ノッツコッツの美味しいもの大賞2020!いろいろあったけど美味しいもの食べて元気出そう10選

ノッツコッツ2020

毎年恒例「ノッツコッツの美味しいもの大賞」。すっかり忘れておりましたが2020年もやりますよ。

それにしてもさ、いろいろあったはずなのになぜこんなにも記憶にないのか。ありすぎてキャパ超えた?

まぁ、2020年は新型コロナウイルスでなんだかもやがかかったような年だったなぁと感じます。

わたしゃ元来怠け者なので、動かざること岩のごとし、自粛にかこつけてダラダラしてましたうほほ。

「なかなか外食もできないよね~」と言いつつ、1年間で書いたブログ記事は40ほど。

そのなかでもここ良かったなぁ、というお店を10店舗、厳選してお届けします。

数年以降もこんな感じが続くのでしょうかね?焦らず無理せず、ぼちぼち参りましょうね。

麺屋遼太郎 東深津店の朱〇(あかまる)麺。辛いラーメン好きにおすすめ

麺屋遼太郎 東深津店

もう一回、いや定期的に何度でも食べたいなぁと思ってる「麺屋遼太郎 東深津店」。美味しかったな~。

辛くて熱い。むしろ熱さがすごく印象に残ってます。ほんっと熱々だった!

「麺類はね、熱さが命なんだよ」って伊丹十三監督もスマスマに出たとき言ってた。

遼太郎 東深津店 あかまる麺

これよこれ、「朱〇(あかまる)麺」。この唐辛子とニンニク!!香ばしさが桁違いなんですよ。

細麺に旨辛のスープ、ほどよくジャンキーで辛くてすっごく美味しい。シャキシャキもやしがまた良し。

最近は、わざわざ辛いラーメンを探して食べに行くのだけど、そのなかでも麺屋遼太郎は断トツに好きです。

福山市「麺屋遼太郎 東深津店」辛くて熱くてめっちゃ美味しい!病みつきの旨辛ラーメン朱○(あかまる)麺がすごい

喫茶琥珀のモーニングとプリンパフェ。こういうの食べてみたかったやつ

喫茶琥珀 モーニング

遼太郎に続いて福山市のレトロカフェ「喫茶琥珀」。内装もメニューも好きなお店です。

野菜たっぷりのモーニングが良かったなぁ。しっとりとした鶏ハムのサンドイッチがとても美味しかった!

おにぎりやシンプルなトーストセットなど、メニューが充実していました。

喫茶琥珀 プリンパフェ

プリンパフェはまさにこういうの食べたかった!!て感じ。プリンがしっかりしてるタイプが好み。

なんといってもレトロで品のある内装が好きで、定期的に行きたくなるカフェですね。ランチも良さそう。

福山市「喫茶琥珀」野菜たっぷり贅沢モーニング!プリンパフェも美味しすぎるレトロ喫茶

のんき飯屋ドチェチェのカオマンガイ。辛くて美味しい生姜タレが好き

のんき飯屋 ドチェチェ

岡山市の住宅街にあるタイ料理屋さん「のんき飯屋 ドチェチェ」。出会えてよかったお店です。

わしはカオマンガイしか食べたことないけど、たぶん何食べても美味しいスペシャルなお店だと思う。パッタイ食べてみたい!

ドチェチェ カオマンガイ

カオマンガイのタレが絶品!!!これ以上に美味しいタレにいまのところ出会えてないなぁ。

カオマンガイって赤茶色のやや甘めなタレが主流ですが、ドチェチェは生姜が効いたタレ。とにかくまた食べたい。

倉敷のチャーンタイレストランと同じくらい美味しかったです。岡山タイ料理2大巨頭。

岡山市「のんき飯屋 ドチェチェ」タレが絶品のカオマンガイ!小さなお店のすごいタイ料理屋さん

ラ・セゾンのサンドイッチ。彩りが美しいサンドとピタパンまた食べたい

ラ・セゾン 外観

春の自粛中はパン屋さんによく行きました。
なかでも倉敷市福田町にある「ラ・セゾン La.saison」さんが印象に残っています。

古民家の外観も良いし、天然酵母のパンもとても美味しい。嚙みしめるほどにじんわりと美味しくなるパンって好き。

ラ・セゾン クラブハウスサンド

クラブハウスサンドとピタパン。この美しさよ。心がふわっと華やいで嬉しくなったことを思い出すなぁ。

なんだかこのときは、無性に「美しいもの」が食べたかったんですよね。

美しくて美味しいサンドイッチ、また食べたいな~。ほかにも美味しいパンがいっぱいでした。

倉敷市「ラ・セゾン La.saison」じんわり美味しい古民家パン屋さん。野菜たっぷり、彩りサンドも素敵よ!

大福園のテールラーメン。味とホスピタリティに感動した中華料理屋さん

岡山市大元 大福園

2020年でもっとも記憶に残ったお店、といってもいいかしら。岡山市大元にある中華料理店「大福園」さん。

冴えないわしらの夏休みに、とびきり美味しい料理とおもてなしを与えてくれたお店です(なんかGoogleの英訳みたいな文章)。

初めから終わりまで、すべてが美味しかった。そして全部適切な温度で来たことも良かったです。

大元 大福園 テールラーメン

テールラーメンよね。大福園といったらテールラーメン食べてちょうだいな。

優しいんですよ、こんなに優しいスープのラーメン食べたことない。

最後に注文したテールラーメン、感動しました。杏仁豆腐も感動したしチャーハンと小籠包も良かった。

岡山市大元「大福園」味、接客、すべてが素晴らしい中華料理屋さん。テールラーメンの優しさに感動!

鞆町カフェー454のイタリアン。鞆の浦に行ったら毎回ここにする

鞆町カフェー/454 ランチ

夏休みの思い出といえばこちらも。
福山市鞆の浦にある「鞆町カフェー/454」で食べたイタリアンがめちゃくちゃ美味しかった!

アサリとブロッコリーのパスタとか、薄くて熱々のピザとか、もう香りから美味しいって分かるやつ。

鞆町カフェー/454 ランチ

まさか鞆の浦でこんなに本格的なイタリアンが食べられるとは。予想を上回る美味しさで大満足。

病院をリノベーションしたお店もなんだか雰囲気抜群でよかったし、「美味しい香り」がするのよ、香り。

イタリアンのために鞆の浦に行く。それくらい我が家好みのカフェでした。

福山市「鞆町カフェー/454」鞆の浦ランチにおすすめ!パスタもピザも美味しすぎる本格イタリアン

ロジックのキャロットケーキ。噂通りの美味しいパン屋さん

総社 ロジック logique 店内

前から「良いお店」と聞いていた総社市にあるパン屋さん「ロジック logique」。はい、とてつもなく好みです。

どっしりとしたハード系のパンが多く、ひとつひとつ本当に美味しそうで美味しくて。また行きたいです。

ロジック logique キャロットケーキ

最高に美味しかったキャロットケーキ。焼き菓子好きな人におすすめ!

スパイスやドライフルーツがたっぷり入ったキャロットケーキのうえに、酸味のきいたクリームチーズ。う~ん、これは唸る美味しさ。

アップルパイも気になるし、総社に行ったら必ず寄りたいお店です。レモンケーキも気になる。

総社市「ロジック logique」ものすごく好みなパン屋さん。じんわり美味しいハードパンにキャロットケーキもおすすめ

元浜倉庫焙煎所のアイスミントチャイ。大好きな飲み物に出会った

元浜倉庫焙煎所 店内

とても好きな飲み物に出会えた場所、浅口市寄島町にある「元浜倉庫焙煎所」。

なかなかカフェでバカ話もできない2020年にあって、一服の清涼剤のように記憶に残っているお店です。

お店の中もめっちゃ素敵だし、このときばかりはコロナのこと完全に忘れてたなぁ。

元浜倉庫焙煎所 アイスミントチャイ

コーヒー専門店なのですが、わしが頼んだ「アイスミントチャイ」がとてつもなく美味しかったです。

ミントの爽やかさとチャイの濃厚な味がとてもよく合う、忘れられない美味しさ。夏に毎日飲みたい!

コーヒーも良い香りだし、日替わりの焼き菓子もめっちゃ好み。そしてアイスミントチャイが素晴らしかった。

浅口市寄島町「元浜倉庫焙煎所」おしゃれなコーヒー専門店の絶品チャイ!もちろんコーヒーも抜群です

菓子工房菓の森のモンブランとウィークエンド。シンプルにファンです

菓の森 モンブラン

菓子工房菓の森」さんは、シンプルにファンなんですよね。とても好きなケーキ屋さん。

特にモンブランが美味しいと思います。ほかのケーキも丁寧に作られていて、とにかく味が良い印象です。美味しいんだよな~。

菓の森 ウィークエンド

ウィークエンドシトロンもおすすめ。
というかわしがウィークエンドシトロン死ぬほど好きだからみんなにすすめてる。美味しいよ。

定期的に通いたいケーキ屋さんです。定期的に食べたくなる、が正しいです。とにかくファンです、フアン。

倉敷市「菓子工房菓の森」ほっこり優しい美味しさのケーキ屋さん。モンブランとウィークエンドの大ファン!

焼肉食堂ブリスケの焼肉定食。腕白に米と肉を食べると元気出る

焼肉食堂ブリスケ 外観

気を付けないと週5くらいで行きたくなる「焼肉食堂ブリスケ」。わしは週7で行きたいですね。

何も考えずに米と肉をガツガツ食べると人って元気になるんだな~と実感できます。そういうの好きです。

焼肉食堂ブリスケ 牛タン・ブリスケ定食

お肉の組み合わせもいろいろ、副菜のキムチやナムルがこれまた美味しくてごはんがすすむ君。

個人的には鶏もも肉と牛タンのセットが好きですね。あとサガリもめちゃくちゃ美味しいです。

あ~、見ちゃった。見ると食べたくなる魅惑の定食、それがブリスケの焼肉定食。となりに引っ越したい。

倉敷市「焼肉食堂ブリスケ」タレが絶品コスパ良し、食べたらハマる焼肉定食!お肉の組み合わせも色々あるよ

2020年、いろいろあったけどわしなりに頑張って生きたなぁと自分を鼓舞しております。シンプルに太った。

オリンピックも(いろんな意味で)終了したことですし、2021年もどうか元気で美味しく過ごせますように。

過去のノッツコッツ大賞はこちらです。これからもぼちぼちしみしみ、地味に続けていきますよ。

ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました

ベストオブ・ノッツコッツの美味しいもの大賞2017、大大大発表!!