矢掛町「食工房つお」豪華でお得な和定食ランチが美味しい。地元に人気の和食屋さん

食工房つお 和定食ランチ

矢掛町、いいところですよね~。美味しいお店もあるし、町歩きも楽しいし…。

いろいろお店も行ってみようということで、地元の人に評判の良い「食工房つお」さんでランチをいただきました。

和定食のランチは色とりどりのおかずやお刺身、天ぷらが付いた嬉しいセット。豪華なのにお手頃!

休日のお昼過ぎはお客さんでいっぱいでした。人気店なんですね。

しっとりとした矢掛町で、ゆったりとした和食ランチを楽しめますよ。おすすめです。

食工房つおのアクセス、営業時間はこちら。お座敷もありますよ

食工房つお 外観

シックな外観になぜかぽつんとくまのぷーさんがいる「食工房つお」。ぷーさんかわいいなぁ。

つおのご主人はフレンチやイタリアンでも修行をされた方だそうですよ。仕出しもやっています。

  • 住所 岡山県小田郡矢掛町江良2448-1
  • 電話  0866-82-3232
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
  • 定休日 月曜日
  • ホームページ

食工房つお 駐車場

駐車場は充実の12台分。お休みの日はここもいっぱいになっていました。

食工房つお ランチメニュー

食工房つおのランチメニューは和定食と日替わりの2種類。豚ロースのとんかつ、いいなぁ!

休日もランチメニューがあるんですね。休日ランチって良いよね。

食工房つお 店内

お昼過ぎの店内はお客さんでいっぱい!カウンターのまわりを少し撮らせてもらいました。

久保田、魔王、佐藤…ステキなラインナップ(飲めないけど)。お酒は飲めないけど味は好き、という壮大な矛盾を抱えたわたくしです。

食工房つお 店内

テーブル席にカウンター、掘りごたつのお座敷に個室の座敷(黒いふすまのところ)。人数やメンバーによって色々使えそうです。

席数は小上がり12席、テーブル10席、お座敷30席。宴会にも良さそうですね。

食工房つお 店内

なんかカエルがいました。かわいいカエル。

食工房つおの夜メニュー。

ランチメニューは入り口の看板にあったのですが、せっかくなので夜メニューもチェック。いつか来たいじゃない。

食工房つお メニュー

夜の営業は午後17時から。力プレーゼや生ハムなど、イタリアンのかほりがいたします。美味しそうだなぁ。

食工房つお メニュー

サラダの次は前菜。この並びも居酒屋だと珍しい感じがします。

食工房つお メニュー

焼き鳥安い!!これは破格ですよ、お腹いっぱい焼き鳥食べるのが夢なんだ。

食工房つお メニュー

焼き物続き。仔羊は聞くけど仔鴨…!?カモ、の子ども!!

食工房つお メニュー

揚げ物で気になるのは「蟹クリームコロッケ特製みそだれ」。
蟹(カニ)が漢字なのがすごく美味しそう。蟹って難しい字だ。

食工房つお メニュー

一品料理、美味しそうなメニューが目白押しですね。牛ホホのとろとろビール煮込み…ああ!

食工房つお メニュー

ご飯、麺にデザートもこの充実感。フォンダンショコラ、大好きです。ブリュレも好き…。

お昼から贅沢ランチ~!いろいろ食べたい人におすすめの和定食

食工房つお 和定食ランチ

わぁ、豪華なお昼ご飯です!!食工房つおの「和定食ランチ」1,200円(税込)。

天ぷら、お刺身のほかにサラダに前菜と盛りだくさんですごい!いろいろ付いて美味しそうだし茶碗蒸しもあるよ!

食工房つお 和定食ランチ

揚げたての天ぷら。子どもたちのお気に入りはやっぱり海老!!海老は美味しいよね。

ナスにピーマンと夏野菜の天ぷらも美味しいです(お盆に行ったから…)ピーマン天ぷらだと甘い。

食工房つお 和定食ランチ

お刺身は甘エビにコチっぽい地魚?あとハマチっぽいお魚も。どれもプリプリ新鮮で美味しかったですよ。

食工房つお 和定食ランチ

子どもたちが気に入ったのが、こちらの前菜っぽい美味しいやつ!
タラコの煮物みたいなのを特に気に入っていました。酒飲みの趣味だよね(笑)

小鉢に入っているいくら入りのもずくも美味しい~。酢の加減が最高です。

日替わりは豚ロースとんかつ!サクサクで食べ応えあり

食工房つお 日替わりランチ

こちらは日替わりランチの「豚ロースとんかつ定食」。
このボリュームで900円はリーズナブルですねぇ。※ちなみに増税前の値段です。

サラダ、冷や奴、小鉢にとんかつは半熟卵付き!!栄養バランスもバッチリです。

食工房つお 日替わりランチ

サクサクの揚げたてとんかつ!ものすごいサックサクでびっくりしました。サクサク感が半端無い…!

お肉はあっさりとしていくらで食べられそうです。豚肉はいいよ、ブタミンパワーだ。

食工房つお 日替わりランチ

つおのとんかつはソースも一味違いますよ!このつぶつぶ味噌ソースでいただきます。

かなり甘めなので好みは分かれるとおもいますが、味噌好きなわたくしは美味しくいただきました。

食工房つお 日替わりランチ

ポテトサラダとキャベツもたっぷり。ポテトサラダって作るのめんどうだから、お店では積極的に摂取したい一品(ズボラです)。

実はちょっとした手違いがあったのですが、お店の方の対応も素晴らしく、気持ちよくお食事ができました。

ランチも美味しかったけど、夜メニューも魅力的ですねぇ!!行ってみたいなぁ。

矢掛町唯一のお蕎麦屋さんもおすすめ。安くて美味しい、子ども連れにぴったりですよ。
矢掛町「そば処 さぜん」本格手打ちそばが安くて美味しい!宿場町唯一のおそば屋さん