浅口市鴨方町「カフェ ド プティ・リス」ランチが驚きのワンコインから!本格洋食がいただけます

鴨方町 カフェドプティリス

浅口市鴨方町の健康福祉センター1階にある「カフェ ド プティリス」にやってきました。

こちらは里庄にあるオープーサンブルーの姉妹店なんです。

あちらはちょっと高級ランチだけど、プティ・リスはワンコインでランチを楽しめるんです!

気軽に美味しいランチがいただけると鴨方で人気なんですよ。

ではでは、お得なランチをいただきに参りましょう~♪とたんに元気になる食いしん坊~。

カフェ ド プティ・リスのアクセス、営業時間はこちらです

鴨方町 カフェドプティリス

カフェドプティ・リスは浅口市鴨方町の健康福祉センター内にあるレストランです。地図はこちら。

  • 住所 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244-10 浅口市鴨方健康福祉センター1階
  • 電話 0865-44-7007
  • 営業時間 8:30~17:00
  • 定休日 月・祝
  • 駐車場 あり(福祉センターの駐車場)

姉妹店は里庄町にあるオー・プーサン・ブルー。丁寧に作られたフレンチが評判のお店です。
浅口郡里庄町「オー・プーサン・ブルー」カジュアルだけどお味は本格派!ちょっと優雅なビストロランチ

この看板が目印です。松花堂ランチは日替わりでなんと500円!!

若鶏のシソ天ぷらにうどん、茶碗蒸しに小鉢が付き。ワンコインランチ、なかなかないよねぇ。

ランチのほかにモーニングも!松花堂ランチは500円

松花堂ランチのほかにもメニューは色々♪「オー・プーサン・ブルー」の姉妹店なのでお味は保証済み。

以前来たときよりもメニューが増えていて良い感じです。

わしは念願だったカニクリームコロッケ定食、旦那さんは松花堂ランチ。
二人合わせて1,100円!!なんてプチプライス。

券売機は1,000円札か2,000円札(持ってる人いる!?)しか使えないので注意が必要です。

店内は4人かけのテーブルが8つほど。
わしらが行ったときはテーブルが埋まっていてしばらく待ちました。

基本的に相席はしないシステムのようで、おひとり様でも優雅に広いテーブルで食べておられました。混んでるときは相席になるのかしら?

無事テーブルに付いたのでお食事を楽しみましょう~、お腹空いた!!


念願のクリームコロッケにワンコインの松花堂ランチ

席は待ったけど(まだ言う)お料理はわりと早くやってきました、カニクリームコロッケ定食(600円)。
うふふ、美味しそう~。

小判型のカニクリームコロッケが2つ付いて600円、これ安い!!タルタルソースもたっぷり!!

鴨方の姉妹店CAFE FRAIS カフェ・フレのカニクリームコロッケも美味しいから、看板商品なんでしょうね。

ほらほら、ちゃんとカニの身が入っていますよ~、カニ風味じゃないのね。

お味も揚げたてサクサク、熱々で美味しい!!タルタルもピクルスのお味が効いて美味しい~。

カニクリームコロッケ大好きなんですけど、家では絶対に作らないから…嬉しいわ。

2つ食べたらお腹いっぱい、けっこうボリュームありますよ!!

付け合わせの筑前煮にポテトサラダも良い感じ。
こういうちょっとした箸休め的なものがあるとホッとします。



こちらは旦那さんの松花堂ランチ。これで500円なんて素晴らしい。

こっちもけっこう豪華でいいですね!!お客さんも7割くらいの人が食べていましたよ。

メインの若鶏のシソ天ぷら。けっこう大きくて食べ応えありますね。

一口貰ったけど柔らかくてサックサクで美味しかった!!

本日のうどんは肉うどん。濃いめの味付けでうどんなのにこってり風味、これもいいわ~。

ただなぜか器がめっっちゃ熱かった…(笑)。
ほんとギョッとするほど熱かったんですよ~、なんでこの器??

松花堂ランチは男の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、500円でこの内容ですからね。

これは人気になるのが分かるなぁ。この値段でこの内容、ほんと近くにあったら通う!

というわけで、プティ・リスさんのランチ堪能いたしました。

チキン南蛮定食もボリュームあって美味しいよ

こないだたまたま用事でこちらに伺ったときの写真。チキン南蛮定食(550円)をいただきました。

タルタルソースがオー・プーサン・ブルーと一緒!
鶏肉が柔らかくてジューシー!とっても美味しかったですよ~。

カフェドプティリスの姉妹店は、オー・プーサン・ブルーと同じく鴨方町の カフェ・フレの3店舗になりました。

それぞれお値段も雰囲気も違うので、楽しみが増えましたね。