矢掛町「そば処 さぜん」本格手打ちそばが安くて美味しい!宿場町唯一のおそば屋さん

矢掛町そばどんぶり処さぜん

矢掛町そばどんぶり処さぜん

矢掛町の美しい宿場町で、美味しいおそばをいただきましたよ~。

宿場町唯一のそば屋「そば処さぜん」さん。岡山市から矢掛町に移転されたそうですね。

手打ちの二八そばはしこしこと風味が良く、セットのどんぶりも美味しい!!

子ども連れでも入りやすい、アットホームなお店です。

それにしても矢掛って雰囲気があって良いところですね!町歩きにはまりそう~。

そば処さぜんのアクセス、営業時間はこちらです

矢掛町そば処さぜん

そば処さぜん」は、矢掛町の本陣開館1階にあります。旧矢掛本陣石井家の目の前です。

本陣開館自体はどんな施設なのかはよく分かりませんでしたが…。
向かって右側に公衆トイレがありましたよ。

  • 住所 岡山県小田郡矢掛町矢掛3078-8
  • 電話 080-6732-7899
  • 営業時間 11:00~14:00(ラストオーダー14:00)
  • 定休日 月曜日(祝日は水曜日)

お店には駐車場はありませんが、近くに無料の駐車場が沢山あります。素晴らしい!!

矢掛町そば処さぜん

そば処さぜんがオープンしたのは2017年秋頃。
観光客だけでなく、地元の人からも支持されているそうですよ。

矢掛町って雰囲気からおそば屋さんが多いのかなぁと思っていましたが、観光案内を見ると

宿場町唯一の手打ちそば

とあって驚きました。矢掛町はうどん屋さんが多いみたい?

矢掛町そば処さぜん

お店に入る前に看板をチェック!日替わりランチは土日もあるんですね。

日替わりのどんぶりにミニ冷やしそばで650円!!これは安いぞ。

お子さん連れも入りやすい、家庭的な雰囲気の店内

矢掛町そば処さぜん

入ってすぐのところにあるテーブル席。なんかこう、気楽な感じで和みますね。

こういうところ、井之頭五郎さんが好きそうな雰囲気のお店だわ。

矢掛町そば処さぜん

お店は調理担当のお兄さんと、ホールのお母さんらしき人で切り盛りされています。

ランチが混んでくるとお兄さんが接客、調理と両方されて大変そうでした。

矢掛町そば処さぜん

縦に長ーーいさぜんの店内。
唐突にカウンターがあったりお店のなかに屋根があったり、なんだか面白い店内です。

そば処さぜんのメニュー。どんぶりのセットメニューがお得です

矢掛町そば処さぜん

まずはおそばの単品メニュー。
かけ、ざるともに600円スタートはかなり良心的ですよね。

矢掛町そば処さぜん

おすすめの天ざるそばは950円(税込み)。
おそば屋さんといったら1度は頼みたい定番メニューですよね、天ざる…。好き。

矢掛町そば処さぜん

ミニ天丼セットもいいなぁ!!
天丼といったら玉島のてまり以来とんと食べていませんが、かなり天丼好きなわたくしです。

ちなみにてまりはうどんも安くて美味しいんですよ~。おすすめです!
倉敷市玉島「香川製麺てまり」安くてがっつり、なにより美味しい!穴場のうどん屋さん

矢掛町そば処さぜん

天丼は600円!!これ2杯食べたいなぁ。お腹空いた……。

ここでまさかの凡ミス!セットメニューの写真を忘れてしまいました。
確か親子丼やいとこ丼、カツ丼のセットが900円くらいでありましたよ。

とてもお得と感動したのに、なぜ!!(泣)



シンプルなざるそばが美味い!おろし鶏天丼も美味

矢掛町そば処さぜん

こちらがざるそば(600円)。シンプル~、だけどこういうのが良いんだよ(By五郎)。

うちはお嬢さんがおそば好きなので、この1枚は余裕で食べきります。

矢掛町そば処さぜん

色はやや薄めのきれいなおそばですね~。

おそばは喉ごしも良く、歯ごたえもシコシコで美味しい!!おそばって美味しいよなぁ。

矢掛町そば処さぜん

こちらはおろし鶏天セット(たしか900円くらい)。

鶏天丼のボリュームがすごい!!おろしもたっぷりおろし立てでフレッシュです。

矢掛町そば処さぜん

ひとつが大きい鶏天に、たっぷりとかかった大根おろし。これ美味しすぎる……!!

やや甘めのタレも良く合いますね~。これはごはんが進むなぁ。



 

お得な日替わりランチ650円!ソースカツ丼の美味しさよ…

矢掛町そば処さぜん

こちらがミニどんぶりとミニ冷やしそばの日替わりランチ(650円税込み)。

これが本当にお得!!しかも土日もありなのが嬉しい。

矢掛町そば処さぜん

小どんぶりに盛られた冷やしそば。
量はざるそばの7割くらいでしょうか。思った以上に入っていましたよ。

矢掛町そば処さぜん

麺は平打ち。このやや不揃い感が手打ちらしくていいなぁ。

ちょこんとわさびをのせて食べると本当に美味しい!!そばの香りが引き立ちますね。

矢掛町そば処さぜん

セットのソースカツ丼が美味しすぎた!
卵とじも美味しいけど、わしはソースカツ丼が好きだと認識しました。

ごはんにキャベツもたっぷり。ソースとキャベツってなんでこんなに合うんだろう。

矢掛町そば処さぜん

柔らかいチキンカツ。このたっぷりとかかったソースが無性に美味しかったです!

おそばにどんぶりって幸せ度が上がりまくる組み合わせですよねぇ。

おそば好きの人からしたら邪道かもしれないけど、そばとどんぶりが好きなんです。

日替わりランチに天丼もぜひ食べてみたい!!なによりおそばがめちゃくちゃ美味しい~。

あまり訪れることがなかった矢掛町ですが、すっかりお気に入りになりました。

コンパクトで美しい町並みに、美味しそうなお店もいっぱい。これからどんどん訪れたいと思います!

矢掛町のおみやげにチーズタルトのリトルもいいですね。トロッとして美味しい~。
矢掛町「石窯チーズタルト専門店Little リトル」驚きのチーズタルト!イオンモール岡山にも新店舗ができましたよ