笠岡市「ポピーCafe」お外で食べるのも楽しい!道の駅内にある本格デニッシュのパン屋さん出来ました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家が大好きな道の駅「笠岡ベイファーム」に、このたび新しいパン屋さんが出来ました!

道の駅の建物と臨時駐車場のあいだに出来たこちらのお店、その名も「ポピーCafe」さんです。ベイファームののポピー畑、ものすごくきれいで広大。

小さなプレハブのお店ですが、中をのぞいてびっくり!!「なぜここに?」と思わずうなるくらい本格的なデニッシュやお食事パンの宝庫でしたよ~。都会で売られていても遜色ないクオリティでした!

スポンサーリンク

店内はこじゃれパンでいっぱい!大きいクロワッサン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年(2016年)の10月に出来たてほやほやのお店のようですね。お店の窓にこんな張り紙が!バターへのこだわりがすごいようです。

「AOPバターの認証には、厳しい規則があり、特定の条件を満たしたものには、原料や製法の安全性、その地域ならではの特製、品質などが保証されています」

だそうです!なんていうかチーズの認証みたいなもんで、ワインとかチーズとかのフランス特有の認証マークのようですね。ということはバターはおフランス産!!(舶来物に弱い)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内に一歩入ると、フワッとバターのいいかほりが!!これがフランスのかほり!?そしてさっそくのクロワッサン!こちらは「シャロンドポワトゥー」というバターを使用しているんだとか。パリや、パリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この生地の層を見てください!見るからにサックサクで美味しそう~。ほんでさっきも行ったけどとにかくかほりが良い!このクロワッサンの中にダイブしたくなる。クロワッサンは確か180円くらいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロワッサンの上には、これまたサックサクで持ち重りがしそうなアップルパイ!!アップルパイ大好物です。この生地の盛り上がりがたまりません。ほんのりシナモンのかほりもたまらんなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはミニ・パンオ・ショコラ。なんと80円!ミニパン・オ・レーズンも同じく80円。なんか意外と本格的にパリジェンヌですよこちらのお店は…。どちらも大きいサイズもあります。

どうでもいいけどパン・オ・ショコラって聞くと『ショコラ』の小説を思い出しますね。娘のなんたらちゃんがいっつも朝ご飯に食べていたのがパン・オ・ショコラなの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、こちらが大きいサイズのパン・オ・ショコラ(190円)です。うん、大きいね、ボリューミー。上部はカスタードのデニッシュ。どちらもたまらなく美味しそう。

%e3%83%91%e3%83%b3

デニッシュ以外にも、お食事パンやバケット、ポップコーン(キャラメル味、イタリアンソルト味)も売っています。ひまわりの種を使ったシリアルロールはここならではですね。

イタリアのチャパタにサンドイッチバケットとか、こういうなんでもないパンが美味しいと嬉しいですなぁ。

お総菜パンは、クロワッサンサンドとフランスパンを使ったカスクートの2種類を購入。カスクートが大好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の目の前にはこんなランチスペースも。こちらでパンを食べている人も沢山いましたよ。日よけや雨よけの屋根がしっかりしているのも嬉しいですね。

こだわりが詰まったクロワッサンサンド!どれも生地がサクサクで美味しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがクロワッサンにアップルパイ。ひとつひとつがかなり大きいです!!

クロワッサンは期待を裏切らずにサックサクです。生地の層がしっかりと立ち上がって、バターのかほりがものすごくいいかほりで…。かなり美味しいクロワッサンだこれは。重ね重ね、なぜ笠岡の道の駅に…?嬉しいけど(笑)

アップルパイの中身は、しっかりと煮込んだアップルジャム、というか本当にリンゴ!ゲル状のプルプルしたのじゃなくて、お家で手作りのジャムって感じでこれもまた美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お食事パン2種と、ミニ・パン・オ・ショコラ。手前の白いお食事パンは80円!奥の色つきパンはひまわりの種配合です。

このお食事パンがものすごく美味しかったです!ちょっと酸味があり、麦の味がしっかりして、ヨーロッパの人が食べている堅めのパンって感じでいいですね、これは。このお食事パンにチーズとか挟んだだけでごちそうになる!!

パン屋さんのパンってふわふわして甘いパンが多いかと思うんですけど、ハード系とも甘い系とも違う、まさに「お食事系」のパンがあると嬉しいんです。

このパン・オ・ショコラもすっごく美味しい!甘くないんです、チョコが。大人のお味でびっくり。なんでもカカオ55%のベルギー産のチョコレートを使用しているんだとか。素材にもこだわってるなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはフランスパンのサンドイッチ、カスクート(バケットサンド)280円です。

この美味しそうなハム、これは笠岡のときわヴィレッジさんのもので、塩漬けにヒマラヤ岩塩を使用。このハムがめっちゃくちゃ美味しい!!トマトもチーズも厚く切ってあり、ボリューム満点!もちろんバケットも美味しい~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはクロワッサンサンド、300円です。このクロワッサンサンドももりもりでいいなぁ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

断面はこのようになっています。やっぱりチーズとトマトの厚みがステキ。

これは子どもたちがものすごく「美味しい!美味しい!」と言ってペロッと食べてしまいました。普段レタスが嫌いな坊もまったく気にならなかったらしい。サクサクのクロワッサンに、塩味がほんのりとしたハム、チーズ、トマトの相性が最高!

この他にも、サーモンとクリームチーズのサンド、ホイップといちじくのおやつサンド、チャパタサンドなど、サンドイッチも色々あるみたいです。

とにかくびっくりするくらい本格的で美味しいパンが揃っています。特にわしのおすすめはクロワッサンのサンドとひまわりのシリアルロール!かおりがものすごく香ばしくて美味しいです。

笠岡ベイファームに寄ったついでに、こちらのポピーCafeでランチをしても楽しいですね!!まだまだベイファームに通いそうです。

敷地内にある笠岡ベイファームの産直はこちら→笠岡ベイファーム

道の駅のお昼ならバイキングレストランもおすすめ→レストラン「四季彩」

ポピーCafe(笠岡ベイファーム内)

  • 岡山県笠岡市カブト南町245
  • 営業時間 9:00~16:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 ベイファームの駐車場

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです