岡山県道の駅「笠岡ベイファーム」広大なお花畑といちじくシュークリーム!魚のつかみ取りも出来るよ

%e5%a4%96%e8%a6%b3

岡山県内でも大人気の道の駅「笠岡ベイファーム」。

我が家も年に数回は必ず訪れますが、わし的におすすめ度NO.1の道の駅です。ここは本当にいい!超絶おすすめ!!

広大な四季折々のお花畑に笠岡の特産、名産、地元のスイーツ、笠岡港の新鮮な魚に笠岡牛…。

バイキングレストランパン屋さんもどれもレベルが高いし。
とにかく笠岡の魅力がギュギュッと詰まった道の駅です!!

笠岡ベイファームのアクセス、営業時間はこちら

笠岡ベイファームは、笠岡の干拓地に出来た道の駅です
。最近は観光バスも沢山来てますね~。人気なのね。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県笠岡市カブト南町245-5
  • 電話 0865-67-6755
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 なし。年始3日間
  • 駐車場 普通車31台、大型11台。第2駐車場あり
  • ホームページ

この近くには美味しいケーキのコメット製菓や、モーニングがお得なアップルベーカリーもありますよ。

笠岡ベイファームの店内。お魚からスイーツまで笠岡のものならなんでも揃う!

%ef%bc%92%e5%a4%96%e8%a6%b3

では、まずは笠岡ベイファームの産直・物産館に入りましょう。

玄関に「来場者300万人突破」とありますが、これはかなり昔の写真でして…。

現在はなんと来場者数400万人を突破したそうです!かなりへんぴなところにあるのにすごい!!
そういえばどんどこ大型バスもやってきていました。

%ef%bc%92%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0

こちらは笠岡の名品コーナー。
備中神楽のお面もあります。子どもたちは必ずこのお面に怖がります(笑)

かも川の手延べ素麺をはじめ、アサムラサキのかき醤油、地元メーカーの調味料が並びます。

アサムラサキのかき醤油は本当に美味しい!卵かけごはんに最高!!

%ef%bc%93%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0

こちらは以前お店にお邪魔した、すぅいーつ工房すみれのうねめもみじ卵のプリン。

そしてベイファーム名物ひまわりクッキーはコメット製菓さんの看板商品。

ベイファームオリジナルのひまわりオイルドレッシングやはちみつ、ジャムのギフトセットもありますね~。

%ef%bc%94%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0

こちらもスイーツ、そして笠岡干拓牛!!

今回はおやつに藤屋菓子舗さんの「いちじくシュークリーム」と、「酪農Café  mou-mou kitchen」さんのコロラムプリンを購入しました。

コロラムプリンは420円とお高めですが、牛600頭分の2頭しか採れない希少な初乳を使ったプリンなんだとか。
そんなことを言われたらなんだか買ってしまうではないか。

%ef%bc%95%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0

今は秋ですので、特産のぶどうにいちじくが沢山並んでいました。銀杏もいいね。

そして笠岡とか里庄町の特産品「まこもだけ」も!

これは皮をむきむきすると、たけのこの小さいのみたいなのが出てきます。それを天ぷらとか炊き込みご飯にして食べると絶品なのです。

%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0

そして忘れてならないのが鮮魚です!!

ベイファーム名物「魚のつかみ取り」は一袋1500円でどれだけ入れてもOK。
わしは未経験ですが、かなりのお客さんが魚に群がっていました!

焼き穴子やら普通の鮮魚も新鮮!そしてお弁当の種類も豊富です。
シャコやらさざえやら、すぐに食べられるものも用意してあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは屋台に出ていたみかんの詰め放題300円。ばけつに入るだけのみかんが詰め放題です。

これだけで35個入っていました!これはお得!!
2回もやったので合計で70個のみかんをゲット。ひとつ10円以下!!

ちなみに小さいみかんは愛媛みかん、大きいみかんは広島のみかんだそうです。
かなりお得なのでみかん好きはやったほうがいいよ。うちはもうすでに無いけどね…。

夏にはとうもろこしのもぎ取り体験もおすすめ!とうもろこしめっちゃ甘い!
獲れたてのとうもろこし激甘っ!!笠岡市「かさおかベイファーム」のとうもろこし収穫体験とひまわり畑。

四季折々の花畑は圧巻!秋はコスモスがキレイですよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠岡ベイファームのもう一つの目玉が、この広大なお花畑なんです!!

この日はちょうどコスモスの見頃。ばーさんも来たので一緒にお散歩。
ここはお客さんをもてなすのにも持ってこいの場所でもあります。

おみやげは買えるし、バイキングは美味しいしお花は見られるし…。やばい、最高だここ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千葉から来たばーさんによると、こちらのコスモスはお花が大きいそうです。
広いところにのびのびと育っているからでしょうかね。一株もものすごくごっつい感じがするなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく本っ当に広々!!
花畑の広さは4ヘクタールだとか、ちょっとその「ヘクタール」がよく分かりませんが(アホだ)、まあとんでもなく広いです。

子どもたちはかくれんぼとか鬼ごっこに夢中。こんなに広いと走るのも楽しいだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひまわりとコスモスの共演。

真夏には反対の花畑に(なんとこの広さの花畑が2カ所あるのです!!)ひまわりが咲き誇ります。
これはこぼれ種が咲いたのでしょうね。

ひまわり畑ととうもろこしはこちら。暑いけど行く価値あり!
獲れたてのとうもろこし激甘っ!!笠岡市「かさおかベイファーム」のとうもろこし収穫体験とひまわり畑。

%ef%bc%92%e8%8f%9c%e3%81%ae%e8%8a%b1

ちなみに春の菜の花はこんな感じ。菜の花もいいよね~。

春先は菜の花、そのあとにポピー、夏はひまわり、秋はコスモス…と季節のお花が楽しめます。
だから年に何回も行ってしまうのよね。

「コロラムプリン」と「いちじくのシュークリーム」を食べてみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今回のお土産です。ひとつめは酪農Cafémou-mou kitchenさんの「コロラムプリン」。
420円は高いのか安いか、それなりなのか!?

「コロラム」というとっても希少な初乳を使い、うねめもみじ卵を使ったWで希少なプリン!らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蓋を取るとこんな感じ。この写真じゃ分かりにくいけど、2層になっています。

上の層はしっかりとムースのような濃い味わい。バニラビーンズが効いていてとっても美味しい!

そして下半分はふるんふるんの食感。口の中ですぐにとろけます。
下の層はよりミルクの味わいが感じられますね。

とっても美味しいのですが、量も少ないしやっぱ高いわ…(笑)一回食べればいいかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうひとつがこちら、藤屋菓子舗さんの「いちじくのシュークリーム」160円。
良心的お値段!!(プリンが高かったから)

いちじくって実はあんまり好きじゃないんですけど…なんとなく美味しそうなので買ってみました。

あのいちじく食べた後口のまわりがかゆくなるのが嫌なんだよね…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上が生クリーム、下がいちじくのカスタードクリームなんだとか。一気に期待が高まります。

これめっちゃ美味しい!
いちじく苦手なわしでもこれはものすごく美味しい。リピーターが多いというのも頷けます。

このいちじくのクリームがいいですね。

いちじくの種がプツプツするのがいいアクセント。ほら、あんぱんのけしの実みたいな食感。いいよねけしの実。

生クリームとカスタードのバランスも申し分なし!
いちじくのいいとこどりみたいなシュークリームで感動いたしました。これはまた買おう。

道の駅「笠岡ベイファーム」は物産もいいですし、お花畑も素晴らしいです。

これにバイキングレストランポピーCafeなるパン屋さんもレベルが高いし、ほんとどんどん良くなっていくな、ここは。

バイキングレストラン「四季彩」の記事はこちら!
笠岡市「四季彩」熱々出来たての笠岡ラーメンも食べられる!道の駅内のバイキングレストラン。

クロワッサンが美味しいパン屋さんはこちらですよ。
笠岡市「ポピーCafe」お外で食べるのも楽しい!道の駅内にある本格デニッシュのパン屋さん出来ました

ちょっとへんぴな場所にありますが、それがまたかえっていいのかもしれません。
ここにしかない景色と味わいが楽しめますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です