倉敷美観地区「常衛門食堂」いつものごはんがとっても美味しい!ボリュームたっぷりの人気定食屋さん

常衛門食堂 おまかせ定食

倉敷美観地区にある人気の定食屋さん「常衛門食堂」で、一人ランチをたしなんできました!

美観地区で定食、ありそうでなかった定食店。良いですよね、定食大好きです。

とにかくボリュームたっぷり、小鉢もいろいろと手が込んでいてどれも美味しかったですよ。

普通のごはんがとっても美味しい。ほっとする当たり前の美味しさ。

ふだん料理している主婦としては、このなんでもないことがすごく嬉しく感じるんですよねぇ。

近くにあったら通いたくなる定食屋さんです。美観地区で定食、おすすめ!

小さな看板が目印!常衛門食堂のアクセス、営業時間はこちら。

常衛門食堂 看板

倉敷駅から商店街を抜けて、小豆島ラーメンやカフェアンティカがある小路の先に、小さな看板を発見しました。

とても小さな看板ですが、この看板に吸い寄せられるようにお客さんが入っていきます。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2-22-2
  • 電話 086-454-7616
  • 営業時間 11:00~14:00 18:00~21:30
  • 定休日 月曜日
  • Facebook

常衛門食堂

メニューも出ています。あとで詳しくお伝えしますね。

常衛門食堂

この細い路地の奥に、お店の建物がありますよ。美観地区はこういう秘密っぽいお店が多くてワクワクする!

常衛門食堂 看板

お店の屋号も控えめ。でも確固たるスタイルが伝わってきます。フォントも素敵だわ。

表のメニューをチェック。ボリュームたっぷりの定食がずらり!

常衛門食堂 メニュー

常衛門食堂のメニューです。インスタ見ると、カニクリームコロッケ食べてる人がものすごく多い!

このお値段で美観地区ランチが食べられるのはとても嬉しいです(けっこうお高いのよね)。

常衛門食堂 メニュー

ボリューム定食も良いなぁ!ガツガツとわんぱくにいただきたい、そんなアラフォー。

カニクリームコロッケと煮込みハンバーグ、チキン南蛮…大好きなメニューがてんこ盛りです。

常衛門食堂 メニュー

オムライスもふっくらと大きくて美味しそうだったんですよ!今度行ったらオムライス食べたいなぁ。

定食はどれも小鉢2種、お味噌汁がついてこのお値段。人気が出るのも納得です。

お店のFacebookを見たらテイクアウトもされているみたいですね。ご近所に住みたい。

お庭と家と常衛門食堂。居心地が良すぎて住みたい店内

常衛門食堂 外観

こちらのお宅が常衛門食堂の外観です。うわぁ、良いおうちだなぁ。

常衛門食堂 外観

良いお庭ですねぇ。まわりの景色が当たり前に白壁なのが美観地区らしくて素敵です。

常衛門食堂 外観

庭越しの常衛門食堂。お天気が良くて、お庭がきれいでした。

これはいつ行ったのかなぁ…たしか2月ごろだった気がします。もうずいぶんと昔のことみたいに感じるな。

常衛門食堂 店内

常衛門食堂の店内。休日はここにもあふれんばかりの人で、何回か諦めたこともあったんですよ。

平日の昼前はまだ先客もなく、ゆったりと過ごせました。平日って良いね!

常衛門食堂 店内

1階は厨房とカウンター、待合のテーブルがあります。ランチのお客さんは基本的に2階へ通されるようです。

夜はカウンターバーになり、お酒を楽しむ居酒屋風になるんですって。夜定食もあるよ。

常衛門食堂 店内

2階の1室です。まあまあいま住んでる家と同じだけど(笑)…だから懐かしいなんて意地でも言わんぞ。

畳ってやっぱりほっとするし、何より窓が大きくて明るい部屋っていいなぁ。家は暗い…。

常衛門食堂 店内

逆光具合がものすごいのですが、こちらは板間のお部屋です。けっこう広いですね。本当に良いおうちだなぁ。

常衛門食堂 店内

カウンターには温かいお茶、冷たいお茶、ドレッシング類、ソース類、おはし、おしぼり等々が置かれています。

この戸棚良いですねぇ。まんなかに鍵が付いてるのほしい、そこにお金貯めたい。

常衛門食堂 店内

やっぱり窓が大きいおうちって良いですよね。うちも窓が大きかったらなぁ。

古くても窓が大きくて清潔感のあるおうちって居心地良すぎる。お日様がぽかぽかして幸せ。

カキフライとチキンカツの日替わり定食!野菜もたっぷり、お腹いっぱい

常衛門食堂 おまかせ定食

お店の人が若干引くぐらい悩んで決めた「おまかせ定食」1,000円(税込)。この日はカキフライとチキンカツ、最高!

ほんとはカニクリームコロッケにする予定だったんだけど…カキフライとチキンカツよ、タルタルソースたっぷりよ!抗えない!!

常衛門食堂 おまかせ定食

揚げ物大好き!!カラッと揚がったチキンカツとカキフライです。タルタルソースも手作りで美味しそう。

たっぷりのキャベツにケチャップをまとったマカロニも良いなぁ!

わたくしカキフライは1シーズンに最低3回は食べたいカキフライ好きなのですよ、なので仕方がないのです。

常衛門食堂 おまかせ定食

ふふっ、良い眺めだなぁ。思わず笑みがこぼれてしまいます。

チキンカツ2つにカキフライ2つ、お昼からこんなに贅沢しちゃっていいのかしら…とか言いつつ夜も食べるから肥えるんだよね、知ってる。

常衛門食堂 おまかせ定食

タルタルソースたっぷりのカキフライ!大きいし熱々だし、中からカキの旨味がじゅわ~っとあふれる、美味しいなぁ。

カキを揚げようと、いや、カキを食べようとした人に心からの賛辞を送ります。あんたはえらい!!

常衛門食堂 おまかせ定食

チキンカツも美味しい!!どうしてこんなに上手に揚げられるのかなぁ…。

ジューシーで肉厚のチキンカツはソースでいただきました。ソース味が大好きです。

常衛門食堂 おまかせ定食

ごはんもピカピカ!定食はごはんの美味しさが命だと思う、本当にごはんが美味しいです。

常衛門食堂 おまかせ定食

キャベツやいろんなお野菜、溶き卵ふわふわのお味噌汁。お出しが優しい~。

いろんなお野菜が入ってるお味噌汁はなんか家の味って感じがするねぇ。

常衛門食堂 おまかせ定食

大根とにんじんのおなます。「おなます」ってなんか良い、そして美味しい。

常衛門食堂 おまかせ定食

小鉢その2、「水菜の煮びたし」。煮びたし好きだわ~、お出しの味がじんわりした菜っ葉が好き。

ほんと常衛門食堂のシェフに毎日ごはん作ってもらいたい(笑)
それくらいなんか安心するっていうかホッとします。

おしゃれなお店で特別なお料理も良いけど、常衛門食堂のように、ふつうのごはんがとっても美味しいってすごく嬉しいんですよね。

そうだ、おでかけのランチじゃなくて、「日常のごはん」が食べたくなったら常衛門食堂に行こう。

そして今度は念願のカニクリームコロッケを頼まなければ!カニクリームコロッケ食べたい。