愛媛県道の駅「うわじま きさいや広場」宇和島ちゃんぽんロイズのチョコまで!南予のものならなんでも揃う!

道の駅きさいや広場

旦那さんの実家に帰省すると、ほぼ100%立ち寄る道の駅がこちらの道の駅。

みなとオアシスうわじまきさいや広場」です。長い!!

とにかく広くて南予(愛媛県の南側をこう言うんだって)のものならな~んでも揃うの。
お土産とか野菜とかランチとかに重宝しています。

宇和島方面に観光に行くなら絶対に外せない道の駅です。

それにしてもわたしゃ宇和島ってほんとに因島とか小豆島とかの「ザ・島」だと思ってた。

すごい都会でびっくりしました。本当に無知ですみません。

うわじまきさいや広場のアクセス、営業時間はこちらです

道の駅 うわじまきさいや広場

道の駅「うわじまきさいや広場」は宇和島港のすぐ近くにあり、愛媛県でもかなり大きい道の駅です。地図はこちら。

  • 住所 愛媛県宇和島市弁天町1-318-16
  • 電話 0895-22-3934
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり(228台)
  • ホームページ

道の駅の真裏には安くて美味しい回転寿司すしえもんもあります。きさいや広場とあわせて楽しめますよ。
愛媛県宇和島市「すしえもん」ネタが新鮮、そして安い!!宇和島の海の幸堪能しました

ランチに良きフードコート。ちゃんぽんや海鮮丼が美味しいよ

まずはこちらの広~いフードコート「郷土料理 食のひろば」でランチといたしましょう。

広いから団体さんもよくお食事されています。ほどほどに宇和島の郷土料理とかもあるし、便利だね。

わしのおすすめは「ほづみ亭」ってお店。
ここの「うに、いくら、ちりめん丼」を食べようと思っていたのに、なんと月曜日は定休日…ガーン。

こちらは「かどや」さんのメニュー。一番のおすすめは宇和島ちゃんぽんでしょうか。

宇和島のちゃんぽんは醤油ベースの魚介あっさりスープで美味しいよ。

こちらは「わびすけ」さんのメニュー。
和食3店舗入っているんだけど、どこのお店もちょこちょこ違いがあって迷う…。

そして何故かピザ屋さんも入ってます。
こちらのピザは地産地消で地元の食材を使っているんだそうです。

娘ちゃんが「ピザを食べたい!!」と譲らなかったので食券を買ったんだけど…なんとまだ準備が出来ていなくてピザは食べられませんでした。

でもまあ、内心
「ピザかぁ……」
と思っていたからよしとするか。もうちょい早く教えて欲しかった(笑)

まぁそんなこんながありましたがなんとかお食事。

こちらは「かどや」さんの「宇和島ちゃんぽんと半はんしらす丼」850円。
これで850円ってかなりお得よ!!

野菜たっぷりちゃんぽん、熱々で香ばしいかほりがぷんぷん。これが美味しくないわけない!

具はキャベツやニンジン、絹さや、もやし、きくらげに豚肉、イカ、海老の魚介類に宇和島名産のジャコ天が入っていることが特徴でしょうか。ジャコ天ほんと美味しいよね。

麺は細麺でしこしこ、つるつる♪魚介の出汁が出たスープによくからんで美味しいです。

ちゃんぽんに付いてきた釜揚げしらす丼(ハーフ)。
このあたりのしらすはあのスーパーで売ってるしらすとは別物!!

あのいやな生臭さがなくて、ほどよい塩加減で美味しい~。またこの梅干しが合うんです。しらすに梅干し、最強だわ。

そしてこちらが「わびすけ」さんの「海鮮ネギトロ丼」850円。

小さいおうどんも付いてきてこのお値段!子連れにセットものは助かりますね。

こちらが「海鮮ネギトロ丼」。いわゆるバクダンってやつでしょうか。

細かく切ったマグロ、サーモン、はまちみたいな魚、キュウリ、お新香、ネギ、海苔がけっこうびっしりのっています。お新香が良いアクセント。

かき混ぜて食べると美味しいんだけど、やっぱりわしは海鮮丼は温かいご飯じゃなくて酢飯派なんだな~、と実感してしまいました。美味しいんだけどね。

でも気にならない人はとても美味しく頂けると思いますよ。

どんぶりに付いてきたおうどん。これ、めっちゃ美味しかったわ!

きっとお出汁が美味しいんだと思う。うどんと言ったら香川だけど、愛媛の優しいおうどんも好きです。

そして娘っこのピザの代わりに急遽注文し直したのがこちら。

かどやさんの「かに、いくら、しらす丼」1,100円。急だったわりにはベストな一品を選んだと思う。

うん、ピザより断然こっちの方が良かったと思うよ。

ていうかなにこれものすごく美味しそうなんですけど!!娘さんも大満足だったご様子。何よりだわ。

フードコートは各店舗によって定休日があるみたいです。

かどやさんは木曜日、ほづみ亭さんは月曜日、わびすけさんは火曜日です。ピザは定休日ないのねww

我が家は月曜日に行くことが多いから、ほづみ亭さん定休日替えてくれないかしら。
やっぱりほづみ亭さんのうに、いくら、ちりめん丼が食べたい!!


物産、海産、ロイズまで!お土産さがすのに最高の場所

さて、ごはんもすんだのでこんどは物産ひろばを散策。広すぎて散策になってしまう。

宇和島名物牛鬼をじっくりと凝視する子どもたち。怖いもの見たさで離れないのかわいい。
秋のお祭りにはこの牛鬼の山車が出るんですって。

物産館、かなりの広さです。
この中に鮮魚あり、宇和島の銘菓あり、ロイズあり…とかなり盛りだくさん。

もう何回も行ってるのにいまだにどこに何があるのか覚えられません。

鮮魚に貝もたっくさん売っています!!

ほたてみたいな色鮮やかな貝はヒオウギ貝といって、この貝殻をきれいに掃除するととってもきれいなんです。もちろんお味も美味しい。

こちらもわしが愛媛にご縁が出来て知った貝。これが美味しいんだよ~。

はしりんどうとか走り子とか言う貝で、これもとっても美味しいんです。
ただそのままゆであげたのが絶品。しこしことした食感で永遠に食べられます。

お総菜も美味しそう~。いわゆるさつま揚げみたいなの?
でもそんなに甘くないのとか、田舎巻きとか握り寿司とか…最高。

この揚げ物!!こんど行ったらこのコロッケを頬張ろうと決めた、いま決めた。

このお総菜屋さん、なんだかサインがいっぱいありました。TVとか取材がよく来るお店なのかしら?

愛媛ローカルは岡山以上にほどほどに田舎くさくて面白い。
あとなんかローカルタレントがいちいち友近臭がする。

もちろん魚以外も色々売ってます。はちみつとか濃ゆいジュースとかお菓子とか。

冷凍の鯛飯とか甘い麦味噌とか、あおさにふりかけとか…。
麦味噌甘い~、甘くてびっくりした。ちょっとわしは苦手かも。

そういえば鯛めしは道の駅津島やすらぎの里ではじめていただきました!高級たまごかけごはんっ!!

いま流行りのドライフルーツとか、善助餅とかロイズの宇和島限定トリフとか…。

この宇和島限定トリフ、オレンジピールが入っていて大人風味。

ドライフルーツも国産、愛媛産のみかんとかだからお土産にいいと思うの。

日持ちもするし、何より美味しいからもっとパッケージをおしゃれにしたら売れると思うんだけどな。

なんか伊達藩のつながりできさいやにもロイズが入っているんですって。

西日本直営店はこちらのきさいや広場だけなんですよ!伊達藩のつながり強すぎ!!


野菜売り場広すぎ!ソフトクリームもうまし~

さ、気を取り直して野菜売り場に参りましょう。ここの野菜売り場も広大です!!

ここはなんだっけ、あの宇和島の海側の段々畑の野菜とかもあるんです。

バルトが芋掘りしてた所、なんだっけ。「遊子」ってところ!!
そうそう思い出したわ。思い出しながらブログを書くわし…。

愛媛といったらみかんね。
うちはあっという間に無くなるからみかんいくらあっても困ることはないんです。

ほっとくと子どもたちなんか1日中食べてたりする…手が黄色くなってきちゃうよ!!

わしの死んだばーちゃんがみかん一箱いっぺんに食べて身体が黄色くなって「黄疸だ!!」と大騒ぎで病院に行って恥かいた話は有名。というか一箱ってばけものかよww

新鮮ぴちぴち野菜。このパプリカもよくスーパーで売っている韓国産じゃないですよ、ちゃんと宇和島産です。

お漬け物も売っています。絶対美味しいよねこのぬか漬け。
ぬか漬け好きにはたまらないけど車だから断腸の思いで振り切りました。

きさいや広場ソフトクリーム

そうそう、きさいや広場のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいからぜひ食べていって下さいね。

こちらは確かみかん系のミックスソフト。
みかんは爽やかだし、ミルクの風味が濃厚でかなり美味しいです!

とにかく広いしなんでも売ってるしパン屋も泳いでる魚もいるし、ここはいいですよ。
ほづみやの定休日が替わればもっといい!

お土産も揃うので、宇和島観光の際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね。

きさいや広場のすぐ裏には美味しい回転寿司もありますよ~。100円だけど良いよ!
愛媛県宇和島市「すしえもん」ネタが新鮮、そして安い!!宇和島の海の幸堪能しました