岡山市「らぁ麺はんにゃ」生姜が効いた奥深いスープが絶品!新しくて懐かしい、毎日通いたいラーメンです

らーめんはんにゃ醤油らーめん

はんにゃしょうゆらーめん

岡山市西川緑道公園の近く、岡ビルの一角にある「らぁ麺 はんにゃ」さん。

こちらは2018年5月にオープンのお店。
すでにラーメン愛好家さんたちの心をがっちりとつかんでいるようですね~。

岡山NO.1グルメブロガーおかやま名店道しるべのきーたんさんにご紹介いただき、やっと訪問することができました!

はんにゃさんのラーメンは生姜が効いた「長岡生姜醤油ラーメン」がベースだそうです。

生姜好きラーメン好きのわたくしとしては、是が非でも食べたかったラーメン!!

この1杯にわしの全味覚をかける!!と暑苦しくレポートですっ。ラーメン最高!

らぁ麺はんにゃのアクセス、営業時間はこちら

西川緑道公園

たぶん9年振りくらいにやってきました、西川緑道公園付近。すでに気分はお上りさんです。

らぁ麺はんにゃさんは、このキムラヤさんを曲がったところにあります。

岡ビル

シャッターが閉まりまくる岡ビルに「らーめん」の赤いのぼりが…!岡ビルの希望の光っ!

らーめんはんにゃ

こちらがらぁ麺はんにゃさんの入り口になります。

はんにゃさんは、岡山の超人気ラーメン店「ぐり虎」の前店長さんが新しく始めたお店だそうですよ。

  • 住所 岡山県岡山市北区野田屋町1-3-3
  • 営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 なし
  • 席数 12席

岡ビル

ちなみに、なんだか色々と面白そうなウワサの岡ビル。

ここがね、もんのすごい味わい深くていい界隈なんですよ~。昭和っていうか戦後を感じるね、知らんけど。

らぁ麺はんにゃのメニュー。醤油、塩、昆布水…迷う

らーめんはんにゃメニュー

はんにゃさんは食券制。
お店に入るとまず食券機があるので、マゴマゴしないためにもここでチェックして行こう!

らーめんはんにゃメニュー

こちらはきーたんさんが作成した写真メニュー。

ちなみにきーたんさんのおすすめは「全部」だそうです。全部食べたいよねー。

らーめんはんにゃ店内

店内は奥に長い不思議な造り。
壁には店長さんのご親戚であるはんにゃ川島さんのサインもあります。

わたくしなにげにはんにゃ川島さんけっこう好きな芸人さんなのです。

が、なんせあがり症だもんでとうとう伝えられませんでした。いま伝えます、けっこう好きです。

らーめんはんにゃカウンター

今回は大人なのでカウンター席でいただきました。

ラーメンを食べるならカウンターが特等席なんだなぁ、と思うも緊張した……。

らーめんはんにゃテーブル

テーブル席も2つあります。
家族で来るときはこっちだなー、そしてそのときは昆布水つけ麺だな!



生姜の風味がたまらない!はんにゃの醤油ラーメン

らーめんはんにゃ塩らーめん

こちらははんにゃさんの醤油ラーメン並(750円税込み)。

前の晩から悩んで悩んで悩みまくってけっきょく基本の醤油ラーメンにしましたが、これ正解!!

もうこの時点で生姜のスパイシーな香りが……!

らーめんはんにゃ醤油らーめん

平打ちの縮れ麺。つるつるっと喉ごしも良いですね。

そしてなにより、コクがあってあっさりしているスープとの相性が抜群に良いです。うまいなぁ…。

はんにゃチャーシュー

ややレアっぽいチャーシュー。なんだか色気があるよね、チャーシューに。

ほどよい噛み応えに、お歳暮のハム(天海祐希系)のような旨みや上品さを感じましたわ。

はんにゃチャーシュー

こちらは炙ってあるチャーシュー。
これはもうガテン系の味がする!!柔らかくて甘辛さがちょっとジャンクで……最高です。

とにかくスープが美味しいですよね。あっさりとしてコクがあって。

わしは生姜狂いなのでもう少し生姜が強くてもいいかなぁとも思いましたが。

強すぎても下品になるし、そのギリギリのところなんでしょうね~、見事な塩梅のスープです。



透きとおる塩ラーメンに分厚いチャーシュー丼!

らーめんはんにゃ塩らーめん

こちらは塩ラーメン(750円税込み)。

この美しいスープ!!透きとおってますねぇ~。
これは絶対に塩も美味しいだろうなぁ……今度は塩ラーメンもいいなぁ。

はんにゃチャーシュー丼

そしておったまげたのがこちらのチャーシュー丼(350円税込み)。

この枚数、そして厚み……!これで350円ってあなた、慈善事業ですか。

1切れいただきましたが、もうめっっっちゃ柔らかくてこのタレも酸味と甘味が抜群で……!!

やばい、ラーメンとチャーシュー丼で永遠食べられるわ、止まらないわこれ。

らーめんはんにゃ

そうこう言ってるうちに完食。
スープも飲み干しました。ああ、この瞬間のために生きてる。

実はわたくし醤油ラーメンってあんまり得意じゃないのですが、はんにゃさんの醤油ラーメンは不思議とまた食べたいと思いました。

生姜の風味が爽やかなので、胡椒も入れず最後まで飽きることなくいただきましたよ。

塩も昆布水も気になるし……、こりゃ通いたくなるのもわかる美味しさです。ごちそうさまでした!