岡山市「グリコアパート grico apart」おしゃれで美味しいアジアンフード!奉還町の素敵なカフェ&雑貨店

グリコアパート チキンライス

久しぶりの電車でおでかけ、久しぶりの岡山駅、お久しぶりの奉還町!

街に繰り出すなんて久しぶりすぎてテンションあがりました。大都会岡山は素敵ですね。

岡山駅もめっちゃ変わっててびっくり。さんすて楽しい~。
数年ぶりに岡山来たら自動改札になってたとき以来の驚き(いつの話だ)。

奉還町で行ってみたかったお店「グリコアパート grico apart」、やっと行けました!嬉しい。

大好物のシンガポールチキンライスをいただきましたよ。タイ料理的にはカオマンガイね!

好きすぎて「死ぬ寸前に食べたいものベスト10」に入っているシンガポールチキンライスまたはカオマンガイ。

グリコアパートさんのチキンライスもとっても美味しかったです。また行こう。

グリコアパート grico apartのアクセス、営業時間はこちら

グリコアパート

お友だちの案内で奉還町をふらふら。奉還町はいろんなお店ができて楽しいエリアよね。

大通り(西口筋)から路地を入ったところにかわいい一軒家風のお店「グリコアパート」が見えます。

グリコアパート

雑貨店兼カフェのお店「グリコアパート grico apart」。1階がカフェ、2階が雑貨店です。素敵!

もともと2008年から奉還町商店街で雑貨店を始めたグリコアパート。

2015年には現在の場所にある一軒家を改装し、雑貨店とカフェのお店として営業しています。

  • 住所 岡山県北区奉還町2-19-2
  • 電話 086-250-9348
  • 営業時間 11:00~22:00 日曜日は~20:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし
  • ホームページ

グリコアパート

ライトもかわいい。2階はフェアトレードブランドの素敵なお洋服があるんですって。

着心地良さそうでいつか着てみたいオーガニック素材のお洋服、インスタで見たのよ。

グリコアパート

外看板の字が好き。
週替わりフォーはあさりだったかな?週替わりランチはタコライス。タコライスも好き!

とっても居心地の良いグリコアパート店内。インテリアも素敵です

グリコアパート 店内

グリコアパートの店内。グリーンがいっぱい、リノベーションが素晴らしいです。

入ってすぐのところに2階へ続く階段があります。2階もこんどゆっくり見たいですね。

グリコアパート 店内

思ったよりもずっと広々しています。古民家をこんな風にリメイクできるなんてすごいなぁ、住みたい。

木材のテーブルやイスも素敵。気持ちが和む店内ですね。

グリコアパート 店内

奥には個室っぽいスペースもあり、カウンター席ありもありました。

「けっこう広いね~」とか言ってたのにお昼時は満席に!平日なのにすごい人気なんですねぇ。

グリコアパート 店内

わたしたちは窓際のお席に座りました。窓に面してイスが並んであるタイプのやつ(うまいこと言えない)。

グリコアパート 店内

頭のすぐうえのランプ、めっちゃかわいい!あとで楽天で探してみよう(笑)。

インテリアも大事ですよね。ランプシェードとか見えると永遠に終わらない…。

ランチ、夜セット、テイクアウトも!グリコアパートの充実メニュー

グリコアパート メニュー

グリコアパートのランチメニュー。スープ、サラダ付きのお値段です。お財布に優しい…。

できる限り地元岡山産の無農薬、有機野菜を使ったメニュー。食べやすい岡山パクチーも。

グリコアパート メニュー

夜ごはんセットもあります。生春巻きや今日の一品、ドリンク付き!

グリコアパート メニュー

ドリンクメニューもいろいろ。果肉たっぷりフルーツソーダが気になる…!

グリコアパート メニュー

ケーキはドリンクセットがお得。あ、パブロバがある!ニュージーランドのめっちゃ甘いスイーツがあるっ。

グリコアパート メニュー

ディナーの単品メニュー。久しぶりすぎてちょっと写真見切れてる…ごめんなさい!

グリコアパート メニュー

アルコールメニュー。エスニックとアルコール、いいじゃないの。

グリコアパート メニュー

テイクアウトもありますよ~。電話で予約するとスムーズです。近くの人いいなぁ。

グリコアパート メニュー

こっちは姉妹店「ペリカンパスタ」のテイクアウトメニュー。

あ~、ペリカンパスタもいつか行かないとね!なんでもお野菜がたっぷり採れるのですって、素敵やん。

甘めのソースが決め手!グリコアパートの絶品シンガポールチキンライス

グリコアパート チキンライス

グリコアパートの「シンガポールチキンライス」ランチセット900円(税別)。美味しそうっっ!!

素晴らしい自然光が入る窓際のお席、素晴らしいです。いい感じの写真が撮れますよ。

グリコアパート チキンライス

シンガポールチキンライスにスープ、サラダのセットです。

パクチーとショウガのすりおろし、ソースにチリソースは別添え。ソースは甘辛いタイプですね。

グリコアパート チキンライス

プリップリの鶏もも肉がたっぷり!トマトや玉ねぎのスライス、きゅうりも添えられてます。

鶏肉の皮ってちょっと苦手なんですけど、チキンライスだったらなぜか美味しくいただけるの謎だ。美味しいから?

グリコアパート チキンライス

甘辛いソース、しょうが、そして岡山パクチーと一緒にいただきます。

岡山パクチー食べやすくて美味しいですね。チキンライスととっても合います。これは増量してもいいかも。

グリコアパート チキンライス

柔らかい鶏もも肉と甘辛いソースが絶品。このソースが良い!鶏の旨味たっぷりのごはんも美味しくてたまらない…すごい料理だ。

辛い物好きなわたくしは、チリソースもたっぷりとかけていただきました。また食べたい。



まろやかでスパイス香る、オリジナルチキンカレー!すっごく好み

グリコアパート タイカレー

こちらはお友だちむぎちゃさんの「オリジナルチキンカレー」ランチセットで950円(税別)。

お、美味しそう~。わしの好きなタイカレー風味です。良い香りが漂います。

グリコアパート カレー

ごろごろとした鶏肉がたっぷり。さらりとしたルーに、固めのごはんがぴったりです。

むぎちゃさん一口くださったの…なんて良い人。
アジアンな香り、ピリッとしたスパイス、まろやかなココナツ、美味しすぎる!!

グリコアパート カレー

わたくしもしかしたら今度はオリジナルカレーにするかも…でもチキンライスも美味しかったし、悩ましい。

タイカレー好きな人ははまる味だと思います。もちろんわしはとんでもなく好みの味でした、ふふ。

グリコアパート デザート

+300円のランチデザート。この日はチーズケーキだったので思わず…大好物なんです。

なんかふわっとしてるのかな?と思いきや、どっしりみっちりとしためちゃくちゃ美味しいチーズケーキでした。

ほんとに素敵で美味しいお店でした。また行きたいわぁ。

今度行くときは2階の雑貨も見たいですね。お金貯めてオーガニックの服買いたい!

奉還町でシンガポールチキンライス、のんき飯屋 ドチェチェさんでも食べてます!グリコアパートと食べ比べしてみましょ~。

岡山市「のんき飯屋 ドチェチェ」タレが絶品のカオマンガイ!小さなお店のすごいタイ料理屋さん