倉敷市「菓子工房菓の森」ほっこり優しい美味しさのケーキ屋さん。モンブランとウィークエンドの大ファン!

菓子工房 菓の森 ケーキ

こんなところに美味しいケーキ屋さん発見!!

倉敷市中島の唐揚げ屋さんとかイタリアンのクッチーナLifeのあたり、ケーキ屋さんも入ってるって知ってました?

唐揚げ屋さんとパン屋さんのあいだにあるかわいいケーキ屋「菓子工房菓の森」さん。りすのマークが目印です。

大きな声じゃ言えないけど……今のところわしのなかで倉敷市のケーキ屋さん暫定1位のお店!

あくまでわしのなかの話ですよ、まだ行ってないお店もあるし、わしの好みだしっっ。

特に菓の森さんのモンブラン、そしてウィークエンドシトロンがものすごく美味しかったです。

もうファンやね。上沼恵美子風に言うところの「フアン」ですね。

あまりの美味しさに続けて2回も行ってしまった。そしてそのどちらもはずれがなかった…、おすすめ!

菓子工房菓の森のアクセス、営業時間はこちら

菓子工房菓の森 外観

倉敷市中島にある「菓子工房菓の森」。森をイメージしたお店だそうですよ。リスがかわいい。

となりは唐揚げ屋さんとパン屋さんがあり、いろんなテナントが入っている一角にあります。

  • 住所 岡山県倉敷市中島2157-1
  • 電話 086-441-9966
  • 営業時間 10:30~19:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり(共有)

菓子工房菓の森 駐車場

駐車場はテナント共有です。たくさんあって良いね、けっこう埋まってるけど…。

コインランドリーにヘアカット、クッチーナLifeもあるし、このテナントは地域の人的にはどういう位置づけ何だろう、気になる。

菓子工房 菓の森店内。ショーケースのケーキがかわいい!惚れる!

菓子工房菓の森 店内

お店に入って左側にショーケースがあります。

4~5人も入ればいっぱいの小ぢんまりとしたお店ですが、美味しそうなケーキがてんこ盛りです。ワクワク。

菓子工房菓の森 店内

なんか光ってるけどそこは気にしない気にしない。
ケーキがどれもとってもラブリーなんですよ、まさにマヂカルラブリー。

菓子工房菓の森 店内

上段左上から「タルトフリュイ」、「リンゴのシブースト」。なんか…すっごくいい予感がする。

ケーキのデコレーションがめちゃくちゃかわいい。派手じゃないほっこり系のかわいらしさ。

菓子工房菓の森 店内

中段のケーキ。いいなぁ、シンプルだけど素敵なケーキたちだ。あとこの説明書きの字がなんか良い。

チーズスフレ」「はちみつのキャラメルケーキ」、ちょっと離れて「ピスターシュ」。

菓子工房菓の森 店内

あら?ピスターシュのとなりに秋限定の「スペシャルモンブラン」なるものが!!580円はちと高いが食べてみたいのう。

菓の森は通常のモンブランも評判が良いらしいですよ。どっちにしようかなぁ。

菓子工房 菓の森 ケーキ

かわいい「レアチーズ」はブルーベリーソース入り。「栗のタルト」も良いですね、秋だね(当時は)。

菓子工房 菓の森 ケーキ

違う日に行ったら「早雲蜜芋の焼いも」なんて美味しそうなケーキがありました。ちょこちょこ変わるのね。

菓子工房 菓の森 ケーキ

下の段に参りましょう。「ノワール」「ノワゼット」「ショコラーデ」、美味しそう3兄弟。

ノワールとノワゼット、名前は似てるけど味も見た目も違うみたいね。どっちも美味しそうだわ。

菓子工房 菓の森 ケーキ

愛らしい「苺のショートケーキ」に人気商品「モンブラン」。

よくみかけるタイプ(うねうねしたのが巻き付いてるやつ)じゃなくてシンプルな本当に山型のモンブランです。かっこいい。

菓子工房 菓の森 ケーキ

デコレーションケーキにロールケーキ、プリン、シュークリームもあるよ。

ガトーショコラの生クリームがもくもくしてるあの感じが好き。
昔テレビチャンピオンですごくかわいいケーキ作ってた人のケーキに似てる、懐かしのケーキ職人選手権!

菓子工房 菓の森 ケーキ

特にレモン好きの心を鷲掴みにしたケーキがこちら「ウィークエンド」。これはやばいぞ…すごいぞ。

ウィークエンド、またはウィークエンドシトロン、ひらたく言うとレモンケーキ。美味しいんだこれが。

菓子工房 菓の森 ケーキ

菓の森プリン」のとなりには、パーソナルサイズのウィークエンドがあります。
一本いけるけどさすがに…という人はこちらをどうぞ。

焼き菓子もたくさんあります。森をイメージしたラブリーな菓の森

菓子工房 菓の森 店内

お店のなかにはリスやふくろうのどうぶつの森的なモチーフがいっぱい。とってもかわいらしい店内です。

菓子工房 菓の森 店内

窓際に焼き菓子がずらりと並んでいます。ギフトセットもあり、プレゼントやお持たせに良さそう。

菓子工房 菓の森 店内

クラッシュアーモンドたっぷりの「アマンディーヌ」。こういうの大好き!!めっちゃ美味しいよねぇ。

菓子工房 菓の森 店内

これも美味しそうな「シューラスク」。シナモンとバターシュガーの2種類、良いわぁ。

菓子工房 菓の森 店内

フロランタン」にコーヒー味のクッキー「カフェ」。
これ絶対美味しいと思う!わしもコーヒー味のクッキー作りたくなってきた。

菓子工房 菓の森 店内

これ好き!くるみの入ったクッキーに粉糖をまぶした「リュス」。ほろほろして粉糖がじゅわっとして美味しいやつだ。

菓子工房 菓の森 店内

サクサク軽い食感の「サブレ」にメレンゲのクッキーもあるし…よく見たらいろいろ種類あるのね。

菓子工房 菓の森 店内

めっちゃかわいい「りすクッキー」!120円だしお配りに良さそう。かわいいなぁ。

菓子工房 菓の森 店内

ギフトセットの種類も豊富。かわいい袋に入ってたり、化粧箱に入ったやつも値段で選べます。

菓子工房 菓の森 店内

レジの横にはシーズンのお菓子が並びます。このときはハロウィンでした。ハロウィンもすっかりメジャーになったなぁ。

菓子工房 菓の森 店内

ほんとにお店のなかいっぱいにお菓子が並んでますね。小さいお店だけど満足感はものすごく高い!

ザクザクタルト、濃厚なチョコ、そして絶品モンブラン!

菓子工房 菓の森 ケーキ

まずは1回目に行った時のケーキ。気に入りすぎてこのすぐあとにまた行きました。

モンブラン」(450円税込)、「タルトフリュイ」(420円)、「ノワール」(430円)、「ノワゼット」(430円)。

菓の森 タルトフリュイ

食べてびっくりした「タルトフリュイ」。ものすごく美味しい…もうびっくり。

タルト生地がザックザクなんですよ。それでカスタードと生クリームがちょっと柔らかめでそれもすごく美味しい。

菓の森 タルトフリュイ

イチゴ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、ぶどうにブルーベリーとフルーツのチョイスも良い感じ。グレープフルーツが入ってるところが最高!

あと、カスタードクリームがめちゃくちゃ美味しいのできっとプリンもシュークリームも美味しいと思う。

菓の森 ノワール

「黒猫・黒」という意味の「ノワール」。ケーキの場合はチョコレートケーキのことを指すそうです。

細いけど満足度が素晴らしかった!!ちょっとちょっと、菓の森さんって実はすごいんじゃない?と感じたケーキ。

菓の森 ノワール

これね、このノワールは大人の味よ。ふっとリキュールが香る、かっちりとした美味しいケーキ。

チョコレートケーキはふわふわよりかっちり派のわたくし、ガナッシュが濃厚でこれは本当に当たりだ!!

菓の森 ノワゼット

ビジュアルがかわいい「ノワゼット」。ノワールとはまた別物!!

ちょこんとナッツがトッピングされてる…かわいい。
菓の森さんのケーキは素朴なんだけどデコレーションのセンスが素晴らしいと思ういます。

菓の森 ノワゼット

こちらはナッツの香りが素晴らしい!!ナッツ好きさんにめちゃくちゃおすすめしたいです。

コーヒー生地とヘーゼルナッツの組み合わせ、すごく良いなぁ。ふわっとしてしっとりとした食感も良い!

菓の森 モンブラン

そしてこちらが「モンブラン」。この硬派な見た目よ、おしゃれよね~。潔さすら感じる。

あっというまに食べてしまったのがもったいないくらい美味しかったです。ああ、また食べたいなぁ。

菓の森 モンブラン

愛媛県産の栗ペーストを使った贅沢なモンブラン。愛媛県も栗の産地なんですよ、大洲とかあのあたり。

濃厚なんだけど甘さがさっぱりとしていくらでも食べられそうです。エンドレスモンブランしたい!!

好みすぎるウィークエンド、くるみたっぷりりすのおやつ…もうファンです

菓子工房菓の森 ケーキ

間髪おかずに行ってきた2回目。子供たちはチョコレートケーキが良いというのでこんなチョイスに。

菓子工房菓の森 チョコレートケーキ

こちらは「ショコラーデ」。中にムース入りのふわふわとしたチョコレートケーキ。これもいいなぁ。

菓の森 ウィークエンド

今回のお目当てはこちら!!「ウィークエンド」、とうとう買ってみました!!

もう一口目からすごい美味しい。パウンドケーキなんだけどきめ細かくてふんわりしてるのすごい。

レモンアイシングがたっぷりですっっごく美味しい~!!!プロってすごいなぁと思う。

菓の森 りすのおやつ

こちらは菓の森オリジナル商品「りすのおやつ」。
1本丸ごともありますが、小りすのおやつなので260円です。

これも焼き菓子好きにはたまらない美味しさ!チョコスポンジをくるみ入りの生地でくるんだお菓子です。

生地が美味しいんだよね~。見た目は素朴なんだけど味わいは本格的ですごいなこりゃ。

ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わるケーキ。
カードいっぱいになるくらい通う、もうファン、恵美子的に言うとフアン(エミちゃん辞めないで~)!!