倉敷美観地区「ブーランジェリームギ Boulangerie mugi」こだわり素材の美味しい天然酵母パン。お土産にもおすすめです!

mugi外観

美観地区でパン屋さんといえば、こちらの「ブーランジェリームギ(Boulangerie mugi)」さん。

ムギさんは大人気のお店ですよね。カフェも素晴らしく良い雰囲気でしたよ。

しばらく見ないうちにこの玄関のオリーブが良い感じに育ってきたなぁ。

といってもわたくし実は初訪問!!
いつもお店の前をじろじろ怪しげに眺めるだけだったのよ~、混んでるから。

というわけで、鼻息も荒くレポートいたしますっお洒落や!!

ブーランジェリームギのアクセス、営業時間はこちら

mugi外観

こちらがブーランジェリームギ(Boulangerie mugi)の外観。1階がパンの販売、2階がカフェになっていますよ。

となりにはオーガニックカフェソイルがあり、林源十郎商店も近いですね。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2-25-40
  • 電話 086-427-6388
  • 営業時間 7:30~19:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 なし
  • 全席禁煙
  • ホームページ

倉敷中央通りから来るときは、途中にあるカフェアンティカもチェックしてくださいね!
倉敷美観地区「アンティカ」アメリのクレームブリュレが絶品!本当は教えたくない隠れ家カフェ

美観地区ムギ 看板

しゃれてる看板が目印ですよ~。発酵バターはうまいよね。

ムギとお隣のsoilって趣がなんとなく似てるなぁと思ったら姉妹店なんですね。なるほどなるほど。

ムギの店内が素敵!シルバニア森の雑貨屋さんリアルバージョン

ムギ 店内

俯瞰の視点で撮ったムギの店内です。もうこのお店の中が……
かわいくてかわいくて!!

わしの大好きな「シルバニアファミリー森の雑貨屋さん」リアルバージョンって感じっ!
伝わる人に伝わったらいいっもう。

お店の方々がくまさんじゃないのが不思議なくらいなんですよ~、意味不明~。

ムギ 店内

この棚とかシルバニア感すごくないですか?

この瓶とかジャムとかちまちまちまちま崩れないように置いていくのがシルバニアファミリーの醍醐味だよねぇ、うっふふー。

ムギ 店内

この階段の細かい細工とか、中央の棚とか~!もうわしこれ配置したっけ?みたいなシルバニア。

ちなみにこの階段を登るとカフェになっています。こっちもすごいシルバニア!(しつこい)

お店の内側から外を臨む……あっつそう。そしていちいちお洒落や。

わし美的センス皆無だから、センス良くリノベーション出来たり内装考えられる人って本当に尊敬する。弟子入りしたい。

ムギのパンは天然酵母パン。明日の楽しみに買いたい

ムギ パン

『夕べのカレー、明日のパン』じゃないけど、明日の朝が楽しみになりそうなパンがいっぱい!

ハード系のパン、美味しそう!お値段もお手頃ですね。

ムギ クロワッサン

クロワッサンも層がキレイで美味しそうですね~。クロワッサンは発酵バター使用!

笠岡の道の駅にあるポピーCafeでも発酵バターのクロワッサン食べたけど、美味しいんだよなぁ。
笠岡市「ポピーCafe」お外で食べるのも楽しい!道の駅内にある本格デニッシュのパン屋さん出来ました

ムギ パン

まん丸いパンもかわいい!
カレーパンは全粒粉を使っています。美味しそうや。

ムギのパンは、塩、バター、小麦はフランス産。
チーズはスイス、イタリアなどのヨーロッパから、ライ麦はドイツとこだわりがすごい!

しかもイースト、ベーキングパウダー、マーガリン、ショートニングは使わないそうです。

ムギ パン

ムギのパンはフォルムがかわいいですよね~。

そういえば義母ムスで佐藤健の作るパンもフォルムが美しいって言ってた!(関係ない)

ムギ パン

こういう魔女の宅急便的なパン(シルバニアどこ行った)がボンボンと置いてあるのも嬉しい。

あと、パンたちから発酵のとってもいいかほりがする……すごくする。

ムギ 焼菓子

ムギは焼菓子も美味しいのだそうな。確かにこりゃいいわ~。

ムギ 焼菓子

これはメレンゲのお菓子。1袋100円だなんて!!買えば良かった!!

ムギ 焼菓子

フィナンシェやガレットもかなりリーズナブルなので、美観地区のおみやげにおすすめですよ!

2階のカフェ。木の温もりが心地よい癒し空間

ムギ カフェ

お店のご厚意で、2階のカフェも見させていただきました。ありがとうございます!!

すっごく雰囲気が良いんですよ~。
静かだし広いし、照明も明るくて木の温もりが素敵。こんな家に住みたい。

ムギ カフェ

ふわ~~!てなるほど良い、良き!!しゃれてるよねぇ。

この空間に似合う人って誰だろうと考えたら、中井貴一さんが浮かびました。
ここに座ってコーヒーとパン、そしてミキプルーンを食べて欲しい!!

カフェメニューを写真に撮るの忘れたのだけど、ハンドトリップのコーヒーが800円となっ!?

これは……ムギでコーヒー飲めるように頑張ります!

ちなみに、参考程度にメニューです。

カップオブエクセレントコーヒー 800円
アイスコーヒー 700円
トップクオリティ・ダージリン 800円
アールグレイ 700円
和紅茶べにひかり 700円
オーガニックソフトドリンク 600円
ベルギービール ヒューガルデンホワイト 700円
ガトーショコラ 600円
キッシュ・ロレーヌ 700円
サンドイッチ 各700円

800円のコーヒーかぁ…。セレブになりたい。中井貴一さんおごってくれないかな。

ムギの美味しいパン、おみやげにしましたよ!

ムギ パン

ふくふくとしたムギのパン。今回は5種類買ってきましたよ。

左下から
つぶあんパン 130円
チャパタ(くるみとレーズン) 180円
クロワッサン 250円
フォカッチャバジル(チーズ入り) 230円
全粒粉ショコラ 230円

ムギ クロワッサン

サクサクのクロワッサン……最高です!
バターの香りがふんわりして、でも重くない。生地の味がしっかりして美味しいです。

クロワッサンが美味しいお店に外れなし。これはわしの格言。

フォカッチャ 断面

チャパタとフォカッチャの断面。

このフォカッチャがねぇ、バジルの香りがふんわりとして良いんですよ!
チーズも濃厚で贅沢なフォカッチャですね。

レーズンとくるみは間違いない組み合わせ。生地がふんわりと柔らかく、温め直すとまた美味しい!

あんパン 断面

こちらはあんパンとショコラパンの断面。
このあんパンもチョコパンも、甘過ぎなくて大人なパンだよねぇ。

生地がちょっとしょっぱくて、あんこにとても合うんですよ~、チョコもね。

ブーランジェリームギさんのパン、もっと色々試してみたくなりました。あのでっかいパン、いつか買うぞ!!

建物もステキだし、カフェもおしゃれでいいですよね。カフェ……いつか行けますように(笑)

美観地区に来たら絶対によりたい、お洒落パン屋さんですよ!