愛媛県道の駅「うわじま きさいや広場」とにかく広い!南予のものならなんでも揃う巨大道の駅

旦那さんの実家に帰省すると、ほぼ100%立ち寄る道の駅がこちら、「みなとオアシスうわじまきさいや広場」です。長い!!

とにかく広くて南予(愛媛県の南側をこう言うんだって)のものならな~んでも揃うので、お土産とか野菜とかランチとかに重宝しています。

張り切って写真撮りまくったんだけど、あまりにも多すぎてしばらく放置していたのよね…。そろそろ記事にしないとまた行くことになるから頑張って記憶を取り戻します!

宇和島方面に観光に行くなら絶対に外せない道の駅です。それにしてもわたしゃ宇和島ってほんとに因島とか小豆島とかの「ザ・島」だと思ってたけど、お城もあるしほどほどに都会の良い感じの城下町でした、あはは。無知でごめんなさい…。

スポンサーリンク

ランチにちょうど良いフードコート。ほどほどに郷土料理もあるよ

まずはこちらの広~いフードコート「郷土料理 食のひろば」でランチといたしましょう。ほんとに広いから団体さんもよくお食事されています。ほどほどに宇和島の郷土料理とかもあるし、便利だね。

わしのおすすめは「ほづみ亭」ってお店で、ここの「うに、いくら、ちりめん丼」を食べようと思っていたのになんと月曜日は定休日…ガーン。仕方がないので他のお店のメニューを物色。

こちらは「かどや」さんのメニュー。一番のおすすめは宇和島ちゃんぽんでしょうか。ここのちゃんぽんは醤油ベースの魚介あっさりちゃんぽんで美味しいよ。

こちらは「わびすけ」さんのメニュー。和食3店舗入っているんだけど、どこのお店もちょこちょこ違いがあって迷う…。というかなぜこんなに写真が曲がっているの(センスなし)?

そして何故かピザ屋さんも入ってます。こちらのピザは地産地消で地元の食材を使っているんだそうです。

娘ちゃんがこのピザを食べたい!!と譲らなかったので食券を買ったんだけど…なんとまだ準備が出来ていなくてピザは食べられませんでした。もうかなり食事すんでからお店の人が行ってきたのよね…もっと早く言って欲しかったわ~。でも

「え!?ピザ?やめといたら…」

って思ってたからまぁ良かったのか??プラマイ0ってことにしておきましょう(笑)

まぁそんなこんながありましたがなんとかお食事。こちらは「かどや」さんの「宇和島ちゃんぽんと半はんしらす丼」850円。これで850円ってかなりお得よ!!

野菜たっぷりちゃんぽん、熱々で香ばしいかほりがぷんぷん。これが美味しくないわけない!

具はキャベツやニンジン、絹さや、もやし、きくらげに豚肉、イカ、海老の魚介類に宇和島名産のジャコ天が入っていることが特徴でしょうか。ジャコ天ほんと美味しいよね。

麺は細麺でしこしこ、つるつる♪魚介の出汁が出たスープによくからんで美味しいです。

ちゃんぽんに付いてきた釜揚げしらす丼(ハーフ)。このあたりのしらすはあのスーパーで売ってるしらすとは別物!!あのいやな生臭さがなくて、ほどよい塩加減で美味しい~。またこの梅干しが合うんです。しらすに梅干し、最強だわ。

そしてこちらが「わびすけ」さんの「海鮮ネギトロ丼」850円。小さいおうどんも付いてきてこのお値段!子連れにセットものは助かりますね。

こちらが「海鮮ネギトロ丼」。いわゆるバクダンってやつでしょうか。細かく切ったマグロ、サーモン、はまちみたいな魚、キュウリ、お新香、ネギ、海苔がけっこうびっしりのっています。お新香が良いアクセント。

これもかき混ぜて食べると美味しいんだけど、やっぱりわしは海鮮丼は温かいご飯じゃなくて酢飯派なんだな~、と実感してしまいました。美味しいんだけどね。でも気にならない人はとても美味しく頂けると思いますよ。

どんぶりに付いてきたおうどん。これ、めっちゃ美味しかったわ(笑)。きっとお出汁が美味しいんだと思う。うどんと言ったら香川だけど、愛媛の優しいおうどんもわたしゃ好きです。

そして娘っこのピザの代わりに急遽注文し直したのがこちら、かどやさんの「かに、いくら、しらす丼」1、100円。急だったわりにはベストな一品を選んだと思う。

うん、ピザより断然こっちの方が良かったと思うよ…(笑)。ていうかなにこれものすごく美味しそうなんですけど!!次はこれにしようかしら。娘さんも大満足だったご様子。何よりだわ。

フードコートは各店舗によって定休日があるみたいです。かどやさんは木曜日、ほづみ亭さんは月曜日、わびすけさんは火曜日です。ピザは定休日ないのねww

我が家は月曜日に行くことが多いから、ほづみ亭さん定休日替えてくれないかしら。やっぱりほづみ亭さんのうに、いくら、ちりめん丼が食べたい!!(切実)

物産、海産、農作物…とにかくなんでもあります

さて、ごはんもすんだのでこんどは物産ひろばを散策。広すぎて散策になってしまう。

宇和島名物牛鬼をじっくりと凝視する子どもたち。怖いもの見たさで離れません(笑)。秋のお祭りにはこの牛鬼の山車が出るんですって。

物産館、かなりの広さです。この中に鮮魚あり、宇和島の銘菓あり、ロイズあり…とかなり盛りだくさん。もう何回も行ってるのにいまだにどこに何があるのか覚えられません。

鮮魚に貝もたっくさん売っています!!ほたてみたいな色鮮やかな貝はヒオウギ貝といって、この貝殻をきれいに掃除するととってもきれいなんです。もちろんお味も美味しい。

こちらもわしが愛媛にご縁が出来て知った貝。これが美味しいんだよ~。

はしりんどうとか走り子とか言う貝で、これもとっても美味しいんです。ただそのままゆであげたのが絶品。しこしことした食感で永遠に食べられます。

お総菜も美味しそう~。いわゆるさつま揚げみたいなの?でもそんなに甘くないのとか、田舎巻きとか握り寿司とか…。

そういえば昨日の夜から太巻きが食べたくて仕方がない。きさいやが近かったらきっと買いに走ってるわ。

この揚げ物!!こんど行ったらこのコロッケを頬張ろうと決めた、いま決めた。

このお総菜屋さん、なんだかサインがいっぱいありました。TVとか取材がよく来るお店なのかしら?愛媛ローカルは岡山以上にほどほどに田舎くさくて面白い。あとなんかローカルタレントがいちいち友近臭がする。

もちろん魚以外も色々売ってます。はちみつとか濃ゆいジュースとかお菓子とか。

冷凍の鯛飯とか甘い麦味噌とか、あおさにふりかけとか…。麦味噌甘い~、甘くてびっくりした。ちょっとわしは苦手かも。そういえば鯛めしは食べたことがない。あの冷たい刺身にあったかいのをぶっかけるってのがどうも…どうもね。

いま流行りのドライフルーツとか、善助餅とかロイズの宇和島限定トリフとか…。この宇和島限定トリフ、オレンジピールが入っていて大人風味。美味しかったけど一回でいいかも。

ドライフルーツも国産、愛媛産のみかんとかだからお土産にいいと思うの。日持ちもするし、もっとパッケージをおしゃれにしたら売れると思うんだけどな。

なんか伊達藩のつながりできさいやにもロイズが入っているんですって。

そういえば新婚のころ旦那さんのお家に珍しくていいだろうとロイズをわざわざお取り寄せして持っていったら「道の駅でも売ってるよ」と笑われたことを思い出した。人って嫌なことはいつまでもぐじぐじ覚えている生き物なのね…。あれ以来なんかロイズも嫌になってしまったわ~。

さ、気を取り直して野菜売り場に参りましょう。ここの野菜売り場も広大です!!

ここはなんだっけ、あの宇和島の海側の段々畑の野菜とかもあるんです。バルトが芋掘りしてた所、なんだっけ。「遊子」ってところ!!そうそう思い出したわ。思い出しながらブログを書くわし…。

愛媛といったらみかんね。うちはあっという間に無くなるからみかんいくらあっても困ることはないんです。ほっとくと子どもたちなんか1日中食べてたりする…手が黄色くなってきちゃうよ!!

そうそう、わしの死んだばーちゃんがみかん一箱いっぺんに食べて身体が黄色くなって「黄疸だ!!」と大騒ぎで病院に行って恥かいた話は有名。というか一箱ってばけものかよww

新鮮ぴちぴち野菜。このパプリカもよくスーパーで売っている韓国産じゃないですよ、ちゃんと宇和島産です。どうでもいいけどパプリカってどうやって食べたらいいの?

お漬け物も売っています。絶対美味しいよねこのぬか漬け。ぬか漬け好きにはたまらないけど車だから断腸の思いで振り切りました。

そういえばそろそろぬか漬け再開しないと…。以前ぬか床に玉ねぎいれてダメにしてしまった。←アホすぎる。

ちょっと心の声がだだ漏れだったけど、とにかく広いしなんでも売ってるしパン屋も泳いでる魚もいるし、ここはいいですよ。ほづみやの定休日が替わればもっといい。

宇和島観光の際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。あ!確か足湯もあったはず。足湯に入ってる人見たこと無いけど…。

道の駅「みなとオアシスうわじま きさいや広場」

  • 住所 愛媛県宇和島市弁天町1丁目 318-16
  • 電話 0895-22-3934
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり(228台)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです