愛媛県愛南町「大樹」海老フライが絶品!!地元で人気の本格洋食レストラン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛媛県愛南町唯一(?) の本格洋食レストラン「大樹」。
なんでも愛媛県で最南端の洋食屋だとか…!?確かにここは愛媛県の南ですが(笑)

旦那さんは小さい頃大樹に行くとものすごく嬉しかったそうで、昔から地元の人に愛されてきたんですね。

訪れた日はお盆の真っ只中。あとからあとからお客さんがひっきりなしに訪れてきました。

それもそもはず、隠れた名店ここにあり!絶品洋食を堪能させていただきましたよ。

こぢんまりとしたお店なので、確実に入りたいときは予約をおすすめします。

大樹のアクセス、営業時間はこちらです。

大樹さんの場所は、四国のお遍路にもなっている観自在寺のおとなり、地図はこちらです。
とにかくこの地域は車がないと話にならないので(電車もないです)、レンタカー借りましょう。

  • 住所 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城1286
  • 電話 0895-73-0717
  • 営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 15台

愛南町でおすすめの道の駅はこちら。喫茶店もしぶい。
愛媛県道の駅「みしょうMIC」憩いの珈琲専門店アンベール、地域密着の産直市場が楽しい!

川遊びとバイキング、温泉が1度に楽しめるところもあるよ!
愛媛県愛南町「山出憩いの里温泉遊花亭」の野菜たっぷりバイキング、からの川遊びが最高!

ご夫婦で切り盛りされているので、焦らず慌てず待ちましょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お遍路さんの札所にもなっている観自在寺(ちなみに40番札所)のすぐ横、この看板が目印です。
お店の前の駐車場は少ないのですが、裏側にもちゃんと駐車場はあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内はお座敷席が2つ、テーブル席が4つ、カウンターが3席ほど。ご夫婦で切り盛りされているので、特にこの日は大変そうでした…。

我が家が入ったすぐあとに8人の団体さんが「入れる?」と聞いていましたが、料理の提供はあるしテーブルは片付けなきゃだしでおばちゃんプチパニックに陥っておりましたよ。

思わずとなりのテーブルの湯飲みでもお運びしようかと思ったわい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに喫煙席は外のテラスです。今日は…暑そうだなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはステーキが有名なのですが、さすがに昼からステーキはちょっと贅沢…。

でも、その他の定食やランチメニューは良心的なお値段で嬉しい。

お子様定食が鶏唐揚げ定食と同じお値段って、どんなお子様定食なんだろう!!
もったいないので頼みませんでしたが、さぞや豪華なお子様定食なのでしょう。

色々と迷いましたが
大樹ランチ1350円
エビフライ定食1000円
ハンバーグ定食900円を注文しました。

もちろんわしは一番高い大樹ランチや!許せみんな。

エビフライがプリプリで絶品!!昼からがっつり洋食ランチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはこちら、エビフライ定食1000円。ぷりぷりのエビフライが3本ついています。

通常のエビフライでこんなに大きいなら、ジャンボエビフライはどのくらいの大きさなんだろう。食べたい、ぜひ食べたい。

エビフライに大盛りご飯、麦味噌のお味噌汁(わかめ、豆腐)、そしてかつお節に隠れているのは冷や奴です。かつお節もりもり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは子ども用に選んだハンバーグ定食900円。
いつでもどこでもハンバーグが好きやね、うちの子らは。

ハンバーグに目玉焼きが乗ってるのが嬉しい。お家ではフライパンがひとつしかないので目玉焼きハンバーグが出来ないのね…。
とろ~りとした黄身ちゃんに絡まったハンバーグ、嫌いじゃない、むしろ好きですよ。

二人でぺろりと完食。お嬢さんはあとエビフライも何本かかすめ取っていた模様。

ハンバーグだと、ここのお店も大好き!!
倉敷市「洋食ひなた」ここのチキン南蛮、想像以上の量と味ですよ…!ひなたは洋食の王様だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらがわしの大樹ランチ1350円。
なんとわしはナイフとフォークで召し上がれと!気が付かずにお箸でがっついておりました。

ハンバーグにエビフライが2本!!これは何もかも欲しくなるわしにとっては最高のランチでございます。
旦那さんのエビフライも子どもたちのハンバーグも羨ましくなるいやしんぼのわしにぴったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとアップで撮ってみました。美味しそうでしょう?美味しいんです!!

とにかくこのエビフライがそんじょそこらのエビフライとは違います。
鮮度抜群、プリプリでエビの弾力が凄い!!エビの味が濃ゆい!!

こんなに美味しいエビフライは久しぶりに食べました。
というか久しく思い出せないのでもしかしたら人生で一番美味しいエビフライだったかも。すっごく美味しかった。

ここの海老フライも美味しかったけど…。
浅口市寄島町「海鮮食堂 海賊亭」牡蠣の季節じゃなくても行きたい!でもやっぱり牡蠣の季節にも行きたい!

そしてハンバーグも表面はかりっと香ばしく、中はジューシー。玉ねぎが炒めていないタイプだったのも嬉しい。

玉ねぎ炒めてあるハンバーグってなんかしつこい感じがするんですよね、甘いというかくどいというか。

その点大樹さんのハンバーグは香ばしくかつ玉ねぎのフレッシュさも感じられてめちゃくちゃわし好みでした。

その土地の美味しいものが知りたかったら、その土地の人に聞くのが一番ですね。

「大樹」さんは昔から愛南町の人に親しまれているだけあって、本当に美味しい洋食が頂けました。

味良し、接客良し、値段も良心的なので、リピートする人が多いのもうなずけます。
わしもすでにその一人でリピートする気まんまんです。

こんどはステーキを食べようか、それどもジャンボエビフライにしようか…。
楽しみがひとつ増えて嬉しいわい。というか食べるくらいしか楽しみがない。