※閉店※里庄町「オー・プーサン・ブルー」カジュアルだけどお味は本格派!ちょっと優雅なビストロランチ

里庄町 オープーサンブルー

※オープーサンブルーは閉店しました※

旦那さんと二人、里庄町にある「オー・プーサン・ブルー」の平日ランチにやってきました。

カジュアルな雰囲気のフレンチが人気のお店。ランチも美味しかった~。

上のお嬢さんが生まれて以来1度もないので、なんと6年振り(!!)の夫婦水入らずです。

「せっかくなので子連れじゃ入りにくいところに行こう!」

ときばってやってきたんですよ、いいじゃない。

ちょっと贅沢に、ゆったりとしたランチでした。たまにはこんな時間もいいものですな。

オー・プーサン・ブルーのアクセス、営業時間はこちら

里庄 オープーサンブルー

オー・プーサン・ブルーは2号線沿い、アマノフーズ工場の向かいにあります。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県浅口郡里庄町里見4248-3
  • 電話 0865-64-7355
  • 営業時間 ランチ11:00~14:00 ディナー17:30~20:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり(共同で40台ほど)

駐車場はへんこつうどん、お好み焼きラブリーと共同になります。広くて駐めやすい♪

オー・プーサン・ブルーの姉妹店はこちら。500円ランチが高コスパ!!
浅口市鴨方町「カフェ ド プティ・リス」ランチが驚きのワンコインから!洋食もお味は本物ですよ

鴨方高校近くのカフェも姉妹店です。景色が抜群に良いよ。
浅口市鴨方「CAFE FRAIS カフェ・フレ」ハンバーグのお洒落カフェランチ!ケーキも美味しいよ

ゆったりとした店内で、プチ贅沢気分の洋食ランチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープンする11時に予約をして、いざ入店です。気合い入ってますよええ。

落ち着いた色合いの店内に、テーブル席が6席ほど。
テーブルの感覚もゆったりとしているのが嬉しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドアの横はなんだかよく分からないインテリア?コーナー。

フランスっぽい小物とかストラップも売っています。雰囲気はこじゃれた感じなのに、何故だ…(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レジ前もなんかこう…、民芸調というかお土産屋さんのような雰囲気を醸し出しております。

あのショーケースの中の小さい食器とか、ペタペタ貼ってあるマグネットとか…。

そうそう、奥にもテーブル席が2席ほどあるようです。意外と店内は広い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わしらのテーブルまわりはちゃんとこじゃれていましたよ、うふふ。



充実のランチメニュー。コースもあるよ!

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc2

こちらがランチメニューです。ランチはサラダ、スープ、パンまたはライスが付きます。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc

ランチコースもあります。コースにはランチのメニューにデザート、食後の飲み物が付いています。

ここで素朴な疑問…。このランチコース、内容はランチメニューと一緒なのでしょうか?

それだとランチにデザートを付けた方がお得なのだけど、聞けばよかった…。

これ相当美味しいぞ…と唸ったカニクリームコロッケに肉汁のハンバーグ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず運ばれてきたのがこちらのサラダです。こうやって一品ずつ運ばれてくるお店久しぶり♪

ドレッシングは和風かな?万人に好まれる味ですね。

中の千切り大根、ニンジンとしゃくしゃくとした歯触りのカイワレが美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは本日のスープ、かぼちゃのポタージュ。これ美味しかった!!

サラリとしていますが、味わいはしっかりとかぼちゃ、わしの好きなポタージュです。

優しいスープにお腹が温まって、臨戦態勢はばっちり完了しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、このフランスパンが熱々に温められていて絶品!

外はパリッと中はふわふわのお手本みたいなバケットで、夢中で食べてしまいました(メインまだ…)

なんでも特注で作ってもらったものをお店で温めているそうです。

お代わりは+100円だそうで…。食べたら良かったなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてやってきました、白い大きなお皿にお上品に盛りつけされたメインディッシュ!!

向かって左側がこだわりハンバーグ、右側がカニクリームコロッケです。

付け合わせは茹でいんげん、ブロッコリー、ニンジン、茄子、カボチャのグリル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このつやつやのハンバーグを割ると…

里庄町 オープーサンブルー

もうほんと肉汁がすごい、洪水のようにあふれ出てきます!

うわ、美味しいぃぃぃ~、これすごい美味しい!

外側はしっかりと焼かれており、中はふんわりとした食感。いくらでも食べられそうです。

デミグラスソースのコクと酸味のバランスが絶妙で、このハンバーグにとにかく合う!

もう少し大きくてもわしは全然困りません、むしろありがたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらのカニクリームコロッケをさっくりと割ると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このカニクリームコロッケ、その名の通りカニがたっくさん入ったコロッケです!

よくあるカニ風味コロッケじゃないんですよ、正真正銘カニクリームコロッケなんです。

下に敷かれているトマトソースに、タルタルソースのWソースでいただくと最高に美味しい!

こんなに美味しいカニクリームコロッケはそうそうお目にかかれるもんじゃありません。

願わくば、あともうひとつ…いやふたつくらい食べたかったですなぁ。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが旦那さんチョイス、今週の肉料理「若鶏のハニーマスタード」です。

ハニーマスタードの甘じょっぱいさに、ソースの酸味が相まって…。

鶏肉好きにはたまらない美味しさです。また若鶏がクセが無く柔らかかった…。

見た目は洋食なのですが、その中身は立派なフレンチでした。

里庄の有閑マダムにはちょうど良い、上品な量でしたね。わしもそれくらいがいいお年頃。

そうそう、フレンチといったらこちらも外せないお店なんですよ。
浅口市鴨方町「ビストロ・ヴォナ村」やっと行けた~!おもてなしがステキな人気隠れ家ビストロ

ランチのデザートセットは絶対に食べた方がいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザート盛り合わせ、320円なのでどんなもんじゃろ?と試しにオーダーしましたが…。

見てびっくり!かなり豪華な3種盛りとなっております。これは頼んだ方がいい、お得よ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず1品め、ガトーショコラ。
見た目以上にしっとりとしています。手前のベリーソースに付けて食べると大人風味!!

チョコレートにベリーの組み合わせってわしのもっとも好きな合わせ方ですよあなた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはオレンジのソルベ。
デザートにシャーベットって口の中がすっぱりするので良いですよね。

このシャーベットはオレンジのかほりがしっかりしていて爽やかでした。いいね、フレンチっぽいわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが今回1番のヒット!

目玉焼きみたいに見えますが、ココナッツのフラマンジェにマンゴーソースだそうです。

ココナッツ&マンゴーってもう最強。フルフル食感でわしはどストライクに好きな味です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食後のコーヒーもいただきました。ハートのティースプーンがかわいらしい。

ゆったりとおしゃべりを楽しみながら、のんびりランチにはもってこいのお店だと思います。

ホールの方の丁寧な接客、そしてシェフの堅実な仕事ぶり、お店の佇まいがステキでした。

大人だけの特別なランチに、ぜひ来訪したいお店だなぁ。子どもにはちょっともったいない…ゴメン。

姉妹店のカフェ ド プティ・リスカフェ・フレ。どちらもおすすめですよ!