福山市「ベトナム料理 アオババ」旨味たっぷりフォーランチにやみつき海老タレがすごい!ベトナムが大好きになるお店です

福山 ベトナム料理アオババ フォー

福山 ベトナム料理アオババ

本場ベトナムの味が楽しめるお店「ベトナム料理アオババ(Ao Baba)」。

福山と岡山に支店があり、どちらも超人気店なんです!!今回は福山店に行ってきましたよ。

お店に入った瞬間から、心はベトナムでいっぱい!福山にいながらベトナム旅行気分です。

定番のフォーランチにクセになる美味しさの海老タレ混ぜビーフンを味わいました。

チェーも食べてお腹いっぱい、大満足のランチでしたよ!

ベトナム料理アオババ福山店のアクセス、営業時間はこちら

福山 ベトナム料理アオババ 外観

やってきました、ベトナム料理アオババ!福山駅南口から徒歩10分、霞町にあります。

ぼんぼりがステキ~。半分オープンテラスになっているようですね。

  • 住所 広島県福山市霞町1-5-6
  • 電話 084-999-7737
  • 営業時間 11:30~22:30
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり(Dパーキング)
  • FaceBook

福山 ベトナム料理アオババ 駐車場

アオババの駐車場はこちらに案内がありました。

中央公園となりにあるDパーキングの月極2~4番がアオババの駐車場になります。

福山 ベトナム料理アオババ

なんて書いてあるのかなぁと調べてみたら「PHO BO GA」はハノイのことなんですって。

他にもブンチャー、ブンボーフエ、なんてのはお料理の名前みたいです。フォーだけじゃない!

ベトナム色満載のおしゃれな店内。色彩がすてき!

福山 ベトナム料理アオババ 店内

色鮮やかなぼんぼりが店内を彩ります。か、かわいいっ!!

福山 ベトナム料理アオババ 店内

ベトナムっておしゃれで良いなぁ。ちょっとレトロなところもまたステキですね。

福山 ベトナム料理アオババ 店内

ベトナムのお面や雑貨もいっぱい。
この傘みたいなのは、ノンラーというベトナムのお百姓さんが使うものだそう。オーナメントになってるのね。

福山 ベトナム料理アオババ 店内

店内はベトナムの音楽が流れています。ここが福山とは信じられない!!(笑)

福山 ベトナム料理アオババ 店内

テーブルにもベトナム雑貨がいっぱい!!竹かごかわいいわ~。

神辺町にある暮らしとおやつひらひらさんで北欧雑貨を堪能したけど、ベトナム雑貨もかなり良い!どこか懐かしい感じがしますね。

福山 ベトナム料理アオババ 店内

入り口では、プラカゴのバッグなどベトナムの雑貨が売られていますよ。

このビビッドな色合い、ベトナムの街に似合うだろうなぁ。本格的にベトナム行きたくなってきた…。

福山 ベトナム料理アオババ 店内

ランチタイムはすぐに満席状態。平日でも予約をおすすめします。

お客さんは日本とベトナムの方半々くらいでしょうか。本場ベトナム人シェフの味ですからね、間違いないでしょう!

アオババのメニュー。ランチが豊富で決められない!

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

アオババのメニューは見てるだけで楽しい!!

こちらは定番のフォーランチですが、フォーだけで6種類もある。どうしよう(嬉しい)。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

こちらはベトナム麺ランチセット。タピオカ麺に春雨、ビーフン…麺もフォーだけじゃないのね!!

あ、窓に書いてあったブンボーフエがある!辛い牛肉うどん…美味そうだ。
ブンボーゴーはビーフン。つまりブンボーは牛肉の煮込み…?

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

こちらは混ぜ混ぜ麺ランチセット。これはブンチャーというやつですね!

ビーフンを付け汁やトッピングと一緒に食べる、ハノイではフォーと並ぶ麺料理なんですって。
ベトナムつけ麺か…美味しそう~。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

皿ごはん&おかずランチもいいなぁ!アジアごはんはお米が食べられるから嬉しいですよね~。

揚げ春巻きや豚の角煮、ベトナムの唐揚げ…わたくしの食堂にしたいっ。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

コムスン・コムガーとカリーガー・ボーコー

コムガーはベトナム風チキンライス、コムスンは豚焼き肉…。よく見たらめっちゃ美味しそうなメニューばっかりですやん…。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

大好きなバインミーもある!
ベトナムはフランス領だったので、バケットが美味しいんですよ。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

デザートも良いなぁ~!アジアンスイーツの中でもベトナムが好き。

アオババはランチからディナーまで通し営業なので、カフェにも使えますね。近くに引っ越したい。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

バナナを焼いたり揚げたり、アボカドもアイスになったり…。
どれもこれも想像がつかない!でも美味しそうや~。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

アオババ人気料理ランキングベスト20!

こういうのあるとビギナーは助かるわ~。そして夜も行ってみたくなりますなぁ。

福山 ベトナム料理アオババ メニュー

人様のビールだけど…こんなに昼間のアルコールが似合うお店もなかなかないわねぇ。

とりあえずビール頼んで、ゆっくりメニューを選びたい…そんなお店です。



ランチに+320円のチェー&ドリンクバイキング!

福山 ベトナム料理アオババ チェー

アオババランチのお楽しみといったらこちら、+320円でチェー&ドリンクバイキングが楽しめるんですよ~。

福山 ベトナム料理アオババ チェー

チェーはベトナムの伝統的スイーツ。
タピオカ、お豆、さつまいもや寒天、ゼリーなんかをココナッツやショウガシロップでいただきます。

トッピングも自由自在なので、オリジナルチェーが作れますよ!

福山 ベトナム料理アオババ チェー

お茶にジュース。お茶の種類が多いです。

ジャスミン茶や蓮茶、黒茶にウーロン茶…。蓮茶が独特の風味で美味しい!!

福山 ベトナム料理アオババ チェー

チェー、初めていただきます!
タピオカ、白玉、寒天、黒い仙草ゼリーにココナッツをかけました。

すーーーごい美味しい!!とくに仙草ゼリーがちょっと漢方っぽくてはまる味です。

暮らしとおやつひらひらでお茶してきたあとだから1杯だけ食べたけど、今度はお腹空かせて来るぞ…!!

牛肉3種盛りフォーランチ。スープの旨味がたまらん!

福山 ベトナム料理アオババ フォー

来ました~!「牛肉3種盛りフォーランチ」900円(税込み)です。良い香り~。

おおきなどんぶりにたっぷりと入ったフォー、そして日替わりごはんが付いてきます。

福山 ベトナム料理アオババ フォー

お肉は茹ですね肉、煮込みすじ肉、半生牛肉ごボリュームたっぷり!!

すじ肉は思ったより固かったけど、すね肉に半生の牛肉は柔らかくて美味しかったですよ~。

千切りのショウガもすごく効いてます。見た目以上にたっぷりとしたお味。

福山 ベトナム料理アオババ フォー

つるつるのフォー。この幅広麺がベトナムって感じだなぁ。

旨味がギュッと凝縮されたスープに麺が絡んでたまりません。とにかくスープが本当に美味しい!!

福山 ベトナム料理アオババ フォー

小ぶりのお茶碗に入った日替わりごはん。

豚肉と大根っぽい根菜の煮込み風ですかね。ナッツが独特の香ばしさが美味しいです。

まずは定番のフォーを頼んでみました。この選択に間違いなし!!



 

クセになる味、そして匂い!発酵海老タレ混ぜビーフン

福山 ベトナム料理アオババ ランチ

度肝を抜いたのがこちら!
お友だちチョイスの「豆腐と豚ホルモンスペシャルの発酵海老タレ混ぜビーフン」880円(税込み)。

もはやどうやって食べるのかすら分からん…!こりゃすごいっ。

福山 ベトナム料理アオババ ランチ

こちらはベトナム北部の「mam tom」という海老タレに唐辛子をたっぷり。独特のかほりがする~!

お店の人も「臭いけど大丈夫?」と心配するレベルのかほり(笑)。でも案外平気だわ、わし。

これは魚醤やいしるみたいな感じですかね。このかほるタレにホルモンを付けて食べるみたい。

福山 ベトナム料理アオババ ランチ

その発酵海老タレに、プリップリのホルモンを付けていただくのですが…

これがまぁ、はちゃめちゃに美味い!!!

発酵海老タレがすっごく美味しいんですよ。塩辛いから少しで充分なんですが、もう旨味爆発。

唐辛子の辛さもあり、お酒のアテにもいいだろうなぁ~。

お友だちはかなり辛かったようですが、わしはちょうど良かったです。辛いの平気になってきた。

これ、ランチメニューコンプリートしたくなってきましたねぇ。

辛いうどんのブンボーフエも気になるし、ごはんものも食べたいし…。

本場ベトナムの味、最高に美味しかったです!!また行きたい~。