倉敷市「お好み焼きふるいち浜田店」唯一無二、絶品ふわふわお好み焼き!レトロな店内も好きです

モダン焼き ふるいち浜田店

いつの間に夏、いつの間に夏休み…。日本暑すぎません?

暑いんだけどお好み焼きの話してもいいですか。いや、暑いからお好み焼きなのか?どっちにしたってお好み焼きって美味しいよね。

わしが一番おすすめのお好み焼き屋さん「お好み焼きふるいち浜田店」の話したい、あるある言いたい。

ここいいよ~。倉敷の駅前商店街にあるんだけど、勝手にわし的倉敷レトロ遺産だと思ってます。

お好み焼きが分厚くてふわふわして、ちょっと他では食べたことない食感なんです。あとソースがめっちゃ美味しい。

よく真冬のクソ寒い季節に食べに行ってたわ。お腹がほこほこで幸せになったことを覚えています。

お好み焼きふるいち浜田店のアクセス、営業時間はこちら

お好み焼きふるいち浜田店

お好み焼きふるいち浜田店は倉敷駅前商店街にあります。居酒屋花火のとなりの細い路地の向こう。

この奥の奥にひっそりとあるんだけど、いついってもお客さんでにぎわってるまさに地元民御用達って感じの渋い店です。

お好み焼きふるいち浜田店

この路地もまた良いのですよ。焼肉のオンリーギューやもう閉店したけどアカツキバーガーなんかがあって、超ディープな倉敷界隈を感じましたね。

お好み焼きふるいち浜田店

路地のどん詰まりにある「お好み焼きふるいち浜田店」。渋い良いお店だなぁ。

そうそう、倉敷フリークのみなさんならもうお気付きだと思いますが、ふるいちってあのぶっかけうどんのふるいちです。確か店主が浜田さんだから浜田店なんだって。

なんて良心的なお値段!ふるいち浜田店の店内とメニュー

ふるいち浜田店店内

店内に入ります。気さくなおばちゃんが「何にしましょう」って話しかけてくれるので、ここでメニューが決まってる人は「モダン」だの「豚玉」だの言えば大丈夫です。決まってない人はあとで注文すればいいよ。

ふるいち浜田店店内

店内はカウンターが6~8席、テーブルが4席ほど。お水はセルフサービスです。

お昼時は一人で来る人が多いけど、おばあちゃんの女子会みたいな人たちがわいわい食べてる時もあります。めちゃくちゃ楽しそうでちょっと混ざりたかった。

お好み焼きふるいち浜田店 メニュー

ふるいち浜田店のメニュー。何でもかんでも値上がりしてる時代にこのお値段はありがたい!!

モダンでも650円だもんな~。パートでお昼用意するのめんどいとき本当にお世話になりました。ていうか最後の方はほぼほぼふるいちで食ってた(笑)

熱々ふわっふわのお好み焼き。お餅入りはお腹いっぱい幸せいっぱい

お好み焼きふるいち

初めて来たときに食べた「お好み焼きミックス」700円(税込)。半分に折れてるお好み焼きが特徴的。

ミックスとスペシャルの違いって確か卵が入ってるかだったと思います。ミックスは豚、エビ、イカ、餅入りのすごいやつ。

お好み焼きふるいち

セルフのマヨネーズをピヤ~~。前のスマホだから白がはれてるな…。
カメラも持たずに思いつきで来たことが現れている写真ですね。

写りはいまいちだけど、寒い寒い冬の日に熱々ほわほわのお好み焼きが最高に美味しかった!!

お好み焼きってこんなに柔らかい?ってくらいふわふわ。玉島のタテソースも良い!

お好み焼きふるいち

ひどいピンボケの写真だけど、でもこの分厚さを見てほしくて。餅入りだからさらにすごかった。

なんだかんだ普通のお好み焼きが一番好きかも。モダンも良いけど最後はこっちですね、わたくしは。

もちろんモダン焼きも美味しいよ。麺入りでボリュームたっぷり

モダン焼き ふるいち浜田店

さっきなんだかんだ「スタンダードなお好み焼きが良い」って言ったけど、もちろんモダン焼きも美味しいのよ。

この時はちゃんとカメラ持参でやってきました。お好み焼きが美味しかったからちゃんとしよう、と決意したのよね…懐かしいわ。

モダン焼き ふるいち浜田店

モダン焼きは折らずに一枚ドーンとやってきます。卵は中に入れて焼くか、目玉焼きも選べるみたい。

モダン焼き ふるいち浜田店

熱々だから湯気がすごい!熱々のうちに写真撮りたいし食べたいしで大忙し。たいがいなんか失敗します(水こぼしたりとか)。

そうだ、最近もハタハタしてめっちゃ残念な失敗したんだった…。悲しいけど元気出して生きようと思う、それが人生だもの(Byあまむら)。

みんなに聞いてほしいけど長くなりそうだからまた今度にしますね…ていうかブログに関係ないし(笑)。

焼うどん食べてる人多かったから頼んでみた。懐かしい味の焼うどん

焼うどん ふるいち浜田店

お店に通ってると焼うどん人気もなかなかのものだって気付いたから試しに頼んでみました。

そういえば焼うどんなんて給食で食べて以来?全然家で作らないわ。まる子の好きな給食も焼うどんだった気がする。

焼うどん ふるいち浜田店

目玉焼きオープン。めっちゃ良い感じに半熟です!黄身ちゃんを絡めて食べると美味しいんだよね。

どうでもいいけどトッピングの卵は断然温泉卵より目玉焼き派。温泉卵はそのままお出汁で食べたい人です。

焼うどん ふるいち浜田店

具沢山の焼うどん。麺がすーーーーごく柔らかい!!まさにソフト麺って感じ、これはこれで美味しいです。

ものすごく久しぶりに食べた焼うどん。なんだか懐かしいお味がしました。給食の焼うどんに似てるなぁ。

ふるいち浜田店に通ってた頃は冬だったから、ずいぶん前のことなんです。

倉敷に仕事行ってた日々がときどき懐かしく感じます。主にしゃべりに行ってたようなもんだけど(仕事しろよ)楽しかったな。

でも夏でもお好み焼き美味しいよね。お好み焼きはいつでも美味しいから良いね!それではまた。