広島県「神石高原ティアガルテン」広い原っぱにツリーハウスで遊ぼう!セカオワの汽車もあるよ

春休みのおでかけにやってきた「神石高原ティアガルテン」。

前回はカフェランチをご紹介しましたが、今日は思いっきり遊べる園内をご紹介いたします。

とにかく
広い!!平日は人がいない!!

と、やや運営を心配してしまうレベルでしたが、の~んびり出来て良かったです(?)

連休や夏休みだともっと賑わうのでしょうが、とにかくゆったりしたかった我が家にとってはうってつけの場所でしたよ。

美味しいステーキ丼が食べられるランチはこちらです。
広島県「神石高原ティアガルテン」カフェでランチ!お肉が甘くて柔らかい国産牛ステーキ丼

神石高原ティアガルテンのアクセス、営業時間はこちら

4月の初め、まだ肌寒い神石高原ティアガルテンはこちらです。
岡山、倉敷方面からだとだいたい高速使って1時間弱~1時間半、下道オンリーだと2時間ほどかかります。

  • 電話 0847-82-2823
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 水曜日 (1/1~2/28冬期休園)
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

さきほどランチをしたゆめ工房で入場券を買います。

チケットは
3ヶ月有効のパスポートが500円(小学生以上)
1年間有効のパスポートが1、000円(小学生以上)です。あと犬用パスポートもあるみたい。

我が家は3ヶ月パスポートを購入しました。また来られることを願って…。

公式サイトから園内マップをお借りしました。
キャンプやバーベキューもできるみたいですね。

入場ゲートをくぐると、とにかくひろーーーーーい芝生が現れます。

広い!!そして誰もいないっ!!!

青空きれえ~~。
にしても静か…。ゲートボールしてるおじいさんおばあさんの声しかしない(笑)

いきなりだけどなぜかSEKAI NO OWARIの汽車があるよ。

坊が真っ先に走っていったのがこちらのかっこいいレトロ汽車。

こりゃなんじゃろ?と思ってみてみると、なんとあのSEKAI NO OWARIというバンドに縁のある汽車なんだそうです。

SEKAI NO OWARI、セカオワって人たちよね?知ってる!!(嬉しい)

しんちゃんの焼きそばの映画とか、ジブリじゃないジブリ映画の主題歌とか…なんだっけ…アメリ?メアリ?
フンフフフンフフ~ン♪みたいなやつでしょ?あの歌好き!!うろ覚えだけど。

えー、ちゃんと解説しますと、これはセカオワさんの全国ツアー「Twilight City」っちゅー素敵なライブ演出で使用された汽車なんだそうです。
ライブで汽車ってすごいわ!!見てみたい!

それで、なぜこの神石高原ティアガルテンにやってきたかですよね。

セカオワさんはもともと犬の殺処分ゼロに取り組むNPO法人「ピースウインズジャパン」と共に、殺処分ゼロ支援プロジェクトをしているそう。

こちらのティアガルテンも、ピースワンコジャパンとか犬の殺処分ゼロ活動に力を入れているらしく、そのご縁で汽車が展示されたようですね。

もともと、ティアガルテンの入場料とかもその活動に使われてるみたいなので、汽車を見に神石高原に訪れて、殺処分ゼロに興味を持って欲しい、みたいなことですかね。

セカオワ、良いことしてる!!(すっかりファン、ほんまかwww)

この汽車だけでもかなり見応えあるし、ファンの人は間近に見られて良いですよ。

ツリーハウスもあるけど1部通行止め!図書館もあります

1番のアクティビティはこちらのツリーハウスおよびモンキーウォーク。

難易度はあってないようなもんなので、小さいお子さんやうちの子みたいに臆病さんにおすすめ。
逆にいけいけドンドンなお子さんは物足りないと思います。

1番上の小屋からの眺め。けっこう高いです。

モンキーウォーク。楽しげ。そして怖がる。

途中にも良い感じの小屋が。中はなにもないけどなんか楽しいらしい。

ツリーハウスの途中にある図書館には、自然っぽい本がたくさん並んでいました。
居心地良し。

ツリーハウスのメインっぽいところは現在通行止め

どういうことやねんwww

ハイジのブランコにローラー滑り台などなど

メインのツリーハウスの他にも、ちょこちょこ遊べるところがありますよ。

勢いよくブランコをこぐお嬢さん。
木の枝にぶら下がってるハイジっぽいブランコです。

子どもだと爽やかだけど、大人が乗ると

グィシッ…グィシッ…

と危険な音を放つ素敵なブランコ。でも乗った、乗りたかったから…。

なぜかいきなり小屋。
かわいい小屋、何もない小屋、でも楽しい小屋。

滑りの芳しくないローラー滑り台。

水があるって聞いていたロッククライミングみたいなの。
夏は水が出るのかなぁ?

どこの公園にもあるびよんびよんする遊具がなんだかんだ1番楽しそうでした。ザーww

あと、地面から1ミリくらい浮いてるハンモックもありました。

マルクトプラッツという名のお土産屋さん&カフェ

マルクトプラッツというセレクトショップ兼カフェのようなところも行ってみました。

はじめはここのカフェでごはん食べようと思ってたのだけど、土日以外はコーヒーしか提供できないんですって…。
でもこのお客さんの入りじゃぁ仕方がないと思うわ、5人くらいしかいなかったもの。

セレクトショップはとっても洗練されてて良い感じです。

ジャムとか神石高原の特産品とか売っていましたよ。

人のものよりワンちゃんのものが多かったです。

子どもの遊びコーナーも充実してました。
おみやげショップに子どもコーナーがあるととっても助かります。

美味しいランチはこちらで食べられるしね。
広島県「神石高原ティアガルテン」カフェでランチ!お肉が甘くて柔らかい国産牛ステーキ丼

 

それにしても…経営大丈夫なのかしら?と人事ながら心配するほど閑散としておりました。
まぁ平日だったからね…。ソフトクリーム屋さんも何もかも閉まっていて悲しい。

とにかく静かでのんびりできるし、木陰が気持ちよかったです。とにかく広いのね。

せっかくパスポートがあるので、また今度は賑やかになりそうな休日にでも行ってみたいなぁ。

セカオワのファンの人はぜひ行ってみてください!
あの汽車はレトロでとても素敵、ファンだったらなんか感動すると思うのよ。