浅口郡里庄町「オー・プーサン・ブルー」カジュアルだけどお味は本格派!ちょっと優雅なビストロランチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「たまには…」ということで、ほんっとに久しぶりに旦那さんと二人で平日ランチにやってきました。上のお嬢さんが生まれて以来一度もないので、なんと6年振り(!!)の夫婦水入らずです。

場所は里庄町の「オー・プーサン・ブルー」

2号線沿いにある「へんこつうどん」、「お好み焼きラブリー」と同じ敷地内にあるカジュアルフレンチのお店です。以前は「シェ・プティ・リス」という名前でしたが、会社名のプティ・リスはそのままに店名が変更したようですね。

「せっかくなので子連れじゃ入りにくいところに行こう!」ときばってやってきたんです、アハハ。

ちょっと贅沢に、ゆったりとしたランチを堪能いたしました。たまにはこんな時間もいいものですな。

スポンサーリンク

ゆったりとした(なのにツッコミたくなる)店内で、プチ贅沢気分の洋食ランチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープンする11時に予約をして、いざ入店です。気合い入ってますよええ。予約してたからか窓際の半個室席に案内されました。

落ち着いた色合いの店内に、テーブル席が6席ほど。テーブルの感覚もゆったりとしているのが嬉しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドアの横はなんだかよく分からないインテリア?コーナー。なにかフランスっぽい小物とかストラップも売っています。雰囲気はこじゃれた感じなのに、何故だ…(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レジ前もなんかこう…、どうしたこうなった(笑)。どこか民芸調というかお土産屋さんのような雰囲気を醸し出しております。

あのショーケースの中の小さい食器とか、ペタペタ貼ってあるマグネットとか…もう何がなんだか、ツッコミどころ満載なレジ周辺(笑)。でもそれがいいのか、も?

そうそう、奥にもテーブル席が2席ほどあるようです。意外と店内は広い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わしらのテーブルまわりはちゃんとこじゃれていましたよ、うふふ。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc2

こちらがランチメニューです。ランチはサラダ、スープ、パンまたはライスが付きます。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc

ランチコースもあります。コースにはランチのメニューにデザート、食後の飲み物が付いています。

ここで素朴な疑問…。このランチコース、内容はランチメニューと一緒なのでしょうか?それだとランチにデザートを付けた方がお得なのだけども。(例:こだわりハンバーグランチ980円+デザート盛り合わせ320円=1300円で、コースランチ1480円より180円お得なことに)

結局どういうことなのか、コースの方がお料理が豪華なのかなんなのか分からずじまい。

悩んだあげく、わしはハンバーグとカニクリームコロッケのランチセット+デザート盛り合わせ、旦那さんは若鶏のハニーマスタードソースを選択。

しかしこのセットとコースの違いは何なのか…もんもんとしてるくらいならサッサと聞けばよかったです、うう。

これ相当美味しいぞ…と唸ったカニクリームコロッケに肉汁のハンバーグ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず運ばれてきたのがこちらのサラダです。こうやって一品ずつ運ばれてくるお店久しぶり♪なんだか変なポイントで感動してしまいました。

ドレッシングは和風かな?万人に好まれる味ですね。中の千切り大根、ニンジンとしゃくしゃくとした歯触りのカイワレが美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは本日のスープ、かぼちゃのポタージュ。これ美味しかった!!

ドロッとタイプではなくわりとサラリとしていますが、味わいはしっかりとかぼちゃ、わしの好きなポタージュです。温かいスープにお腹が温まって、臨戦態勢はばっちり完了しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、このフランスパンがまた熱々に温められていて絶品!

外はパリッと中はふわふわのお手本みたいなバケットで、まだメインが来ていないのに二人して夢中で食べてしまいました。ほんのり溶けたバターもいいかほり。なんでも特注で作ってもらったものをお店で温めているそうです。

お代わりしたかったのだけど、お代わりは100円だそうで…。せめて2つ付けてくれたらなぁ…と思わずにはいられない、美味しいバケットです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてついにやってきました、メインディッシュ!!白い大きなお皿にお上品に盛りつけされています。

向かって左側がこだわりハンバーグ、右側がカニクリームコロッケです。付け合わせは茹でいんげん、ブロッコリー、ニンジン、茄子、カボチャのグリル。けっこう付け合わせでも野菜が摂れるのが嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このつやつやのハンバーグを割ると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉汁がじゅわ~~~!!

もうほんと肉汁がすごい、洪水のようにあふれ出てきます!これはなかなかお目にかかれない光景だ!!うわ、美味しいぃぃぃ~、これすごい美味しい!

外側はしっかりと焼かれており、中はふんわりとした食感。焼いてからオーブンに入れているのでしょうか?なんだか今まで食べたハンバーグの中でもかなり上位に来る美味しさです。

デミグラスソースもコクと酸味のバランスが絶妙で、このハンバーグにとにかく合う!ハンバーグも肉汁全開なのにしつこくなく、いくらでも食べられそうです。もう少し大きくてもわしは全然困りません、むしろありがたいです、むしろ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらのカニクリームコロッケをさっくりと割ると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

びよよよ~~~ん!!カニだ、カニが糸引いてる!!

このカニクリームコロッケ、その名の通りカニがたっくさん入ったコロッケです!よくあるカニ風味コロッケじゃないんですよ、正真正銘カニクリームコロッケなんです。これは嬉しい~、正直カニ風味コロッケかと思ってました。

下に敷かれているトマトソースに、タルタルソースのWソースでいただくと最高に美味しい!こんなに美味しいカニクリームコロッケはそうそうお目にかかれるもんじゃありません。

願わくば、あともうひとつ…いやふたつくらい食べたかったですなぁ。遠慮は入りませんよ、わたくしはドーンと(胃袋で)受け止める覚悟は出来ています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが旦那さんチョイス、今週の肉料理「若鶏のハニーマスタード」です。これも美味しかったです!かなりレベルが高いなぁ。

ハニーマスタードの甘じょっぱいさに、ソースの酸味が相まって、鶏肉好きにはたまらない美味しさです。また若鶏がクセが無く柔らかかった…。チラっと拝見したらお若いシェフでしたが、技術は確かなもようです。

ハンバーグもカニクリームも、若鶏もどれも外れ無し!見た目は洋食なのですが、その中身は立派なフレンチでした。

ただ、欲を言えばもう少し量が欲しかったかなぁ…、なんせ腹減らし二人組なもんで。でもここらの有閑マダムにはちょうど良い量なのでしょうね。

ランチのデザートセットは絶対に食べた方がいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザート盛り合わせ、320円なのでどんなもんじゃろ?と試しにオーダーしましたが…。見てびっくり!かなり豪華な3種盛りとなっております。これは頼んだ方がいい、お得よ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず1種め、ガトーショコラ。

見た目以上にしっとりとしています。手前のベリーソースに付けて食べると大人風味!!チョコレートにベリーの組み合わせってわしのもっとも好きな合わせ方ですよあなた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはオレンジのソルベ。

デザートにシャーベットって口の中がすっぱりするので良いですよね。このシャーベットはオレンジのかほりがしっかりしていて爽やかでした。いいね、フレンチっぽいわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが今回一番のヒット!目玉焼きみたいに見えますが、実はこれ、ココナッツのフラマンジェにマンゴーソースだそうです。目玉焼きにしかみえない、かわいい。

ココナッツ&マンゴーってもう最強。ローソンのマンゴーココみたいな味わいで、わしはどストライクに好きな味です。プリンもフルンフルン、この食感が好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食後のコーヒーもいただきました。ハートのティースプーンがかわいらしい。こう、ところどころ不思議な趣味をちょこちょこ出してくるね(笑)、いや好きですけど。

平日のお昼に伺ったのですが、12時前になるとここいらのマッダームのグループがわいわいと来店されていました。ゆったりとおしゃべりを楽しみながら、のんびりランチにはもってこいのお店だと思います。

正直そう値段は「お得!!」という感じではないのですが、ホールの方の丁寧な接客、そしてシェフの堅実な仕事ぶり、お店の佇まいがそれを補って余りありますね。

また☆大人だけの特別なランチ☆に、ぜひ来訪したいお店です。子どもにはちょっともったいない…ゴメンやけど(笑)。

オー・プーサン・ブルー

  • 住所 岡山県浅口郡里庄町大字里見4248-3
  • 電話 0865-64-7355
  • 営業時間 ランチ11:00~14:30 ディナー17:30~20:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 有り(へんこつうどん、ラブリーと共同、40台ほど)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです