浅口市寄島町「元浜倉庫焙煎所」おしゃれなコーヒー専門店の絶品チャイ!もちろんコーヒーも抜群です

元浜倉庫焙煎所 アイスミントチャイ

前から気になっていた、浅口市寄島町にある「元浜倉庫焙煎所」に行ってきました。とってもおしゃれ!

寄島町も久々です。漁八でお寿司を食べた以来ですね。お寿司も美味しかったわ…。

それにしても、元浜倉庫焙煎所の素敵なこと!古い建物好きにはたまらないお店です。

店内の香ばしいコーヒーの香りも最高。なのにチャイを飲んでしまう、そういうやつだわしは。

でも、アイスミントチャイですよ、アイスミント。ミントとチャイ、これは無視できない組み合わせ!

もちろんコーヒーもすっきりして美味しかったし、ここはリピート確実ですね。

元浜倉庫焙煎所のアクセス、営業時間はこちら。駐車場はお店の裏手です。

元浜珈琲焙煎所

浅口市寄島町にある「元浜倉庫焙煎所」にやってきました。

寄島といえば海ですが、元浜倉庫焙煎所は住宅街にあるお店です。ものすごく素敵な外観…渋い!

元浜珈琲焙煎所

もともとは倉敷市児島にあったお店ですが、2019年4月、ここ寄島町に移転されました。寄島、よかったなぁおい。

  • 住所 岡山県浅口市寄島町7440
  • 電話  0865-54-3399
  • 営業時間 9:30~15:00
  • 定休日 金・土・日
  • 駐車場 あり

お店を左手に、そのまま通り過ぎて左折すると、ブロック塀があります。その切れ目が駐車場の入り口です。

元浜倉庫焙煎所 駐車場

駐車場の中から撮った風景。フェンスの切れ目がこれ↑です。

元浜倉庫焙煎所 駐車場

白い印がはってあるところが元浜倉庫焙煎所の駐車場です。8台ぶんくらいありました。

元浜倉庫焙煎所 駐車場

正面の古民家の路地を抜けて行きます。

元浜倉庫焙煎所 駐車場

近づいていくと、小さく矢印がありますね。素敵な小路を通るとお店の正面に出ますよ。

元浜倉庫焙煎所 駐車場

アジサイが美しい、素敵な小路です。小路を愛しているわたくし、うれしいです。

雰囲気、センスが良い元浜倉庫焙煎所の店内。こんな家に憧れます

元浜倉庫焙煎所 店内

とっても素敵なセンスの元浜倉庫焙煎所。一歩お店に入ると、コーヒーの香ばしい香りが漂います。

お店に流れる音楽も良いし、何より古い建物のリノベーション具合が素晴らしい!

元浜倉庫焙煎所 店内

一段低いところは土間だったんでしょうね。土間がこんなにおしゃれになるなんて…。

元浜倉庫焙煎所 店内

奥は個室風の素敵なテーブル席です。窓からいい風が入ってきて、ゆっくりお話しできました。

久しぶりだったしね、募るバカ話があったわけですよ。楽しかったわ!

元浜倉庫焙煎所 店内

カウンターも良いですね。コーヒー豆の販売もありますよ。

元浜倉庫焙煎所 店内

お店の奥には焙煎機みたいなのとか瓶とか、とにかくわしが憧れる「ステキ」を詰め込んだみたいな風景です。

瓶とかセラーメイトっぽい、この夏ほしくて仕方がなかったセラーメイト。

元浜倉庫焙煎所 店内

一番目立ってた珈琲豆の焙煎機。かっこいい!ここから焙煎されたコーヒーの良い香りがするんだなぁ。

元浜倉庫焙煎所 店内

窓辺のカウンター席に飾られていたお花。さりげない美しさがありますね。

どうでもいいけど最近カメラのレンズを新調しましてね、慣れるためにいろいろ撮ってみたんですよ。

元浜倉庫焙煎所 店内

元浜倉庫焙煎所は光の加減が素晴らしく、どこを撮ってもさまになります。良いねぇ。

元浜倉庫焙煎所 店内

店内に流れる雰囲気というか、空気がおだやかでとても居心地が良いです。
こういうセンスって持って生まれたものなのかしら…羨ましい。

元浜倉庫焙煎所 店内

かわいいリンゴ。リンゴは何になるのかなぁ。

元浜倉庫焙煎所のメニュー。モーニングもありますよ

元浜倉庫焙煎所 メニュー

元浜倉庫焙煎所のメニュー。シンプルにコーヒーとトースト、朝9時から11時まではモーニングもあります。

コーヒーと思ってきたんだけど、見て。アイスミントチャイってあるよ…アイスミントチャイ、強い。

元浜倉庫焙煎所 メニュー

こちらは家庭用コーヒー豆のお値段です。どのくらいの量か聞くの忘れた。

我が家もいっちょ前にコーヒーメーカーなので、今度自宅用に買ってみよう。

すっきり美味しい自家焙煎コーヒー。コーヒーフロートも素敵!

元浜倉庫焙煎所 アイスコーヒー

こちらは「アイスコーヒー」450円(税込)。涼やかで良いですね。氷もなんかいいやつっぽい。

とにかく後口がすっきり、とても飲みやすいコーヒーです。香りも良く、澄んだ味わい。

やっぱり激安スーパーのコーヒー豆とは全然違うわ、もう全っっ然違う。

元浜倉庫焙煎所 コーヒー

こちらは「コロンビア」450円(税込)。単品のコーヒーにはビスケットが付きます。

コロンビア、治安のよろしくない南米、くらいしかイメージなかった…ほんと自分の無知さ加減が残念。

コロンビアはコーヒーの産地なんですよね。今度試してみよう、コロンビア。

元浜倉庫焙煎所 コーヒーフロート

確かに迷った「コーヒーフロート」580円(税込)。そう、迷ったのよ…まだ迷ってる(?)

アイスコーヒーにポーンのったアイスクリームが良い!バニラビーンズの粒々あり、アイスはお手製と見た。



コーヒー屋さんの絶品チャイ!素朴なミンスケーキも美味しい

元浜倉庫焙煎所 アイスミントチャイ

さてわしの頼んだものがこちら。「アイスミントチャイ」600円(税込)と「ミンスケーキ」300円。

コーヒー屋さんに来たにはコーヒー頼まなって思ってたんだけど、どうしても、どうしてもアイスミントチャイ!

元浜倉庫焙煎所 アイスミントチャイ

ミントの種まきを計画するくらいミントが好きなんです。そしてチャイも好き。

下のミルクのところにシナモンの粉が!!シナモンも大好きなので、これはわしのための飲み物であるよ。

元浜倉庫焙煎所 アイスミントチャイ

ほんのりとした甘み、シナモンのスパイシーな香り、そしてミントの爽やかさったら!

かなりクセが強いけど、好きな人は恐ろしいくらい好きな味です…本当においしい…!

元浜倉庫焙煎所 アイスミントチャイ

元浜倉庫焙煎所に来たらこればっかり頼むかも。そのくらい好きな味です。いやあ、ドンピシャだな。

紅茶とミントの相性がこんなに良いとはねぇ、びっくり。清涼感たっぷりの夏におすすめなチャイですね。

元浜倉庫焙煎所 ミンスケーキ

ナッツにドライフルーツたっぷりの「ミンスケーキ」。これもめっちゃ好みの味!

最近クリームたっぷりのより、こういうどっしりした焼き菓子がおいしいんだよね、年だねって話をしました。

元浜倉庫焙煎所 ミンスケーキ

ジンジャー、シナモン、カルダモンなんかのスパイスがきりっと効いた、大人のケーキです。

どっしりしてるけど重くなく、ドライフルーツのジューシーさもあってものすごく美味しかった!

もうさ、こういうケーキが落ち着いて良いわ。まぁケーキはなんでも好きですが。

元浜倉庫焙煎所

雰囲気は抜群、ドリンク最高で素晴らしいカフェでした。すごく好き。

今度こそコーヒー飲みたいなぁと思いつつ、たぶんまたアイスミントチャイを頼む未来が見える…。

寄島ぁ、いいお店できてよかったなぁ!と中学の担任みたいな感想で終わります。寄島良いところよ。