倉敷市玉島「大衆海鮮酒場わをん」お座敷&キッズスペース完備!子ども連れに嬉しい和食ランチ

玉島わをん日替わり定食

玉島わをん 海鮮丼

たまにはお魚でもいただきましょう~♪
ということで、倉敷市玉島の「大衆海鮮酒場わをん」さんにやってきました!

こちらはもちろん居酒屋なのですが、お昼はとってもお得なランチがいただけるのですよ。

広いお座敷にキッズスペースもあり、子ども連れのランチにもピッタリ。

ランチメニューも豊富で、どれにしようか迷いました。しかもドリンク付き!

たまにはゆっくりと和食を楽しみたい方、おすすめですよ~。

大衆海鮮酒場わをんのアクセス、営業時間はこちら

玉島わをん 外観

こちらが大衆海鮮酒場わをんさんの外観。
意外と横に細長い建物で、全部入り切りませんでした……広いよ!

  • 住所 岡山県倉敷市玉島上成626-1
  • 電話 086-523- 0115
  • 営業時間 11:00~14:00 17:30~23:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
  • FaceBook

新倉敷マルナカの道をまっすぐ行ったらどこに行き着くんだろう……といつも思っていたの。わをんさんだったね!

玉島わをん 駐車場

駐車場はお店の奥を進んだところにあります。ざっと10台ほどですかね。

広いお座敷におもちゃがいっぱいのキッズスペース!

玉島わをん お座敷

今回は少し大人数だったので、お店を入って左側のお座敷席を案内されました。

座敷席の天井はむき出しなので、雨の音がすごかった!!ていうか雨がすごかった~(笑)

玉島わをん お座敷

反対側にもテーブルが2つ。
お座敷スペースはかなり広いので、子ども連れでもきがねなく過ごせますよ。

空調は効きすぎているほど効いているので、場所によっては寒いかも……。

玉島わをん キッズスペース

少し奥まったところにキッズスペース(邪魔してごめん!)。

おもちゃも男の子用、女の子用とたくさんありました!これは親も子も嬉しいですね。

玉島わをん店内

なんとわをんの店主さんは、岡山県民おなじみNHK夕方のニュース「もぎたて!」のお料理コーナーにご出演なさっているのです!

実は前から割烹着の文字を見て
むむっ……あれは玉島のわをんじゃなかろうか??

と思っていたんですよね~。やっぱりだわ!!ちなみに中華は倉敷の中華園のシェフが出てますよ。

玉島わをん店内

お座敷の反対側に、カウンターとテーブル席があります。奥に広い!

お得で豊富なランチメニュー!夜は居酒屋になります

わをんランチメニュー

さて、ランチメニューをチェックしていきましょう!

和食だし海鮮だしお高いのかと思いきや!日替わりは税込み1,000円ぽっきり、しかもドリンク付き。

ミックスフライに唐揚げも良いなぁ。お魚屋さんの揚げ物美味しすぎる説信じてます。

わをんランチメニュー

にぎりセットは天ぷらが付いて1,500円!何貫かな~?

とりマヨ丼、カツ丼、牛レバニラ定食もそそります!!美味しそう、魚なのに揺れる……。

玉島わをんメニュー

こちらがNHK「もぎたて!」にご出演の店主さん。どうでもいいけどわし誕生日近いです。

玉島わをんメニュー

夜のメニューのランキング。
このあたりの人ってとんぺい焼き好きですよね?わたくしも好きです、辛子マヨがいい!

玉島わをんメニュー

ちとぶれてすみません。夜のメニューです。おつまみ色々。

玉島わをん メニュー

こちらも夜のメニュー。
やはりおすすめは鶏の唐揚げ!!とりマヨ丼もありますね。

玉島わをんメニュー

もちろんアルコールも豊富にそろっています。

喜美心に喜平は玉島や鴨方の地酒ですね~。わしは呑めないけど美味しいらしいよ。

玉島わをんメニュー

玉島ハイボールってなんやろ?でもたしかに玉島はハイボールが似合う昭和の街!!

夜もなかなか良さそうですね~。もつ鍋が食べられる貴重な居酒屋だわ。



コスパが良いミックスフライ定食と豪華な海鮮丼!

わをんミックスフライ定食

こちらはミックスフライ定食(900円税込み)。

ミックスフライにごはん、お味噌汁、小鉢、お漬け物が付いてきます。コスパいいね!

わしを含めほぼ全員が日替わりを頼む中、こうしてミックスフライを頼んでくれる友人に感謝。

わをんミックスフライ定食

アジフライ、海老フライ、手前はヒレカツっぽいやつにササミカツ。かなりたっぷりあります!

カラッと揚がって美味しそうでしたよ~。
やっぱり魚屋さん揚げ物美味しい説は間違いじゃなかったね、唐揚げもきっと美味しいはずだ。

玉島わをん海鮮丼

そしてこちらが見るからに美味しそうな店長おすすめの海鮮丼(1,200円税込み)。

豪華ね~!これと日替わりと最後まで迷った…。

まぐろ、タコ、海老、はまち(っぽい魚)、サーモンと5種類のお刺身が乗っています。

基本は温かいごはんだけど、酢飯があれば変えてもらえるかも?(この日は酢飯が切れていました)

これ絶対美味しいのですよ。間違いない。そしてわしは酢飯派!!



迷ったら日替わり定食が良いよ!お魚を色々楽しめます

玉島わをん日替わり定食

どれにしようか迷ったら、取りあえず日替わり定食(1,000円税込み)がおすすめ!

本日の魚料理(この日ははまちの煮付け)にお刺身、天ぷら、サラダ、小鉢、お漬け物、お味噌汁が尽きます。色々食べたいよね~。

玉島わをん日替わり定食

はまちの煮付け、身がホロホロっとして美味しかったなぁ。

甘すぎず、魚の味わいがしっかりしてる味付けも良い!脂がのってるけど脂臭くない、いいはまち。

家で煮魚ってほとんどしないから、外で食べられると嬉しいのよね……(笑)。

玉島わをん日替わり定食

さっくりと揚がった天ぷら。天ぷらがあるとなんだか豪勢、1,000円なのに!

ししとう、ちくわ、かぼちゃ、れんこん、海老と5種類の盛り合わせです。かぼちゃとれんこんが嬉しい。

玉島わをん日替わり定食

お刺身はまぐろとはまちの2種。
さすが海鮮のお店だけあって、お刺身がとっても美味しかったです!

はまちはコリコリ、まぐろは程よくねっとり感があり香りも良いですなぁ。
筋もまったくなく、とろけるような味わい。赤身うまし!!

玉島わをん日替わり定食

食後にはコーヒーもいただいて…至福。これで1,000円って本当に、ものすごくお値打ちだよね!

たまにはふだん作らない(え?違う?)美味しい和食ランチもいいですね~、ほっこりするわ。

小さなお子さん連れでも気兼ねなくゆっくりできると思いますよ。

ご年配の方から子育て中のパパママまで、幅広い世代で使いやすいお店ですね。

今度は牛レバニラ定食か海鮮丼を食べたいなぁ……、夜のもつ鍋も良さそうじゃ。

玉島周辺のランチ特集も要チェックです~。お得なランチがいっぱいありますよ!
倉敷市玉島・新倉敷のおすすめランチ10選!ぜ~んぶ1,000円以下でコスパ抜群