倉敷市「自家製蕎麦 武野屋 中庄店」お蕎麦×おばんざいビュッフェで大満足!のんびり女子会にもおすすめです

武野屋中庄店 すだちとみぞれのおそば

以前、美観地区近くのトラットリア自家製蕎麦武野屋へ取材に行ったとき、すごいこと聞いたんですよわたくし。

「今度新しい店舗が増えるんです。お蕎麦とバイキングのお店なんですけど…」

お蕎麦と何ですって…!?お蕎麦とバイキングとな!!?お蕎麦と!!!?

とお店の人が若干引くぐらい興奮してしまったのですが、お蕎麦とバイキング、しかも武野屋プロデュースってこれ行くしかないじゃんね!

というわけで、お蕎麦とおばんざいビュッフェが楽しめる「自家製蕎麦 武野屋 中庄店」へ行ってきました。

本当はもっと早くに行く予定だったんだけど、勇み足過ぎてまだ開いてなかった…(笑)その時はずんどう屋でたらふく食ったから良し。

とにかく女性は嬉しいお店!お蕎麦の種類多くておばんざいも美味しい、しかもフリードリンクでゆったり、これで2,000円弱は安いよ~。

ママ会、女子会にはもってこいの素敵なバイキングです。もちろん男性も満足できますよ!

自家製蕎麦 武野屋 中庄店のアクセス、営業時間はこちら

武野屋中庄店 外観

1号店「トラットリア自家製蕎麦武野屋」、肉そばの2号店「自家製蕎麦たけのや」、そして3店になる蕎麦とビュッフェのお店「自家製蕎麦 武野屋 中庄店」。

お蕎麦もだけど、武野屋のおばんざいってどんなんか気になる!ビュッフェ大好き。

武野屋中庄店 外観

もともとは、山の葡萄というバイキングレストランがあったところです。
駐車場もたっぷり、まわりに植えられた木も良い感じ。

  • 住所 岡山県倉敷市下庄473-3
  • 電話 086-464-0101
  • 営業時間 ランチ 11:00~15:00(LO14:00) ディナー17:30~22:00(LO21:00)
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(共同、130台)

武野屋 中庄店 外観

玄関を入ると武野屋のぼんぼりがありました。ここにあったか!

武野屋 中庄店 店内

平日だし広いお店だから予約しないでもいいか~、なんてのんきに来ましたが、けっこう予約してるグループが多かったです。

順番が来たら、インカムを付けた店員さんが案内してくれますよ。オペレーション完璧!

なんと、偶然にも案内してくれた店員さんがトラットリア武野屋で取材したときにいた方でした!良き人~。

武野屋 中庄店 店内

キャッシャーの横には、武野屋で使われている食器「波佐見焼き」や蕎麦ぼうろ、お出汁パックが販売されています。

お出汁飲ませてもらったけどめっちゃくちゃ美味しい…塩いらない、お出汁だけで美味しい。

座席数160席!プライベート空間も保たれる武野屋中庄店の店内

武野屋 中庄店 店内

武野屋中庄店は160席もある大型店舗なのですが、こんな風に仕切りで個室っぽい空間の間取りになっています。

これすごくいいよね!赤ちゃん連れも気兼ねしなくていいし、何よりめっちゃしゃべれる!(笑)

武野屋 中庄店 店内

わしらはソファ席に案内されました。子ども連れだとソファ席になる率が高そうね。

武野屋 中庄店 店内

こちらは2人席。背中に目隠しがあっていいですね。
バイキングだと人の通りもあるけど、これなら気にならないし1人で来てもガツガツ食べられそうだ!

武野屋 中庄店 店内

真ん中の小部屋のような空間。全体的に木の温もりがあって素敵な店内です。

武野屋 中庄店 店内

バイキング会場と客席のあいだにある、なんだろうここ…波佐見焼きとか昔の道具が展示してある素敵空間。

昔の道具はトラットリア武野屋にも色々置いてありましたが、こちらもそうですか。

武野屋 中庄店 店内

波佐見焼き本当にかわいい!使い勝手も良いし、うちにも欲しいです。

武野屋に来ると欲しいなぁってネットで調べるんだけど「そっか~」てなる、いつものパターン。

武野屋中庄店のメニュー。アレンジ蕎麦、あんかけ、冷やし…迷う!

武野屋 中庄店 メニュー

武野屋のメニューには、すべておばんざいビュッフェ、フリードリンクが付いてきます。

トラットリア武野屋で食べたモッツァレラとナスのトマトソースもビュッフェ付き…最高だ!

武野屋 中庄店 メニュー

平麺のジェノベーゼソース。アボカドとスモークサーモンのおそばに決まりかけたのですが…

武野屋 中庄店 メニュー

カルボナーラも良いなぁ。でもビュッフェを食べたいからなぁ…(迷う)。

武野屋 中庄店 メニュー

ブッフェをたくさん食べるのなら、やっぱり和風のおそばに行くべきか…(すごく悩む)

武野屋 中庄店 メニュー

寒い季節なので、温かいおそばが魅力的に見えてくる…。さっぱりしてそうなすだちみぞれそば、第1候補に急浮上。

武野屋 中庄店 メニュー

こちらも太麺のおそば。トラットリア武野屋で食べた和牛お肉のおそば、めっちゃうまい。

武野屋 中庄店 メニュー

ここに来てまさかのどんぶり!!(くぅ~)
武野屋でどんぶりか…ローストビーフ丼に惹かれる肉好きのわたくし。

武野屋 中庄店 メニュー

デザートは別料金です。そば茶プリン美味しいんだよな~。

さて、ものすごく悩んだわしが選んだおそばはいったいどれでしょうか、36択からお選びください!



サラダに唐揚げ、煮物、お茶漬けまで!豆皿がかわいいおばんざいビュッフェ

武野屋 中庄店 ビュッフェ

こちらが武野屋中庄店のビュッフェ会場。
ビュッフェだけ独立した部屋になっているの、すごくいいと思う!

武野屋 中庄店 ビュッフェ

6つに分かれた木枠のお盆をもらうので、そこに波佐見焼きの豆皿を置いて取っていきます。

波佐見焼きをこんなにじゃぶじゃぶ使うお店見たことない(笑)。かわいいし贅沢だわ。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

まずは壁際の和え物、サラダ系から取っていきますね。お料理の大皿もゆとりがある配置です。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

しばらくぶりのバイキングなので、撮り方をまんまと忘れている…すみません。

れんこんと蒸し鶏、ひじきの和え物、イカのナムル、山芋とオクラ、春雨と生ハム…どれも美味しそう!!

武野屋 中庄店 ビュッフェ

オクラのとなりはタマゴサラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダなどが並びます。くわいの和え物もあったなぁ、くわい、珍しい。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

かわいい1口大のさっぱり和風おろしハンバーグ。野菜系が多いのかと思いきや、お肉系も色々ありました。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

チキン南蛮に武野屋特製だし巻きたまご。豚の角煮もあったし、がっつり系いいね!

武野屋 中庄店 ビュッフェ

山盛りの唐揚げ!女性向けって言ったけど、男性も十分満足できるビュッフェですね。

唐揚げの奥は厚揚げ、そばグラタン、豚の角煮が並びます。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

中央のテーブルにも美味しそうなおばんざいがいっぱい!

手前は人気NO.1の大学芋にごぼうの揚げたもの、真ん中は豆あじの南蛮漬けとエビのフリッター。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

紅茶鴨に奥は鯛のカルパッチョ。鴨があるのか…これは家族と一緒に来たい。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

鶏レバーがあるの地味に感動した。好きだけど作らない2大料理、それが鶏レバー煮とアジの南蛮漬け。里芋の鶏そぼろも美味しそうです。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

なんとだし茶漬けもあるんですよ!おそばにビュッフェにお茶漬け、お腹がパンパンになること必死(でも食べるけど)!

色んなトッピングのお茶漬けが楽しめるそうです。こりゃいいねぇ。

武野屋 中庄店 ビュッフェ

通路にはカップに入ったサラダが3種に自家製豆腐。生ハム付きのスティックサラダが素敵!

武野屋 中庄店 ビュッフェ

もちろんドリンクも飲み放題。ウーロン茶にほうじ茶、ジュースが5種類、ホットコーヒーに紅茶まで、至れり尽くせり…。


ジェノベーゼに明太子、すだちみぞれのさっぱりおそば!

武野屋中庄店 すだちとみぞれのおそば

わしが悩みまくって直前で変えたおそば、「すだちとみぞれのおそば」1,978円(税込)。

ジェノベーゼと最後まで迷いましたが、今回はさっぱり軽めのすだちに軍配があがりました。
税込みで2,000円以内だったこともポイント高し。

武野屋 すだちとみぞれのおそば

温かいおそばにすだち、どうかな?と思ったけど、この酸味が良いですね!

大根おろしも入ってるし、お腹に優しくてするする入ります。お出汁とすだち、これは良いわ。

明太たまごとじのおそば

ああ、これも迷った「明太子とたまごとじのおそば」。真ん中は海苔かな?これも美味しそう。

ほたてとズッキーニのジェノベーゼのおそば

こちらは「ホタテとズッキーニのジェノベーゼのおそば」。ジェノベーゼ美味しそう!次はジェノベーゼにしたい。

かなりボリュームたっぷりな感じ、あとちょっとお箸で食べにくいそうです。美味しいから良し。

野菜あんかけそば

こちらは「旬野菜のあんかけのおそば」。野菜たっぷり、あんかけトロトロで良いなぁ。

こう色んなおそばがあると、本当に自分のs選択が正しかったのか迷いますよね…。でもすだちで後悔なし!

武野屋の美味しいおばんざいビュッフェ。全種類制覇ならず…無念!

武野屋 おばんざいビュッフェ

おそばにビュッフェに…こうして並ぶと壮観!どれから手を付けていいやら迷うけど、そばは伸びるから早めに食べよう。

武野屋 おばんざいビュッフェ

まずは第一の膳。壁際から取っていったので和え物多し。

左上から時計回りに豚の角煮、がんもどき、くわいの和え物、唐揚げ、サラダ、オクラと長芋、れんこんとササミ和え、イカのナムル、だし巻き、チキン南蛮。

だし巻き!豚の角煮!そしてイカごろごろナムルにくわい!どれも外れなし、大正解。

武野屋 おばんざいビュッフェ

第二の膳。黄ニラと鶏レバー煮、豆アジ南蛮漬け、スティックサラダ、生ハムと春雨のサラダ、自家製豆腐、紅茶鴨のカルパッチョ、エビのフリッター、なす旨煮、里芋鶏そぼろ、大学芋。

いやはや、どれも素晴らしい。特に鶏レバー好き。

武野屋 自家製豆腐

サラダのすみにポツンとあった「武野屋自家製豆腐」。
これは食べた方が良いよ~、もうトロットロ!おしょう油いらない美味しさです。

武野屋 大学芋

なんじゃこりゃ!?てくらい美味しかった大学芋。さすが人気NO.1なだけあるわ…。

お腹いっぱいでもこれだけはお代わりする人続出。あとでエラい目にあっても食べたい絶品大学芋です。

武野屋 大学芋

ナスも人気の札が付いていたなぁ。煮物系が多いの嬉しいですよね。里芋もめっちゃ美味しい。いもすき。

武野屋 おばんざいビュッフェ

ラストスパート、第三の膳!!(ひえぇ…)。
人に引かれてもいい、夜ごはん入らなくてもいい(ていうか食べちゃだめ)、この瞬間に全力を尽くす!

武野屋 おばんざいビュッフェ

第三の膳、メインはやっぱりだし茶漬けですね。

なんか分からずに3種類くらいブレンドしたけど、普通に1種類のほうが美味しいよ(当たり前だ)。究極おだしとごはんだけでも良い。

武野屋 おばんざいビュッフェ

美味しくてリピートしただし巻きたまご。本当にお出汁の味が美味しい。

本当は豆アジも鶏レバーも和え物もリピートしたかったなぁ。どれも良いお味です。

武野屋 おばんざいビュッフェ

太麺のそばが入ったグラタン。どうでもいいけどグラタン食べるとき、いつも柔のじいちゃんが言ってた「このグラタンものめ!」て台詞思い出す…美味しかったです…。

武野屋 おばんざいビュッフェ

ラストはコーヒーと(思いのほかドバッと入ってしまったグラノーラ添えの)ヨーグルトで締める。

もう何も入らない…大学芋も入らないわ…。

11時入店して14時過ぎまで、3時間もゆっくりさせてもらいました。15時まで時間無制限、ありがたい…。

バラエティ豊かなおそばに美味しいおばんざい、フリードリンクだし、こりゃぁ人気が出るのも分かります。

2歳まではバイキング無料なので、子ども連れにもおすすめですよ。また行こう~!

美観地区近くの武野屋本店も素敵な良いお店です。こちらはじっくりとおそばを味わえます。
倉敷市「トラットリア自家製蕎麦武野屋」おしゃれ空間で楽しむ蕎麦ランチ!創作蕎麦の種類がすごい