福山市「ル・ロックル洋菓子店」パンもケーキもレベルが高い!とんでもない品数に圧倒された~

広島県福山市の「ル・ロックル」さんに行ったのは、なんと昨年の春ごろ…。
ずっと記事にするのが保留になってしまいました。

なぜかというと、とにかく品数が多くて写真の整理が大変だったから!

こちらはパンとケーキ両方扱っている夢のようなお店。
なのですが、まぁ所狭しと美味しそうなパン、ケーキが並んで写真が膨大な量になってしまい…。

でも、美味しいパンとケーキを紹介しないのはやっぱりもったいない!
ということで、今回重い腰を上げてまとめたいと思います。

写真を見返して、やっぱりまた行きたい!と思ったのでした(笑)

ル・ロックルのアクセス、営業時間はこちらです

福山市の人気店「ル・ロックル」。

外観はディズニーランドの建物のように可愛らしいのですが、ひっきりなしに車がやってきますので全体の写真は撮れず…。地図はこちら。

  • 住所 広島県福山市引野町北3-10-9
  • 電話 084-941-6088
  • 営業時間 8:00~20:00
  • 定休日 第2火曜日
  • 駐車場 あり(お店の前8台、第2駐車場10台以上)

最寄り駅は大門になりますね。大門にはこんな小さなパン屋さんもありますよ。
広島県福山市「ブーランジェ・リョウ BOULANGER・RYO」大門のかわいいパン屋さん。お値段も良心的!

ちなみに、あまりにもお店が車で混雑するので第2駐車場が出来ました。
その前は混雑し過ぎて渋滞も出来ていたらしい…。

玄関の横にはイートインスペースもあります。う~ん、ますますディズニー風味。

広~い店内に、びっしりと焼きたてパンが並びます!

玄関入ってすぐにあるのがパンコーナー。
といっても普通の店舗並みに広いです。職人さんがせっせと作業されていますね。

パン売り場とケーキは基本的に独立していますが(中でつながっています)、お会計は一緒にできるみたいです。

で、まぁとにかく種類が多いんですよ!100種類くらいあったかも知れないなぁ。
品揃えは岡山にあるリエゾンくらい多いですね!

リエゾンも焼きたてパンがどんどこ出てくるんですよ~。
岡山市「おかやま工房 リエゾン」これは納得!岡山NO.1と評判のパン屋さんに行ってみたよ

レーズンパンだけでも数種類ありましたねぇ。わしが大好きなレーズンパン。値段もお手頃価格です。

エビカツバーガーも美味しそう~。

お昼過ぎてたので総菜系が売り切れていましたが、どんどこ補充されていました。
従業員の数とかお店の規模とかほんとにリエゾン並みかも!

このバターパンが売れ筋らしいです。
確かにバターがじゅわっとした柔らかいパンで美味しかった…遠い記憶。

あんパンも粒餡こし餡、あんデニッシュもあるし…細かく見たらキリがない!

初めて見る形のパンもいっぱいあるなぁ。ししまるはちくわの入ったパンです。

鴨方のポッツピッピや玉島のベリィズにもあったけど、流行ったのかな。

ツヤツヤととっても美味しそうなクロワッサン。ハムとカマンベールチーズが入っています。
これは焼きたてをほおばりたい!

これ以外にも、ピザやお総菜パン、ハード系のパンもそれはそれは品数が多くて…。
とにかく迷う!そして近所だったら絶対に通いたくなったでしょうね。

タルトに生菓子焼菓子…。永遠にお店から出られない?

パンを選んだら洋菓子も見ちゃいますよね~。パンとケーキ、両方買う人多いと思うなぁ。

プレゼント用の焼菓子もこの充実度!あぁ、また行かないと…。

このタルト!けっこう大きくて350円~580円って安い!!あんずのタルトが食べたい。

これはパンコーナーだったかケーキコーナーだったか…(忘れた)。
どちらにせよ美味しそうです。春だったからね、いちご♪

まだあった、タルトの写真!ラズベリーのタルトとか幸せしかない。

わしが上手に焼けないシフォンケーキ(だと思う)もこんなに沢山!しかも安かった気がする。

生ケーキもすごい品揃え!!しかもかなり大ぶりなのにプチプライス!!
とんでもないお店や、ルロックルは…。

果物たっぷり~。職人さんはどのくらいいるのかなぁ。

ホールケーキだけのコーナーもあるんですよ!
お誕生日の予約も沢山入っていたし…近くだったら絶対頼むわ~。

フルーツタルトとかあんなにもりもりで2、600円なんて!

まんまとパンもケーキも買い込みました~。グルテン万歳、糖質万歳!!

海苔風味が美味しい「ししまる」に巨大ピザ!

買ってきたパンです。
ししまる(150円)×2、バターパン(130円)、ウインナードーナツ(120円くらい)。

この1年で格段に写真は上達したと感じる1枚(下手くそやな…)

ししまるにはチーズが入っていましたよ。海苔が個性的でうましでした。

ししまるが食べられるのは鴨方のこちらもお店でも!お店によって違うのね。
浅口市鴨方町「パンハウスポッツピッピ」ちくわパンの「しし丸」が驚きの美味しさ!この味わいハマりそうです

照り焼きチキンとお餅のピザにシーフードのピザ(どちらも200円)、ハムチーズクロワッサン(160円)。ピザにお餅!お腹に溜まりそうや。

ピザはパン生地のフカフカタイプ。本当にディズニーランドのピザみたいでした(笑)。
懐かしいなぁ、ディズニーのピザ。

クロワッサンもあっためたらチーズがとろりとして美味!生地もサックサクだったと記憶してます。

ケーキも買いましたよ~。相変わらずエンゲル係数の高い我が家です。

こちらはショコラン(330円)。中がチョコのムースになっています。
スポンジとの層になっていて、なかなか手が込んでいたような。まわりのチョコが滑らかだった!!

こちらが良い方のいちごショート。確か350円とか380円くらいで400円いかなかった気がする…。
こんなにいちごが載ってるのに、破格!!

こちらはいちごのタルト(420円)。おはなのチョコがかわいい。タルト生地がサクサクで、クリームもあっさり目で美味しかったですよ~。

こちらがめちゃくちゃ美味しかったフルーツタルト(360円)。

フルーツとカスタードのバランスが絶妙で、とにかく美味しかったと記憶しています。
アラカ○パーニュより断然美味しいと思う、10年くらい食べてないけど。

あ~、写真見てたらまた行きたくなってきましたよ。
まだまだ、まだまだ食べたいパン、ケーキが盛りだくさんやねぇ。

曙町にあるル・ミュゼ・ドゥ・アッシュさんにも行きましたが、福山は美味しいケーキ屋さんがいっぱいですね!

これは深掘りしがいがありそうです……ふふふ。

福山市曙町「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」美術品のような美しいケーキにうっとり。季節のケーキも要チェックですよ!