倉敷市玉島「三矢」旨い!安い!そしてなんだこの居心地の良さは!子連れは早めの時間がおすすめですよ

お好み焼き食べた~い、でも作るのはめんどくさ~い!
という気分にぴったりのお店、玉島の「三矢」さんにお邪魔しました。

こちらは玉島の地元民ならおなじみのお店。

飲んだくれて最後にシメのラーメンを食べに行くお店として定番だそうなのです(旦那さん談)。

が、お好み焼きも安くて美味しいんですって!!
なんか時々無性に食べたくなるよね、お好み焼きって。

お昼の11時から23時まで、通しで営業しているのでランチにもGood。
早い時間帯なら子連れ飲みも気楽に出来ますよ!

アットホームな鉄板焼き「三矢」さんに入ってみたよ

玉島の阿賀﨑にある鉄板焼き「三矢」さん。

429号線を玉島中央病院のところで曲がり、豚骨ラーメンで有名な「あかり」さんの先にありますよ。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島阿賀﨑2-3-50
  • 電話 0865-26-73833
  • 営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(3台ほど)

とんこつラーメンの名店、あかりは向かい側にありますよ。旨し!
倉敷市玉島「あかり」本格長浜ラーメンの名店!豚骨が苦手な人でもあかりはおすすめですよ

店内は間口から想像する以上に広いです。テーブル席もあり、子連れでも居心地が良いです。

近くの高校生がおやつにお好み焼き食べに来てました。学校帰りにお好み焼きっていいな♪

時刻は17時40分。
この時間ならまだ飲んだくれてる玉島のおっちゃんたちはおらず(笑)。

さっとお好み焼きとかラーメン食べて行く人がほとんどでした。

厨房前に少しのカウンターと、玉島おでん。おでんもいいなぁ。

お店は元気で子ども好きなおばちゃんと、おにいちゃんの親子でされているんだそうです。
アットホームやなぁ!!

お好み焼き400円、ラーメン400円…!なんやこの安さは!!

麦茶を飲みながら、メニューを見てみましょう。
旦那さんの話だとめちゃくちゃ安いってことだけど…??

どれどれ、お好み焼き400円、焼きそば400円、ラーメン400円…。
なんやこの価格破壊は!!

こないだ行った鴨方の試麺館と良い勝負の安さ!
お好み焼き400円って、下手したらスーパーのべっしゃべしゃのお好み焼きより安いんちゃうの。

ちなみに驚きの安さで鴨方の手延べうどんやそうめんが楽しめるお店はこちら。
浅口市鴨方町「宮田製麺 試麺館」これ全部で○○円!?超~お得にしこしこ手延べ麺が楽しめる!

こちらは一品料理。うん、一品料理は適正価格ですね。
でもおでんは各種100円!!ちょっと食べたいときにいいなぁ。

というわけで、お好み焼き2種(豚玉、イカ玉)
おばちゃんが肉の方がが美味しいとおすすめしてくれた焼きそば(豚肉)
そして興味があったとんぺい焼きを注文。

なんか売り上げに貢献出来なくて申し訳ない…。今度来たら(旦那さんが)しこたま飲むから…。

この焼きそばのソースうまっ!香ばしくて美味しい~!!

まずやってきたのは、お店のおにいちゃんが鉄板で作ってくれた焼きそば(豚肉)400円。
このボリューム!!そして香ばしいソースのかほり、たまらんっ。

焼きそばにはカツオ粉かな?魚粉みたいのと青のりがたっぷりかかっています。いいねぇ。

さっそく箸上げや!微妙にボケたな…。ボケてるけどそれでもなお美味しそう。

うん、かなり美味しい焼きそばです!!

何よりこのソースの塩梅が素晴らしい。
程よい酸味、そしてテキ屋のようなケチったソース味じゃなく、ガツンとくるこの味!!うましっ。

野菜もキャベツにもやしがシャキシャキ、お肉も香ばしくてたっぷり入っています。
この焼きそばまた食べたい!!

と、ここで旦那さんビール投入!
この香ばしさはたまらんよね。運転は下戸のわしに任しときなはれ。

結婚して8年、やっと旦那さんに飲んでもらってわしが運転する、という夢が叶いましたなぁ。
長いことかかってすまんね(笑)

お好み焼きもボリュームある!とんぺい焼き美味しいわ~

そしてお待ちかねのお好み焼き(イカ玉)!!この大きさで400円!!
ほんま大丈夫なんかこのお店は…。

お好み焼きにも魚粉と青のりがたっぷり。この魚粉の風味がたまらなく良いわ。
子どもたちも箸が止まらない!!

イカ玉はイカがごろごろ、井の頭ゴロウさん。
柔らかくって子どもたちでも食べやすいイカが沢山入っていましたよ。

うん、お好み焼き美味しいわ。キャベツも程よい歯ごたえ、生地もふんわり。

この値段でこれだけのお好み焼きが食べられるなんて、もう一生家で作らないかも(おい)。

こちらは豚玉。見た目イカ玉と変わらんね(笑)

やっぱりお好み焼きは安定の豚玉♪ですよね~。
三矢さんのは中に豚が入っているタイプで、生地のふわふわと時々訪れる豚肉の旨味が最高。

そしてこちら、わし実は初めて食べる「とんぺい焼き」(500円)。
豚肉を薄焼き卵で焼いてあるみたい。

お店のおにいさんが気を利かせてからし無しのマヨネーズ+ケチャップで味付けしてくれました。
ありがとう、おにいさん。

こちら、とんぺい焼きの断面。

ちょっとカレー風味(!)のカリカリ豚バラが、ふんわりした薄焼き卵にくるまれて…これめっちゃ美味しい!!

酒の肴にもいいし、普通にご飯のお供としてもいいわ~。
薄焼き卵がホッとする味わいで、鉄板焼きの定番メニューなのにどこか家庭的なお味。

これから鉄板焼きのお店では必ず注文しよう、とんぺい焼き。心に刻みました。

お好み焼き2種に焼きそば、とんぺい焼きにビール一杯でなんとお会計2、200円!!
なんちゅうコスパの良さや…!!

お好み焼きで子どもたちもお腹いっぱい大満足、大人も飲めるし、このお店の近くに引っ越したい…。

評判の良いラーメンを食べるの忘れたので、今度はラーメンをいただきに参りたいと思います。

それにしてもなんだろうこの三矢さんの居心地の良さは。

おばちゃんとおにいちゃんが母子ケンカしてたりそれがなんか微笑ましい。

接客もベタベタしないんだけど要所要所におばちゃんのアドバイスとか子どもたちへの視線が優しい…。

また行こう、そして今度は旦那さんがもっとビール飲みますから。