイーツは杏仁豆腐!テンションあがるなぁ。

無天茶房 お粥セット

とろっとろのお粥です。ああ、お腹に優しそうだわ。

中華がゆ(でいいのかな?)ってお出汁が効いててものすごく美味しいですよね。柚子の香りが効いてる、爽やか。

無天茶房 お粥セット

お粥セットは大根餅付き。これ美味しいのよ。大根なのにもっちりしてるのほんと不思議。

すりおろし大根とエシャロットを合わせ、ベーコンの塩味がほんのり。エビも入ってて贅沢な味わいです。

無天茶房 魯肉飯セット

こちらは「魯肉飯(ルーローハン)セット」870円(税込)。魯肉飯、これもあこがれの台湾ごはん…!!

魯肉飯の「魯」って日本語だと「ろ」と読むみたい。魚の下に日って検索してしまった。

無天茶房 魯肉飯セット

魯肉飯は台湾人のソウルフードなんですって。五香粉を効かせた柔らか豚バラに、高菜のお漬物、味玉のっけ。

次に来たらやっぱり魯肉飯かなぁ。そういえばちゃんと食べたことがないかも。

無天茶房 魯肉飯セット

魯肉飯セットにお粥セット、どちらもサラダ付き。ゴマドレッシングが良い感じです。

旅情を誘う台湾鉄道弁当。お弁当箱もレトロでかわいい

無天茶房 台湾鉄道弁当

さて、わたしが選んだランチはこちら!「台湾鉄道弁当」970円(税込)です。

本当に台湾で買い付けたお弁当がやってきます。あ、温かいわ!!中はどんなかワクワクしますね。

無天茶房 台湾鉄道弁当

2段重ねのお弁当を開けると、台湾の香りがふわ~んと漂います。この香りが台湾よね。

下の段は高菜のせごはん、上の段は豚肉の薄揚げ、厚揚げ、煮卵、素揚げ野菜、お漬物とおかずいっぱい!

無天茶房 台湾鉄道弁当

色とりどりのおかずが嬉しいな。どれから食べようか迷っちゃいますね。

煮卵も日本のラーメン屋さんみたいなのじゃなく、固ゆでの台湾風味です。こっちもいいな、旅してるみたい。

無天茶房 台湾鉄道弁当

メインはやっぱり豚肉の薄揚げでしょう。美味しいんだこれ。

カリッと揚がったジューシーな豚肉に、しょうゆベースの味付けがめちゃくちゃ合う!そんなに甘くないのも良いですね。

無天茶房 台湾鉄道弁当

高菜ごはん大好き。台湾の香りっていうか高菜の香りかも(笑)。

無天茶房 台湾鉄道弁当

ランチのデザートは杏仁豆腐。これ最高!!つるっとしてほどよい弾力があって、最高に美味しい!

無天茶房 台湾鉄道弁当

「あ、ふたもかわいい~!」て張り切って撮ったのにこりゃ上下逆さまだよ!!台無しだ~。

でも逆さまでもかわいいからいいか、いや良くない。お弁当箱もお店で売ってますよ(3,500円くらいだったかな…)

至福の台湾スイーツ時間。豆花(トゥファー)とパイナップルケーキ

無天茶房 豆花

せっかく玉野まで来たんだし、張り切って台湾スイーツもいただきましたよ。

さくらももこさんのエッセイを読んでからずっと食べたかった「豆花(トゥーファー)」、冷たい豆花は570円(税込)。さくらさんは糖朝の豆花だったな~、懐かしい。

そして台湾土産の定番「パイナップルケーキ」単品280円(税込)。こっちも初です!

無天茶房 豆花

う、うま!!何このお汁…じゃないシロップ!!しょうがが効いて爽やかな甘さ、めっちゃ美味しい。

豆花ふるっふる、シロップに合うな~そんで茹でピーナッツ最高。
わし千葉生まれだけどピーナッツは茹でたのが美味いんだよね!

かぼちゃと紫芋のお餅?みたいなのモチモチだし、タピオカもいいわ~。思い出したらまた食べたい。

無天茶房 パイナップルケーキ

そして初めてのパイナップルケーキ。ふわぁっ!なんだこれ美味しすぎる!!

パイナップルのジャム?餡?が美味しい!酸味ガツンと、パイナップルの甘味といいクッキー生地と相性抜群、お持ち帰りにしたい。

パイナップルケーキ好きのお友だちも、無天茶房さんはめっちゃ美味しいと言ってました。そうなんだねぇ。

無天茶房

玉野市にある台湾カフェ「無天茶房」。ちょっとした旅行気分が味わえてとっても良かったです。

台湾スイーツ全種類制覇したいわ。実はタピオカがちょっと苦手なんだけど、ここなら大丈夫かも!

また台湾が恋しくなったら無天茶房に行こうっと。今度は豆乳スープ食べるぞ~。