鳥取銘菓「ふろしきまんじゅう」への愛が止まらないので「山本おたふく堂」本店に行ってみたらナイスなパワースポットだった!

ふろしきまんじゅう マーク

ふろしきまんじゅう

わしの好きなまんじゅうベスト3に入る、鳥取銘菓「ふろしきまんじゅう」。

鳥取行く度に買ってる!もうこのまんじゅうのために鳥取行くようなものだわ、大げさでなく。

これはうまい。何がうまいって皮もあんこもうまくてまんじゅうが美味い。

とにかく本当に心から美味しいおまんじゅうなんです!!

このふろしきまんじゅう愛が止まらなくなり、とうとう琴浦町にある本店「山本おたふく堂」に行って参りました。

山本おたふく堂、すばらしかった。ナイスパワースポット!

山本おたふく堂本店のアクセス、営業時間はこちら。ふろしきまんじゅうの総本山や!

山本おたふく堂 外観

ダーーーン!!
こちらがふろしきまんじゅうのふるさと、いや総本山の山本おたふく堂本店!!商い中やっ!

  • 住所 鳥取県東伯郡琴浦町八橋348
  • 電話 0858-53-2345
  • 営業時間 6:30~17:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

ちなみにこのホームページがすごくいい!ふろしきまんじゅう好きはぜひ見て欲しい!

ふろしきまんじゅう マーク

やまもとおたふく堂のシンボルマーク「お多福さん」!!これ見るだけで幸せになれるわ~。

オンラインショップでは、このお多福さんのオリジナルグッズも販売しているそうですよ。要チェックや!

ふろしきまんじゅう 岩

昭和41年には当時の皇太子殿下(いまの天皇陛下)と美智子様がいらしたそうです~!

この平成が終わるっていういま、本店に来られてよかったわ…。

山本おたふく堂の店内。試食にふろしきまんじゅうの太っ腹!

おたふく堂 店内

お店のなかはかなり広く、イートインスペースもたっぷり。

お店の方もとっても親切!!
ふろしきまんじゅう愛を語り出すわしにも優しく気持ち悪がらないで色々と教えてくれました…ありがたい。

ふろしきまんじゅう 試食

「ご自由にご試食ください」って…ふろしきまんじゅう丸々1個ですかっ!?

ご自由にって…本当にご自由にしちゃったらもうこれあなた。

ここはグッと堪えて1つ、いや出来たてできましたって言われちゃったから2ついただきました…。

運がよければふろしきまんじゅうの出来たてふかふかが食べられるかも!?

ふろしきまんじゅう 贈答用

贈答用もあります。
贈り物にふろしきまんじゅう、これ以上のお心遣いがあるであろうか。

山本おたふく堂 喫茶スペース

喫茶スペースもわらけるほど広い!!
ここでふろしきまんじゅう片手に語らいたいなぁ。テレビでは安定の高校野球。完璧かよ。

山本おたふく堂 お茶

番茶とお水は無料で飲み放題!
なんという太っ腹なんだ、山本おたふく堂!!



鳥取屈指のパワースポット?お多福神社にお参りしよう

お多福神社

山本おたふく堂のすごいところ。
なんといっても店内に「お多福神社」なる神社が奉られているのです!!

マスコミで話題…鳥取の新パワースポット…「お多福さん」!!まじか、おたふく堂まじか。

お多福さんをなでると幸せになると言い伝えられています

そうなのか、すごいなお多福さん!!

山本おたふく堂 たいこ

縁起のいい太鼓もあります。お嬢さんもこわごわ叩いてみたらけっこういい音した。

一回たたくと福が来る 二回たたくともっと来る

ぜひ叩いてみよう、2回叩こう。そして七夕の短冊も書こう。

山本おたふく堂 歴史

そしてふろしきまんじゅうオタクなら涙無しには見られない「ふろしきまんじゅうの歴史」。

創業は1868年、なんと今年(2018年)で創業150年!!

1966年には当時の皇太子・皇太子妃両殿下の鳥取ご巡幸の節、ご献上の栄を賜ったのですぞ。
なのであの石碑ができたのじゃな。

なんと誉れ高きまんじゅうなのじゃろうか、ふろしきまんじゅうは…。

ふろしきまんじゅう 由来

テストには出ないがこのあたりもきっちりと読んでおくように。

ここでの大切なポイントはふろしきまんじゅうの賞味期限が3日間ってことだよ。

お多福さん 風船

このお多福さんの風船かわいい。

本店でしか食べられないオリジナルスイーツ「ふろしきアイス」!

おたふく堂 カフェ

なんとおたふく堂はカフェも併設されているのですぞ!

この本店でしかいただけないオリジナルスイーツ「ふろしきアイス」やおたふく珈琲もあるよ。

ふろしきアイス

せっかくなので「ふろしきアイス」をいただいてみました。税込み350円です。

バニラアイスにこしあん、そして冷凍のふろしきまんじゅうがコラボしておるよ。

アイスは鳥取の白バラ牛乳で有名な大山乳業のバニラアイスを使っています!濃厚で美味し。

あんこも黒みつもふろしきまんじゅうで使っているものなんですって。

ふろしきまんじゅうファンは必ず食べたいスイーツと言えましょう。

ふろしき珈琲

こちらはおたふく珈琲。ふろしきまんじゅう付き350円です。

この珈琲は、ふろしきまんじゅうに合うようにブレンドされたそうですよ。

たしかにふろしきまんじゅう特有のコクと、珈琲の苦み、酸味がマッチしてたわ~。

おたふく珈琲はドリップパックも販売されていたので、おまんじゅうと一緒にね。



おみやげもふろしきまんじゅう。ふろしきチョコちゃんもあるよ

ふろしきまんじゅう

というわけで、おみやげも当然ふろしきまんじゅう!!

なぜこの外見でもなく中身でもない微妙なビニール包みのふろしきまんじゅうを撮っていたのかは最大の謎。

ふろしきまんじゅう

ああ、これですよ。この色つや、見ただけでわかるしっとり感。

原材料にこだわっているのに8個入り550円というリーズナブルさも魅力。これ5分で食べられる!

黒糖が入った皮はしっとりふかふか。
中のあんこも雑味がなく、あんこだけむさぼり食べたい美味しさ…ほんと好き。

ふろしきまんじゅう レシピ

今回は冷凍用にも購入したので、このレシピも参考になりました。

蒸し、焼き、揚げ、自然解凍…。どれも全部試したい!!特に揚げまんじゅう!!

ですが、今回はお店のお姉さんが教えてくれた「ふろしきまんじゅうのバター焼き」を作ってみました。

フライパンにバターを溶かし、ふろしきまんじゅうを両面コンガリと焼き上げるそうです。

ふろしきまんじゅう 焼き

出来ました。出来てしまいました「ふろしきまんじゅうのバター焼き」。

これはすごい!今風にいうとヤバいやつです、本当に止まらなくなってヤバい(カロリー的に)

この表面がサクサクッとして、バターのしょっぱさにあんこの甘さ…。

誤解を招きそうですが「悪魔のまんじゅう」と命名したい!!それくらい美味しくてしんどい。

ふろしきチョコちゃん

かわいいハート型のお菓子「ふろしきチョコちゃん」税込み500円。

外見も撮らずにいきなりブツを撮っているあの日のわしの愚かさよ。

これはハート型のおまんじゅうにチョコレートをコーティングしてある今風っぽいお菓子。

チョコとおまんじゅうってけっこう合う!!美味しかったですよ。

でもわしはやっぱりスタンダードなふろしきまんじゅうLoveだな~。

とにかくふろしきまんじゅうの本店「山本おたふく堂」はめちゃくちゃ楽しいパワースポット(?)らしいのでまんじゅう好きは行くべし!!

ちなみにわしのまんじゅうベスト3は

ふろしきまんじゅう
藤戸まんじゅう
八幡浜のうすかわまんじゅう

とかそんなんが好き…。
じょうよまんじゅうはどこのでも好き…。赤福も好き(もはやまんじゅうじゃない)

美味しいおまんじゅうを探す旅はまだまだ続くのだよ!
いつか全国の美味しいおまんじゅうベスト100をやりたい。