浅口市金光町「つちや食堂」とろっとろの絶品カツ丼!地元民御用達の老舗食堂

つちや食堂 カツ丼

浅口市金光町のしずか~な門前街にひときわ光を放っているお店、それが「つちや食堂」さんです。

つちや食堂さんは地元の人々が足繁く通う地域密着の食堂。

なんでもここでしか食べられない「カツ丼」、そして「チャンポン」が名物なんだとか。

そんなに言われると食べに来るしかないでしょう!!

外見はごく普通の「町の食堂」ですが、毎日でも食べたくなる美味しくて温かい味に溢れていましたよ。

つちや食堂のアクセスと営業時間はこちら。メニュー豊富!

金光町 つちや食堂

つちや食堂さんは、かなり渋い商店街?門前町の一角にあります。

駐車場はないので、金光教本部境内下の駐車場に駐めてください。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県浅口市金光町大谷302-9
  • 電話 0865-42-2202
  • 営業時間 月~金11:00~19:00 土日祝9:00~19:00
  • 定休日 不定休(月に2日ほど)
  • 駐車場 なし(金光教本部境内下駐車場)

このあたり、ものすごくレトロで良いんですよ。ぶらっとお散歩してみるのも面白いですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがつちや食堂さんの店内です。
お昼はこちらの店内がお客さんでいっぱいになるんだとか。奥にもテーブル席があり、かなり広いですね。

基本的にこちらのお店はテーブル席のみで、混雑時には相席になるそうです。

子ども用の椅子もあり、子連れには入りやすい雰囲気です。

%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%82%84

メニューその1。昼、夜ともに値段は変わりません。

定食からどんぶりまで、ご飯ものだけでもかなり種類は豊富です。お米はすべて岡山県産。

気になるのはやはりつちや名物と載っている「カツ丼」。

自家製デミグラスソースのオムライスに大人気とある焼きめしも気になる…。

%ef%bc%92%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%82%84

麺類も沢山ありますね!これは毎日通いたくなるなぁ。

その中でもやはり人気NO.1のチャンポンかなぁ。自家製ラー油の担々麺も美味しそう…。

どれにしようか本当に悩みます。わしは担々麺が大好きなのだ。

%ef%bc%93%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%82%84

一品メニューも充実。このお店で飲むってのも有りなのね。

こちらのメニューはお持ち帰りも可能なんだとか。いいなぁお持ち帰り…。ごはん作りたくない日もありますよね。

ちなみにこちらのお店は

まず入ってすぐのレジで食券を購入、そしてテーブルに持ってきてもらう

という半分セルフみたいなシステムになっています。


とろっサクっの絶品カツ丼!ちゃんぽんも美味しい

DSC_2459

つちや食堂名物の「カツ丼」620円(税込)。これがカツ丼?そう、これがカツ丼なんです!!

このとろんとろんとしているのは玉ねぎが入っている餡。つちや食堂さんのカツ丼は餡かけカツ丼なんです!
こんなにとろっとろなのに、不思議と中のとんかつはサクサク。
やや甘い餡がものすごく熱くて、最後まであっつあつのカツ丼を楽しむことができました。

これは絶対に食べた方がいい、わざわざ金光駅に来る価値はおおいに有り、でございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが「チャンポン」600円(税込)。

一見地味に見えますが、この中に豚肉、エビ、イカ、さつまあげ、きくらげ、そしてたっぷりの野菜…と具だくさん!この一杯にかなりのボリュームがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャンポンの麺は細麺ストレート。わしの1番好きな麺!!スープもコクがあり、魚介の味が良く出てる~。

後味スッキリで、思わず最後の一滴まで飲み干したくなるほどの美味しいスープです。

このチャンポンはかなり美味しい!九州系のちゃんぽんで本当にしみじみ、良いお味。

オムライスのボリューム感!定食もお得です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは八宝菜定食850円。八宝菜にご飯、お味噌汁、お漬け物、小鉢が付きます。

八宝菜もご飯ももりもりで嬉しい、というか食べきれるのかしら…?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚肉にさつまあげ、白菜、ピーマン、ニンジン、きくらげ、ヤングコーンと野菜がたっぷり摂れますね。
個人的にヤングコーンが嬉しい。ヤングコーンって焼くと美味しいんですよ。

餡かけもたっぷり、餡は多いのが好きな人。ご飯にかけると中華丼の出来上がりになります!

八宝菜はこちらの中華屋さんもおすすめです。
倉敷市玉島「福満源」いいお店見つけたー!!安くてめっちゃ美味しい、通い詰めたい中華料理屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが自家製デミグラスソースがたっぷりとかかった「オムライス」670円。
それにしても大きいな~!!優にご飯2合分くらいはありそう。

こんなに大きいのに670円って、お洒落カフェのオムライス900円も見習って欲しいお値段ですね。

DSC_2461

うわ~!!まるでお相撲さんのお腹みたいにパンパン、そしてこのチキンライスがかなり美味!

洋食屋さんのチキンライスみたいに上品な感じじゃなくて、中華鍋でガー!!と炒めた香ばしい味がします。これ美味しい~。

このチキンライスはクセになる味です。大きいスプーンでガツガツ食べるのにふさわしい。


ボリューム満点の唐揚げ、担々麺も美味しいよ

つちや食堂 唐揚げ

ずっと気になっていた「唐揚げ」(10個入り600円)をやっと食べることが出来ました!

あつあつの唐揚げ、しかも10個で600円、めっっちゃコスパ良いよ~。カリサクのジューシーお肉がたまりません。

つちや食堂 担々麺

「担々麺」670円(税込)もかなり美味しいです!けっこうピリッとくる辛さでわし好み。

麺はちゃんぽんと同じ細麺ストレート。自家製ラー油の香りが食欲をそそります。これ好き。

見た目は普通の食堂ですが、この味を食べると地元の人に愛されているのが分かりますね。

また何かのおりに訪れたいと思います!カツ丼、美味しかった~!!

金光町のパン屋さんBAKERY麦ばたけもおすすめ。パンの生地がとにかく美味しい、生地が。
浅口市金光町「BAKERY麦ばたけ」明太ポテトが最高に美味しい!粒ぞろいの絶品パンが待っています