倉敷市玉島「中華蕎麦 みず川」鶏だしスープ×鶏天の贅沢!蔵造りの正統派ラーメン屋さん

玉島 中華蕎麦みず川

素麺のめんつゆが切れたので急遽お昼にやってきました、玉島の「中華蕎麦 みず川」さん。

すっきりとした醤油ラーメンが評判の、人気ラーメン店です。子連れでも入りやすい!

店主さんオリジナルブレンドの七味をかけると、またこれが絶品なんですよ~。

鶏天ラーメンのボリュームも良し、サイドメニューのチャーシュー丼も美味しいし…。

正統派醤油ラーメンファンにおすすめします!

みず川のアクセス、営業時間はこちら。駐車場も完備!

玉島 中華蕎麦みず川

玉島の町並みになじむ、素敵な外観の「中華蕎麦 みず川」。

お店の前に2台、少し海側に7台の駐車場があります。

こちらが駐車場。お昼時に行ったのでぎりぎり1台空いてるくらいでした。お店の地図はこちら。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島3-9-22
  • 電話 086-527-6700
  • 営業時間 11:00~15:00 18:00~21:30
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり(店前2台、専用駐車場7台)

近くには懐かしい玉島のソウルフード、トイタのたこやきがありますよ。
倉敷市「トイタのたこ焼き」150円の奇跡!トイタのトロトロたこ焼きが好きすぎる

お店は古そうだけど、中はしっかりとリノベーションされているそうですよ。

ランチは15時まで営業しているのも嬉しい。なんならおやつにも行けるぞ。

おやつといえばみず川のすぐとなりにジェラートオブラーテがあるんだ!美味しいよ。
倉敷市玉島「GELATO OBLATE.(ジェラートオブラーテ)」後口さっぱり絶品ジェラート!玉島散策にぴったりです

蔵を改装したきれいな店内。子連れでも行けるぞ!!

入ったらまず上を見て!!この梁すごい~、そして高い!!
お店の中は二重になっているから、この天井が見られるのは玄関だけ。

天井からおっさんの幽霊が見つめているっていう絵本(『いるの、いないの』っていうめっちゃ怖いやつ)を思い出します…。

カウンター席は7席。新しいからピッカピカですねぇ。

テーブル席は3卓。ちゃんとお子様イスも用意されていました。
夏休みだから子ども連れも多いだろうな~、うちもそうなんだけど。

あと…なんか色んなところにショッカーがいた(笑)

メニューは鶏そばが中心。三代とりそばとはなんぞや??

こちらが「中華蕎麦 みず川」さんのメニュー。とりそばを中心にシンプルですね。

気になるのは「三代とりそば」ですかね~。親鶏のスープ、若鶏の天ぷら、味玉ってことで三代ね。

ご飯ものはラーメンとセットで100円引き!!
これは子育てしてるものとしては嬉しい。大盛りも100円増しです。

お飲み物もあります。ちょっと飲んだあとにも重宝しそう(だと旦那さんが申しておりました)。

玉島でシメのラーメンといったら三矢あかりらしいけど、新しいお店も嬉しいよね。


甘めのタレのチャーシュー丼。ねぎが良い感じ

まずはチャーシュー丼(単品250円、セット150円)。ラーメンとセットで100円引きになりますよ。

細かく刻んだチャーシュー、海苔、ねぎ。ちょっとご飯もの食べたいってときに良いですね。

このねぎがかなり良い味だしてる!シャキシャキで甘めのタレによく合います。

中華そばは鶏だしと和風だしのダブルスープ!

こちらは中華そば(600円+大盛り100円)。
ビジュアルは昔ながらの中華そばって感じ!美味しそうです~♪

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、ねぎ、貝割れ大根。海苔があるとグッと雰囲気出るなぁ。

チャーシューは豚肉、柔らかくて美味しいです。巻いてないタイプなのね、食べやすい味とサイズです。

この貝割れ大根が良い!!貝割れを山盛りにしてラーメン食べたい(笑)

最近貝割れのっかってるラーメンなかなか無いよねぇ、貝割れは素麺にもあう。

中華そばにはやっぱりメンマが欠かせない!このメンマかなり好みでした。

シャクシャクで味付けも甘くなくて美味。こんど来たらメンマ増量したいくらい。

麺は細麺でシャッキリ。何も言わなかったけど、硬さもちょうど良い感じでした。

硬いのが好みの方は硬麺で注文しても良いけど、十分な硬さでしたよ。

やっぱりこのくらいの細麺が好きだわ~。麺とスープの相性も良かったです。

そしてスープ。こちらは和風だしと鶏だしのダブルスープだそうですよ。

はじめは和風の旨味とほんのり甘みが来て、そのあとどっしりとした鶏のおだしが効いてきますね。

笠岡ラーメンの鶏だしとはまったくの別物。こちらはまろやかで優しいお味。

ボリューム満点!三代とりそばがすごいぞ!

こちらが三代とりそば(900円+大盛り100円)。

これすごい!!とり天が2つも入ってものすごいボリューム!高知かどっかのとんかつ入ってるラーメン思い出すなぁ。

とり天デカッ!!しかも揚げたて熱々でサクサクでジューシー、火傷しそう!

スープとの相性も良いし、熱々をスープに浸して食べると旨さ倍増。これはすごいラーメン発見した!

ちょっとぼけたけど味玉。味玉も半熟で美味しかったですよ~♪

この七味を入れるとグッとスープの味が引き締まり、最後まで美味しくいただけました。

七味は店長さんのオリジナルブレンドなんですって、七味欲しいわ。山椒かな?味が深くてめっちゃいい。

玉島の人気店、にぼし家あかり、そして水川と新御三家誕生!?(古くてすまん…)

辛いのが嫌いじゃなかったら、ぜひ七味で味変していただきたい!!七味が恐ろしく美味しかったです。

とり天も美味しかったな、ラーメンって揚げ物とも合うんだなぁ。

テーブルもあるから子連れでも入りやすいし、最近は塩ラーメンも出たと聞いたのでまた行きます!

デザートはとなりのジェラートオブラーテをどうぞ♪みず川からハシゴする人めっちゃ多い(笑)
倉敷市玉島「GELATO OBLATE.(ジェラートオブラーテ)」後口さっぱり絶品ジェラート!玉島散策にぴったりです