倉敷市「トイタのたこ焼き」150円の奇跡!トイタのトロトロたこ焼きが好きすぎる

3度のめしよりたこ焼きが好き!なあまむらです。

そんなたこ焼き大好きなわたくしですが、なかでも今回ご紹介する「トイタのたこ焼き」さんのトロトロたこ焼きが
大大大大好き!!(大声)

昔から玉島の皆さんから親しまれているトイタのたこ焼き。

玉島のお祭りではみんなトイタのたこ焼きを食べるので、テキ屋のたこ焼き屋さんは来ないんだとか…!?ほんとかな?

そんな昔懐かしい絶品たこ焼きをご紹介いたします。
本当にここのたこ焼きが好き…とにかくたこ焼きが好き。

トイタのたこ焼きのアクセス、営業時間はこちらです

倉敷市玉島の古い商店街の一角にあるトイタのたこ焼き。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島中央町1-16-1
  • 電話 086-526-3356
  • 営業時間 11:00~16:00
  • 定休日 月・木
  • 駐車場 なし

トイタのたこ焼きには駐車場はありません。
玉島図書館前の駐車場か、新港橋の海岸沿いにある商店街の駐車場をご利用下さい。

近くにはみそパンが美味しいあるてふぁっとさんがあります。
倉敷市玉島「あるてふぁっと」名物みそぱんがクセになる美味しさ!個性的なパンはリピート確実

玉島の焼肉といえばここ!ランチがお得ですよ。
倉敷市玉島「焼肉ポプラ」土曜もやってる神ランチ!人気店なので予約必須ですよ

トイタのたこ焼き周辺はレトロ散歩にぴったり

静かな商店街の街角にある「トイタたこ焼き店」。
このレトロな佇まい!なんか懐かしくて泣きそうになります。

ずいぶん前からあるみたいで、40年前から営業してるというお話も。

おばちゃんと、休日は娘さんらしきお姉さんのお二人でお店の切り盛りをされています。

トイタの周辺もとても良い雰囲気。
ぜひぶらぶら玉島散歩を楽しんでみて下さい。

あちらは清心町商店街のアーケード。

ちょっとシャッター街が続いて寂しいけど…。最近は朝市なんかも盛んで、ゆっくりと賑わいが戻ってきています。

もう1本ある路地。
トイタは3つの路地の集結地点にあります。

はす向かいは羽黒神社。

たまたまミラーに写ってるスクーターのおじいさん?おばあさん?が良い感じ。

御神輿も見えました。
御神輿の向かい側はビストロ武田屋があります。密かに狙っているお店(笑)

ここの先、橋を渡ったところにあるラーメン屋さんもおすすめです。
倉敷市玉島「中華蕎麦 みず川」鶏だしスープ×鶏天の贅沢!蔵造りの正統派ラーメン屋さん

この日はお嬢さんが半日で帰ってくるので、お昼にたこ焼きを食べました。

半ドンとか休日は、トイタのたこ焼きが玉島周辺の子どもたちのお昼ごはんやおやつだったりするそうですよ!

学校から帰ってきたお嬢さんの喜びよう!
お嬢さんもトイタのたこ焼きの大ファンなので、みんなで美味しくいただきました。

ソースが抜群に美味しい!トイタのトロトロたこ焼き

こちらが「トイタのたこ焼き」なんと150円。
以前は100円だったみたいですが、150円でも驚きの安さ!!

ひとつひとつ、おばちゃんが包装紙に包んでくれます。
家に持ち帰ってもまだ熱々!包装紙のおかげかな?

はぁ~、ほふぅ~!なんと良いにおい!!もうこの時点で大好き。

たっぷりとソースがかかったたこ焼きが8個入っています。このたっぷりソースがたまらない…。

このソース!これがトイタのたこ焼きの味!
たぶん玉島周辺で好まれているタテソースっぽいものだと思っているんだけど、どうなんだろう?

普通のたこ焼きソースよりもちょっと辛めというか、スパイシーでクセになる味なんです。

これが甘くなくて良いんだよな~。最高に美味しい。

たこ焼きの中身は小さいタコとキャベツが入っています。
昔うちの母が作ってくれたたこ焼きによく似てるわ、そういえば。

そして何と言ってもこのトロトロッとした生地感!!
わたくしはまだ新参者なので、爪楊枝で上手くつかめない…。

トイタ上級者になると爪楊枝1本でつかめるようになるらしいです。がんばろう…。

銀だこのようなカリッじゅわ~っとしたたこ焼きも大好きだけど、外も中もトロトロなトイタのたこ焼きも好きだなぁ。

何より8個入り150円ですよ!?コスパ良すぎ~、ありがたい。

2パック食べても300円、3パック食べても450円、5パック食べても…うふふ。

こんなに安くて美味しいたこ焼き店があるなんて、ほんとこの辺に住んでて良かったと思うの。

玉島はまだまだ安くて美味しいお店が沢山あるので、またウロウロうろつきたいです。