笠岡市「すぅいーつ工房すみれ」超~まったり濃厚!うねめもみじ卵のプリンが美味しいお店

すいーつ工房すみれ もみじたまごプリン

道の駅「笠岡ベイファーム」で見かけて気になっていた「うねめもみじ卵のプリン」

今回笠岡に来る予定があったので、せっかくだからとお店まで伺ってみました。

こちらのお店は、障害者支援のNPO法人「すみれ会」さんが運営されています。

前から食べてみたかったうねめもみじ卵のプリンにやっと再開でき、うれしさもひとしお。

朝早くから親切にお店のこと、商品のことを説明くださって、本当にほっこりと楽しいひとときとなりました。

すぅいーつ工房すみれのアクセス、営業時間はこちら

笠岡 すいーつ工房すみれ

すぅいーつ工房すみれは、笠岡駅から徒歩5分。
駐車場はお店の前に1台分しかないので、電車が行きやすいと思います。地図はこちら。

  • 住所 岡山県笠岡市笠岡2662
  • 電話 0865-62-6396
  • 営業時間 9:30~17:00
  • 定休日 土日・祝日
  • 駐車場1台

このあたりは行ってみたいお店の宝庫だわ~。いつも車だから、なかなか駅前エリアに行く機会がない…。

笠岡のケーキ屋さんならこちらもおすすめですよ。
笠岡市「スバファー洋菓子店」ため息がでるほど美しいケーキ!神戸のショートケーキは必食ですよ

笠岡 すいーつ工房すみれ

細い路地を入ると「すぅいーつ工房すみれ」の看板が見えてきました。

車も入れますが、この道は一方通行なのでお気を付け下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「すぅいーつ工房すみれ」さん。

ハロウィンの飾り付けがかわい。いまいち何して良いか分からない行事、それがハロウィン。



スイーツやハンドメイド雑貨が並ぶ店内。さかなくんのイラストも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが店舗兼工房。
朝イチだったのでショーケースが寂しいですが、普段はショートケーキなどの生菓子も並ぶそうです。

奥の工房では作業をされている方がちらほら。

%e3%81%99%e3%81%bf%e3%82%8c%e3%81%8a%e8%8f%93%e5%ad%90

商品は焼き菓子系とプリンがメイン。新商品の「カフェモカプリン」もありました。

うねめもみじ卵プリン200円
マカロン(3個入り)300円
パウンドケーキ100円
レモンケーキ120円
ガトーショコラ150円

などなど、お値段も良心的です。

%e3%81%99%e3%81%bf%e3%82%8c%e5%ba%97%e5%86%85

クッキーも数種類。すべて「すみれ会」施設利用者の方の手作りです。

そしてハンドメイドの小物、なぜかさかなくんのサインまで!さかなくんイラスト上手いな!!

昔はテレビチャンピオンに出てくるおかしな魚好きの少年だったのに、立派になって…(感激)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プリンに使われている「うねめもみじ卵」は、笠岡ブランド認定もされている「采女ファーム」の卵です。

こちらの鶏は純国産の赤鶏「もみじ」から生まれる卵。

卵かけごはんにすると醤油なしでも美味しく食べられる卵なんだとか!!卵かけごはん食べてみたい!!

そういえば卵かけごはんといえばこちらも!
倉敷市玉島「うぶこっこ家」たまごかけごはん食べ放題に初挑戦!たまごと言ったらここ、ですよね

代表の方と色々お話しながら、うねめもみじ卵プリン、カフェモカプリン、レモンケーキ、ガトーショコラをお持ち帰りしました。



みっちりむっちり、想像以上に濃ゆい!うねめもみじ卵のプリン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うねめもみじ卵プリン、そして新商品のカフェモカプリン。どちらも200円です。

かなりずっっしりとした重量感。量も多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがうねめもみじ卵プリン。うねめファームのもみじから生まれた卵だからうねめもみじ卵。

かすかにチーズのような濃厚なかほりがします。

同じく笠岡市にあるコメット製菓さんのプリンと食べ比べもいいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スプーンですくった瞬間からもう、なんていうかむっちりもっちりしております!

これはかなり好きな食感!!食べなくても濃厚ってことが分かる…すごい。

クリームチーズがブレンドされているそうですが、やはり卵の風味がいいですね~。

濃厚なんだけど、意外とひとつペロリと食べられるわ。

プリンと対照的に、キャラメルはサラッとしていてそのバランスもとてもいいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは新商品のカフェモカプリン。表面からもうすでに濃ゆい感じがする!!

なんかもうパリパリしてるしっ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うは、こっくりくるなぁ~!
食感はプリンっていうよりババロアみたいな感じですね。

そしてこちらは甘さ控えめ、チョコレートとコーヒーの風味がほろ苦くて美味しい!!

子どもたちもカフェモカプリンがお気に入り。このちょっとほろ苦さがクセになります。

うん、この新商品は大成功ですね。これはぜひとも食べてもらいたいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらは焼き菓子のレモンケーキとガトーショコラ。

ちょっと生地がぽそぽそなのが気になりましたが、昔懐かしいレモンケーキです。
ガトーショコラもチョコレートのコーティングがちょっと豪華ね。

接客の方もとても丁寧で一生懸命で、とても好感が持てました。

生菓子の種類を増やしていただけたら、またお店に伺う楽しみが増えるのになぁ…と思います。

笠岡ぐるっと博にも出店しているので、ぜひスタンプを押しに行ってみて欲しいお店です!

笠岡ぐるっと博でも色々とまわりましたよ~。ランチが美味しいこちらとか…
笠岡市「カフェレスト WOODSTOCK(ウッドストック)」選べるおかずのランチがお得!ログハウスのお店が目印です

お屋敷でいただくお総菜も美味しかったなぁ!
笠岡市「荷葉」見た目もお味も美しい!お屋敷でいただくヘルシー日替わりランチ

ちなみにわしは最初のスタンプがこちらの「すみれ工房」さんです。
というか1年中やってて欲しいわ、ぐるっと博。楽しすぎる。