愛媛県道の駅「みしょうMIC」憩いの珈琲専門店アンベール、地域密着の産直市場が楽しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多分わしが生まれて初めて行った道の駅がここ、愛媛県愛南町の「みしょうMIC」。
旦那さんの実家に初めて行ったとき、モーニングを食べに来たのだったなぁ。

その後も何かとお土産を買いに来たり、暇を潰しに来たりとお世話になっている道の駅。

今日はそんな思い出の、道の駅内にあるこのへんじゃ貴重な(おい)お洒落喫茶店「アンベール」をご紹介いたします。本当に貴重よ!!

そういえば子どもと一緒にアンベールに来たのは初めて。初めてづくしの道の駅ですな。

愛媛県の道の駅だとこちらもおすすめ。
愛媛県道の駅「天空の郷さんさん」おばちゃんのバイキングってなんでこんなに美味しいの…!見どころも沢山

バイキングのお米や野菜がとんでもなく美味しい!!
愛媛県道の駅「みま」毎日通いたい野菜たっぷりバイキング!愛媛でおすすめ度NO.1の道の駅だよ

みしょうMICのアクセス、営業時間はこちら。

みしょうMICは車じゃないと行けません。ていうかこの辺全部そうよ(笑)にしては駐車場がせまいみしょうMIC…。地図はこちらです。

  • 住所 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城4296-1
  • 電話 0895-72-1115
  • 営業時間 7:00~19:00
  • 休館日 年中無休
  • 駐車場 普通車20台、大型3台
  • ホームページ

ホームページもありますよ♪最近じゃまつちかタウンのみしょうMICの方が有名になってきたみたいだけど…元祖MICはここ!

近くの美味しい洋食屋さんはこちら!海老フライ食べたらびっくりするよ。
愛媛県愛南町「大樹」海老フライが絶品!!地元で人気の本格洋食レストラン

愛南町は海じゃなくて川でも遊べます。バイキングも美味しい~。
愛媛県愛南町「山出憩いの里温泉遊花亭」の野菜たっぷりバイキング、からの川遊びが最高!

道の駅にあるお洒落カフェ「アンベール」で本格珈琲をいただきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンベールはみしょうMIC内の2階にあります。
この日はお盆真っ最中だったので、ランチはお客さんでいっぱい。すごい人気なのね~。

諦めてカフェの時間にやってきました。

%ef%bc%92%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82

初めてのカウンター席に緊張気味のおふたりさん。見ているこちらもひやひやするわ…。

店内はテーブル席が5~6席、カウンター席が8席ほどで、そんなに大きくはないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カウンターからはコーヒーサイフォンや水出しコーヒーの装置(?)が見えて、子どもたちもなかなか楽しげです。食べ物は奥の厨房で作っているようですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもやっぱカウンターは危なっかしいので、テーブル席に替えてもらいました。

ひとつひとつのテーブルが壁で区切られているので、ちょっとした個室のようです。
ものすごく落ち着けるからついつい長居しちゃうのよね…(だから回転率が悪い?)。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

メニューです。お昼はパスタやオムカレーなどのフードメニューも充実。通常はこのランチにドリンクが付くんだけど、お盆だから別料金なんだって!!なんてことだっ!ランチに来なくて良かった…。

%ef%bc%92%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

ぼけ気味でごめんなさい。店内が暗くて…という言い訳。

コーヒー豆の種類も沢山あるけどどれもよく分からないので、普通のアイスコーヒーととっくりアイス珈琲を選びました。ブルーマウンテン1000円って!わしには猫に小判だわ。

あ、昔飲んだルアックの糞から作る幻のコーヒーはめちゃくちゃおいしかったなぁ。関係無いけど、高かったのよ…。

%ef%bc%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

珈琲専門店だけど、紅茶の種類も多くてすてき。撮り忘れたけど、珈琲フロートとか子どもが好きそうなメニューもありましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはケーキセットのベリーのケーキ、柚のシャーベット添えです。
ケーキはドリンクとセットにしたら100円引きになります。

ケーキはお嬢さんがほとんど平らげたので味は分かりませんが(笑)、この柚のシャーベットがものすごく爽やかで美味しかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもケーキセットのレモンケーキ。うちの坊がほとんど食べました…。

まったくうちの子どもたちは贅沢過ぎるので、年寄りになったらたっかいオーベルジュに連れて行ってもらわねば!!強制してやる。
あ、ケーキはどちらもたいそう美味しかったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お嬢のオレンジジュースと坊のアイスミルクティー。ミルクティーの色がなんとすてき。オレンジジュースももちろん果汁100%です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旦那さんのブラックアイス珈琲、単品だと480円。たっぷり入っているのが嬉しいですね。

味もすっきり、キリッとしていて夏に美味しい。後味がすごく良いんです。
これならブラックで飲んでも胃がジリジリしないな~。

わしは変な安物のコーヒーを飲むと胃がなんかムカムカするのでいつもミルクを入れるのですが、これはブラックが美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがとっくりアイス珈琲。たしか水出しのコーヒーと書いてあったような。

水出しコーヒーは本当に美味しいですよね!
昔柏の高島屋に入っている喫茶店で飲んだ水出しコーヒーからはまりました。

あそこはクーポンでケーキが無料になったんだよね…て、そんなことはどうでもいい。あ、柏といえばここのパン屋が好き。
千葉県柏市「石窯パン工房サフラン北柏店」北柏でパンと言えばここ!まるでパンのテーマパークです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ああ、なんてキレイな琥珀色。うっとりしてしまいます。
やっぱり水出し珈琲は美味しい、別物に感じます。コーヒーのえぐみが全くなく、ものすごく純なしずくを飲んでいるみたい。

ふっと甘みも感じられますので、もともとの豆がすごくいいんでしょうねぇ。
この一杯を飲みにまた必ず訪れることでしょう、近いし。

さて、アンベールでステキなお茶の時間を過ごしたあとは、MICでお土産を探すことにしましょう。

こちらの「みしょうMIC」はそんなに大規模な道の駅ではないのですが、品揃えはかなりいいですよ。

愛南土産なら品揃えNO.1!この地方でしか買えないお土産が沢山あります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みしょうMICの一階はお土産、産直市場になっています。
愛南のお土産も沢山置いてあるので、ここに来たらだいたい一通り揃う感じです。

南予(愛媛の南)のお土産が見たいなら、こちらの道の駅が良いよ!とんでもなく広いから。
愛媛県道の駅「うわじま きさいや広場」とにかく広い!南予のものならなんでも揃う巨大道の駅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛南町のゆるキャラ「なーしくん」。限りなく須崎のしんじょうくんに似ているという話は聞かなかったことにしてください…。

今はいないかわうそに、頭は愛南ゴールド、真珠のネックレスにヒオウギ貝の腰巻き(?)、そしてしっぽは鰹…と色々てんこ盛りでもはや何が何だか分からなくなってしまったゆるキャラの見本のようだ。

でもわしはなーしくん嫌いじゃないですよ。子どもたちはしんじょうくんの方が好きみたいだけど。と、とにかくがんばれなーしくん、くじけるななーしくん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛南に来たら絶対買った方がいいのがこの高級ジュース!!

高いんだけど、お土産にしたら100人中150人が喜ぶ、間違いなしの美味しさ。
とくに河内晩柑とか御荘柑とか(どちらも愛南ゴールドの別名、というか昔からの呼び名)のジュースがもう最高に美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは愛南ゴールドの加工品シリーズ。ジャムとかポン酢みたいなのとか。

すっぱいのが苦手な人も愛南ゴールドのたれは美味しいと思います。そんなに酸っぱくなく、爽やかなかほりが広がります。

あと、後ろに写っている藻塩クッキーはOMIYA!で記事にしました!
スノーボールクッキー藻塩の評判・口コミは?販売店舗・価格・賞味期限・日持ち・食べてみた感想のまとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

売り上げ1位がこちらの「愛南ゴールドプリン」なんだとか。いますぐ食べられるように、冷やしたプリンも売っています。
こちらもお土産として好評…そういえばわしは食べたことがなかったのであります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的にわしが超おすすめなのがこちらの「トコゼリー」!これは本当に美味しい。

ところてんの原料の、天草を使った弾力がものすごいプルップルのゼリーなんです。さすが海の愛南町、天草も沢山獲れるみたいですね。

マルヤス食品トコゼリーの評判・口コミは?販売店舗・値段・賞味期限や日持ち・食べてみた感想のまとめ

いわゆる寒天とはまた違って、こんにゃくゼリーの弾力で口溶けはもっとなめらかみたいな…。とにかくブルンブルン系のゼリーならトコゼリーが最強。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜も充実しています。この日はお盆で品揃えはいつもより少なかったのですが、それでも艶々のお野菜が並んでおりました。美味しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わしの好きな野菜、りゅうきゅう(ついも)も売っております。でもどうやって処理したらいいのか分からない。皮を剥くのかね?

愛南町のお米は早生なので、お盆の時期からそろそろ新米が出てきます。お米も本当に美味しい!もうスーパーの安売りのお米なんてまずくて食べられない…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもめちゃくちゃ美味しい、「タビエビ」というエビです。
広島とか瀬戸内の方じゃうちわエビとか言うみたい。平べったいエビなんですけど、こちらに来て初めて食べました。

とにかく身がぎっしりつまってすっごく美味しいエビなんです。

となりにいたおじさんおばさんが「あ、これワタリガニよ!」と言いあって買っていったけど…、すみませんそれはエビですよ…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はもう鮮魚は終わってしまい、魚の加工品が沢山ありました。ジャコ天が有名ですが、じゃこと豆腐のカツなんてのもあるんですね。美味しそう。

 

冬になると牡蠣やブリがものすごく安く売っていますし、時々出ている媛っこ地鶏の焼き鳥がこれがまた香ばしくて絶品!!

何も食べられなかったつわりの時に焼き鳥だけガンガン食べたのが懐かしいなぁ。本当に美味しくて命を助けてもらった気がしました。

また焼き鳥を食べたらブログに載せたいと思います。美味しいんだよ~。

地元の人憩いの喫茶店「アンベール」、そして産直市と本当に地元密着型の素晴らしい道の駅です。愛南にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ちょっと離れるけど、津島の道の駅は温泉も入れるしおすすめです。
愛媛県「津島やすらぎの里」宇和島名物鯛めしを食べてみた!温泉にも入れる道の駅だよ

みしょうMICの近くには、地元で人気の洋食「大樹」さんや山出憩いの里温泉亭遊花亭のバイキングなど、まだまだ隠れたグルメスポットがたくさんありそうですね。要チェックや。