出雲市「いづもそば やしろや」そばがきの美味しさ、忘れられない…!出雲そばも絶品の穴場店

やしろや 三色割り子そば

出雲大社で食べたい物といったら、やっぱり出雲そば!!

でもお店が多すぎて決められないですよね~。有名なお店は行列がすごそうだし…。

そこで地元の人がおすすめするおそば屋さん、という口コミにビビッと来た「やしろや」に決めました!

やしろやさん、本当に素晴らしいお店だったんです!もう出雲そばは毎回ここで決まりやっ。

期待通り、それ以上に美味しい出雲そば、そしてそばがきの美味しさに感動。

もう一度言います、出雲そばならやしろやさんで間違いないです!!

やしろやのアクセス、営業時間はこちら

出雲そば やしろや

出雲大社の正面から右に曲がり、出雲歴史博物館を過ぎたところにある「いづもそば やしろや」。

神門通りからは少し離れたところにあります。

出雲そば やしろや

やしろやさんの外観。趣があっていいですね!

ちょうど泊まる予定の宿「大社の湯 お宿 月夜のうさぎ」からも近いです。風が強かったから助かりました。

  • 住所 島根県出雲市大社町杵築東72-5
  • 電話 0853-53-2596
  • 営業時間 10:30~16:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

出雲そば やしろや 駐車場

お店のとなりにある駐車場。7~8台分の駐車スペースがあります。

出雲そば やしろや

「手打ちそば」に「ぜんさい」ののぼり。出雲に来たなぁってワクワクするね!!

大きな蕎麦打ちの…これなんだろう、ボールみたいなものもあります。

やしろやの店内で新元号「令和」を噛みしめる。良い令和を?

出雲そば やしろや

吹雪の雪山を怖々走り、やっとの思いでたどり着いたやしろやさん。必要以上に温かさを感じています…(笑)

本当にものすごい吹雪だったのに、出雲に着いたら晴れててびっくり!

お店の方によると、出雲の神さまが守ってくれる土地なんだとか。出雲は晴れが多いんですって。

出雲そば やしろや

この日は2019年4月1日。そう、新しい元号「令和」が発表された日なんですよね。

時刻は12時半、ちょうど発表されて1時間後の店内。さすがにだれもいない…(笑)
テレビも坂上忍のバイキングで令和の話題、まあそりゃそうだ。

出雲そば やしろや

テレビは号外を求める人!!!怖いよっ!

ちなみにわたくしも山陰中央新報の号外いただきました。出雲ならすんなりもらえるのに…。

新聞の人が「よい令和を~」って言いながら配っててちょっと笑いました。年の瀬かよ。

こんな記念すべき日に呑気に出雲にいたわしら。これも良い思い出になるであろう。

やしろやのお品書き。そばがきにそば焼酎もあるよ

いづもや お品書き

やしろやさんのお品書き。やっぱり割り子そばは外せませんね。

割り子そばはもちろん、釜揚げ、おろしにとろろ、やまかけ納豆もある!

いづもや お品書き

旦那さんの夢「そば湯割り焼酎」もある!ここで夢が叶った旦那さん、運転のごほうびよかったね。

いづもや お品書き

そしてめちゃくちゃ気になるのがこちらの3種類。全部食べてみたいけどな~、多いかな。

なんでもやしろやさんは、このそばがきが絶品だそうですよ!そばがき初だわ。


3種の味が楽しめる!見た目もきれいな三色割り子そば

いづもや 三色割り子そば

まずはこちら「三色割り子そば」1,100円(税込)。

天かす、大根おろし、とろろの3種類が楽しめます。この彩りがいい!!

やしろや 三色割り子そば

サクサクとした天かすの食感が美味しい~。これは本当に美味しいおそばですよ…すごい!

そばの向こうに見えるのはとうふちくわ。優しい味でこちらも美味。

やしろや 三色割り子そば

こちらは大根おろし。この大根おろし、かなり辛味が強くて目が覚めるようです!!

大根の風味にもそばが負けてないんだもんなぁ…。大根おろし良いわ~、合いますねぇ。

やしろや 三色割り子そば

大好きなとろろそば♪ゾロロッととろろをまとわったおそば、最高です!!

3種類のおそばが楽しめるから、わしみたいに色んなもの食べてみたい人におすすめ。しかし本当におそばが美味しいよ…。

シンプルでうまい!割り子そばにふんわり絶品そばがき

やしろや 割り子そば

こちらが名物「割り子そば」3枚で750円(税込)。これこれ、このシンプルさがいいわぁ。

そば湯に薬味、そばつゆが付いてきます。出雲そばはそばつゆをお好みでかけて食べるのよね。

やしろや 割り子そば

このつや、そしてシャキッとした切り口!!喉ごしも良くてそばの香りが濃いんです。

本当に美味しい…出雲そばって美味しいんだなぁとしみじみ。

やしろや 割り子そば

美味しくて美味しくて、もうどんどん食べられる。わんこそば状態でいける!!

やしろやさんはお出汁もすっきりとした良いお味でした。あとそば湯がめちゃくちゃ香ばしくて美味しい…。

やしろや そばがき

驚きの美味しさだったのが「そばがき」650円(税込)。美味しくて忘れられない…!

ふんわりと生麩みたいな食感のそばがき、ほんのり甘くてそばの香りがダイレクトに来て…。

ああ、これもう一度食べたい!!ほんっとうに美味しいんです!!

子どもたちも食べまくってお代わりしました。お店の人もびっくりしてた(笑)

出雲大社 やしろや

出雲そばにそばがき、どちらも絶品でした。香りが良いんですねぇ。

なによりお店の方が温かくて、出雲の優しさに触れた気がします。良いお店だなぁ。

出雲に来たら必ず寄ると思います。今度こそそばがき全部食べたい!!

新元号「令和」と「やしろや」、セットで記憶に残る旅行になりました、ふふ。

出雲大社に泊まるなら、大社の湯 お宿 月夜のうさぎがおすすめ!やしろやさんからも近いです。
「大社の湯 お宿 月夜のうさぎ」出雲大社近く!3世代旅行に嬉しいおすすめの温泉旅館

出雲そばの美味しさに敬意を表して、ノッツコッツの美味しいもの大賞2019に入選しました!
ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました