イオンモール岡山のフードコートで「ふるいち」のぶっかけうどんを初実食!全店舗の紹介もありますよ

「大都会岡山」を象徴する、イオンモール岡山にやって参りました。じつは3回目。

わしみたいな田舎もんには少々ハードルが高いと思われたイオンモール岡山。

今回は、そのなかでもハードルが高いと思われるフードコートに参戦!!

イオンモール岡山初心者の我が家、どう攻略すべしか考えて行動してみました(?)。

イオンモール岡山のアクセスはこちら!フードコートは4階にあるよ

イオンモール岡山は、岡山駅から直結して徒歩8分という絶好の場所にあります。
もちろん駐車場も完備。

  • 住所 岡山県岡山市北区下石井1-2-1
  • 電話 086-803-6700
  • 営業時間 10:00~21:00
  • 駐車場 あり(2、500台)
  • 公式サイト

その中でもフードコートは4階にあります。

こちらはイオンモール公式からのフロアガイドです。

オレンジのマークがついている一帯が、「haremachiKitchen」というフードコート。

同じ階にはおもちゃ売り場に子供服のコーナーも。上手くできとる。

これだけじゃ良く分からないので、1軒1軒写真を撮ってきました~!

まずはharemachiKitchenのお店を把握しよう!

それでは1軒ずつご紹介していきましょう~!

駄菓子屋さんやスイーツ?キャンディー屋さんは割愛させていただきます…すまんね。

入り口にあるのはジェラートとクレープのお店「ミルキッシモ」。
北海道、函館にあるお店のようですね。

ジェラートは390円~560円
クレープは650円~850円

という値段帯です。けっこう高級~!!

期間限定フレーバーなども沢山あり、季節ごとのジェラートが楽しめます。

こちらは2017年の秋に入ったばかりのお店、「牛かつ 上村」。

なんとこちらの牛かつ、高温の油で上げ時間わずか90秒!
中はレア、衣はサクサクの絶妙なバランスが美味しさの秘密ですって(イオン公式より)。

お値段はお肉のグラム数で変わります。

牛かつ80グラム 890円~
牛かつ120グラム 1190円~
牛かつ160グラム 1490円~

~となっているのは、とろろやおろしを付けるとまた値段が変わってくるからです。

牛かつ上村の次は、担々麺、チャーハン、麻婆豆腐専門店「ロンフーダイニング」。

こちらもわし的にそそられるお店です!
フードコートのほかに、普通の店舗としても数多く出店していますね。

麻婆豆腐 単品680円 ハーフ麺付き定食 980円
ハーフ担々麺 530円 担々麺定食 880円
麻婆豆腐 単品680円 麻婆豆腐定食 980円

単品メニューもあるけど、定食セットが圧倒的にお得です。

キッズメニューがあることもポイント高し!!

ロンフーダイニングのおとなりは、「ラーメン東大」。
あの甘~いと噂の(笑)徳島ラーメンのお店です。

徳島ラーメン 600円~
こってりラーメン 650円~
徳島ギョーザ 330円~

に加えて、ラーメン、生卵、とろろごはん(980円)のイオンモール岡山限定セットもありましたよ!

こちらはいつも人気の銀だこ。こちらはお酒も出すお店のようですね。

銀だこ 550円
ねぎだこ 650円
チーズ明太子 650円

と、いつも食べているトイタのたこ焼きの何倍もお高いけど…でも食べたくなるんだよね。

あのカリッじゅわっとした銀だこのたこ焼き、大好きです~!

ちなみに150円で食べられる玉島の美味しいたこ焼きはこちらです。こっちも好き!
倉敷市「トイタのたこ焼き」150円の奇跡!トイタのトロトロたこ焼きが好きすぎる

こちらは岡山のソウルフード「かばくろ」。

うなぎのタレでブタを焼いてみた、もともとはまかない食だったかばくろ。
いつしか岡山を代表するB級グルメになりましたね。

ぶたかば重 690円
ひつまぶた 930円

を中心に、カレーやカツ丼、セットメニューも豊富です。

実はまだ食べたことないんですよね…。いつか食べてみないとなぁ。

かばくろのおとなりは、お昼時に大人気だった「おひつごはん 海の穂まれ」。

海鮮丼が手頃なお値段で楽しめるとあって、長蛇の列が出来ていました!すごい!

だいたい650円~850円くらいまでの海鮮丼が楽しめます。独立した店舗価格より1割ほど安いですね。

あと、こちらは注文を受けてからすぐに作り出してお会計と共に手渡すシステムです。

おひつごはんのおとなりは「ニューヨークステーキファクトリー」。
量り売りステーキの先駆けみたいな存在ですね。

ニューヨークステーキ 150グラム~ 1380円~
ハーフポンドカットステーキ 1、380円

など、部位やグラムによって料金が変わってくるシステムです。

ステーキの他にもハンバーグやチキンのステーキ、ビーフライスなどのメニューもありますよ。

ステーキファクトリーのおとなりは、地元の人気店「ぶっかけうどんふるいち」が入っています。

さすがの人気!!お昼時は行列がたえませんね。

ぶっかけ 490円
釜あげ 520円
汁うどん 390円
肉ぶっかけ 590円

などなど、なんといってもこの安さ!!
ほとんどのメニューがワンコインでいただけますからね。

こちらはまずうどんをもらってから、おにぎり、天ぷらのゾーンを通ってお会計です。
ついつい天ぷら取っちゃうのよね…(笑)

ワンコインといったらこちらも!パスタとピザのお店「ラ・パルメ」。

マルゲリータ 500円
クリームコーンピザ 500円
イタリアントマトとモッツァレラ 500円
ベーコンとほうれん草のオリーブオイル 500円

などなど…!子連れファミリーには嬉しい価格。

しかもしかも、パスタはやや多めサイズへの増量無料!!
なんてお財布に優しいお店なんだっ。

こちらは趣が変わって大人なお店「クラフトビアショップ独歩」。

主に独歩の生ビール、日本酒、焼酎などが気軽に楽しめるお店です。フードコートでバーって珍しい!

ビール飲み比べ3点セット 1、000円
ビールレギュラーカップ 500円
ビールスモールカップ 350円

他のお店でつまみを調達して、独歩のビールを飲む…。贅沢な飲み方!!

ラストは少し離れたところにあるフレッシュネスバーガー。
好きだわ~、1番好きかも。

イオンモール倉敷のくらしキッチンにもできましたよ~!!近くにできて嬉しい限りですっ。
イオンモール倉敷「フレッシュネスバーガー」くらしキッチンにオープン!本格的なハンバーガーに舌鼓ですぞ

フレッシュネスバーガー 400円
クラシックバーガー 450円
フライドポテトセット +420円
オニオンリングセット +420円

などなど…。
セットにするとけっこうなお値段になっちゃうんだけどね。でも好きだわ。

せっかくイオンに来たんだし!と財布の紐もゆるんでることだし、食べたくなるなぁ。

以上12店舗!!

価格はだいたいふるいちのうどん500円~ステーキの1800円くらいまで。
まさにピンからキリまで、さまざまな価格のお店が揃っています。

フードコートで安く済ませようと思っても、しっかり見ないと逆に高く付いてしまう事もありうる…。
これぞフードコートマジック!!

空いてる時間は11時と13時半過ぎ!お昼は激混みです

フードコートは自分でテーブルも確保しないといけませんね。

こちらは11時30分すぎのようす。日曜日でしたが、この時間帯だとまだ余裕がありますね。

お店からは少し距離があるのですが、こちらの窓際のテーブルがゆったりしていて好きです。

ピークは12時過ぎ。お店近くのテーブルはほぼ埋まっていますね~。

ゆったりと座りたいのならオープンすぐの11時か、ピークを過ぎた13時半過ぎを狙うといいですよ。

おひつごはん、ピザ、ぶっかけうどんを食べました!

さて、悩みに悩んで頼んだ3品をご紹介します!

まずはこちら、おひつごはん穂まれの「サーモンアボカド丼」730円。
写真撮るの忘れたけど、ミニぶっかけそば160円もつけました。

このボリュームで730円っていいですね。薬味のネギ、あられ、わさびは取り放題。

しかもこちら、バジルソースが付いていました!けっこう合う。

最後は出汁をかけてお茶漬けのようにしていただきます。いいねぇ。

こちらはラ・パルメの「マルゲリータピザ」500円。

予想以上に大きいピザ!!子ども2人だったらこの一皿で十分お腹いっぱいになりますよ。

ピザ生地もサックサク、チーズもたっぷり。

このピザはいいわ~。多分また来ても食べると思います。かなりお得!!

こないだ食べたピザ食べ放題も美味しかったなぁ。
倉敷市「リトファンイタリアーノ倉敷中庄店」出来たてのピザが食べ放題!サラダ・ドリンクバー付きでコスパ最強

ラストはぶっかけうどんふるいちの「冷ぶっかけ」490円+「とり天」150円。

実はふるいちのぶっかけうどん、食べるのはこれがお初。
岡山に来てから約10年目にして、初めましてなのです!!

このボリュームたっぷりのとり天、いいわ…。これで640円、最高。

天かす、ねぎ、海苔、うずらのたまごがしこしこの麺に絡んで…。

これは美味しい!!

この、ちょこっと甘いだし汁がまたいいですね。この甘さが岡山らしい。でも嫌じゃない!

麺がまたしこしこで美味しいですよ。この麺は讃岐のうどんより好きかも。

うん、なんで今まで食べなかったんだろうってくらい気に入りました。また食べよう。

イオンモール岡山フードコート攻略まとめ

さてさて、今までのことを振り返ってまとめとしましょう。

  • イオンモール岡山のフードコートには12の店舗がある。
  • 値段は500円のうどん~1800円前後のステーキまで。
  • 空いてる時間は11時or13時半すぎ。
  • 昼ピークは混むぞ!
  • ラ・パルメ、ふるいちなど安くて美味しいお店もあるよ。

てことで、どうでしょうか。まとまったかしら。

ちなみに今度行くときは、銀だこ、担々麺、かばくろあたりを狙おうと思っています。

イオンモール岡山、けっこう楽しかった。かなり好きだわ。