岡山市「のんき飯屋 ドチェチェ」タレが絶品のカオマンガイ!小さなお店のすごいタイ料理屋さん

ドチェチェ カオマンガイ

奉還町に行ったらここでランチ!と決めていたお店「アチェチェ」。が、なんと定休日…。

むなしく奉還町をぐるぐる歩き回り、気が付いたらなんか高級そうな住宅街へ。

ああ、もうこのまま岡山駅のマックでいいや、美味いし…と自暴自棄になりかけたそのとき!

のんき飯屋 ドチェチェ」の看板がわたくしの目に飛び込んで参りました。

アチェチェと似てるし(名前が)、タイ料理だし、これはもう入るしかないでしょう。

お腹も限界に減ったしまさに救世主。タレが絶品のカオマンガイをいただきました~!

住宅街にタイ料理、やっぱ奉還町は面白い。また行きたいです奉還町。

住宅街の中にあるタイ料理「のんき飯屋  ドチェチェ」

のんき飯屋 ドチェチェ

奉還町の人気タイ料理「アチェチェ」が休み…わざわざ電車乗ってきたのに(確認しろよ)。

その衝撃が大きすぎて、当てもなく閑静な住宅街をさまよい歩くわたくし。ここどこよ。

のんき飯屋 ドチェチェ

ん?なんだこれ、なんだ幻か…。
いやメニュー?メニューっぽい…しかもタイっぽい…!

のんき飯屋 ドチェチェ

とっても素敵な住宅っぽいけど…住んでみたいわ。じゃなくて、お店…なんですかね?

のんき飯屋 ドチェチェ

お店だお店!しかも「Docheche(ドチェチェ)」って書いてある~!

「アチェチェ」休みだったのに「ドチェチェ」に巡り会ってしまうわしすげぇーーー!!

きっと食い意地の神が付いてるに違いない!!食い意地の神さまありがとう!

と心の中で大騒ぎしながら、静かに粛々と入店いたします。

  • 住所 岡山県岡山市北区駅元町27-15-2
  • 電話 086-252-0629
  • 営業時間 11:30~24:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 なし

奉還町奉還町言ってるけど、ドチェチェの住所は駅元町ってところなんだね。駅元町、都会っぽい。

小さくてかわいい「のんき飯屋 ドチェチェ」。アチェチェの姉妹店だよ

のんき飯屋 ドチェチェ

小さなくて隠れ家のような「のんき飯屋 ドチェチェ」。
もともとこの場所は、店主さんのご自宅のガレージだったそうですよ。

のんき飯屋 ドチェチェ

カウンターのほかに、テーブル席が2つほど。

いろいろ貼ってあるポスター眺めてるだけで楽しい。あ、ポスターが貼ってある扉はトイレです。

のんき飯屋 ドチェチェ

小さなお店だけど、なんだかとっても居心地が良いんです。

ドチェチェは2019年1月にオープンしたタイ料理のお店。わしが睨んだとおり、アチェチェの姉妹店になります(普通分かる)。

のんき飯屋 ドチェチェ

もともと岡山の他の場所で営業していた人気タイ料理店「ドチェチェ」があり、その後2014年に閉店。

ドチェチェの後継店「アチェチェ」が奉還町にできて、いまはなくなったコチェチェ、そして「のんき飯屋 ドチェチェ」がオープンしたそうな。

つまり、ドチェチェ(元祖)→アチェチェ+コチェチェ(閉店)→のんき飯屋ドチェチェってこと?かな?

のんき飯屋 ドチェチェ

ドチェチェでは、ミニライブや羊毛フェルトのワークショップも開催しています。

実はわたくし、以前羊毛フェルトにはまってたんですよ、知ってました?
材料だけなら押し入れにわんさかあるわ…。

ドチェチェのメニュー。カオマンガイにパッタイ、どれも美味しそう

のんき飯屋 ドチェチェ メニュー

ドチェチェのメニューがこちら。お米は店主さんのご実家から!お米農家さんありがとう!

バターチキン、グリーンチキン、ラムとカレーは3種類。ラムしゃぶも気になるなぁ。

のんき飯屋 ドチェチェ メニュー

夜のメニューです。生春巻き、ヤムウンセン、ココナツアイス…良い!

土曜日はウイグル料理も出るらしい。ウイグル料理ってどんなのかなぁ、食べてみたい。

のんき飯屋 ドチェチェ メニュー

ドリンクメニュー。ソフトドリンクが安い!(飲めないから嬉しい)。

タレが美味しすぎる!ドチェチェの絶品カオマンガイ

ドチェチェ カオマンガイ

タイ料理、特にカオマンガイにはまっているわたくし。もちろんドチェチェもカオマンガイ!

カオマンガイ大好きなんですよ…好きな食べ物ベスト10に入るな、もしかしたらベスト5かな。

ドチェチェのカオマンガイは税込み850円。スープ付きです。

ドチェチェ カオマンガイ

鶏のスープで炊きあげたチキンライスに、プリップリの鶏肉がたっぷり!

鶏肉を茹でたスープで炊くんだったかな…教えてもらったのに記憶が曖昧で悲しい。

店主さんのご実家から来たごはんもツヤツヤで美味しそうですね~。

ドチェチェ カオマンガイ

鶏だしスープのなかには、フライドオニオンがたっぷり。このスープも美味しい!

ドチェチェ カオマンガイ

こちらのタレ!これが元祖ドチェチェの味を受継いで、新ドチェチェのアレンジを加えているそうです。

ショウガがたっぷり入り、ピリッと唐辛子の辛さも効いた、めっちゃ美味しいカオマンガイのタレ。

最近のカオマンガイ事情(なんじゃそりゃ)だと赤茶色のタレが主流で、このショウガタイプは珍しいそうですよ。

ドチェチェ カオマンガイ

ショウガたっぷりのタレをかけて…。これは美味しい!そしてピリッと辛い!

鶏肉はプリプリタイプ、噛みしめると鶏の旨味が口いっぱいに広がって、タレとの相性も最高です。

とにかくタレが美味しすぎる。しょうがの爽やかさ、唐辛子の刺激的な辛味…瓶でほしい。

ドチェチェ カオマンガイ

鶏だしがしみこんだごはんも美味しい…このごはんがめっちゃ美味しい。

鶏肉、タレ、ごはん、この三位一体感。やっぱりカオマンガイはベスト5に入る美味しさだわ。

ドチェチェ カオマンガイ

そうそう、わしタイ料理好きなのにパクチーは苦手なので、水菜に変えてもらいました。

いいんだ、タイの人もパクチーだめな人いるって聞くし…。

ドチェチェのカオマンガイ、すっごく美味しかったです!タレが良い、タレが。

カオマンガイ大好きなんだけど、ガパオライスもカレーもパッタイもきになるからまた来ます。

そういえばカオマンガイってシンガポールだと海南飯だしマレーシアにもチキンライスがあるし、やっぱりあの辺の食事って絶対美味しいと思う。

でも暑さに弱いので、日本で美味しくいただこうと思います。岡山に美味しいお店があって嬉しい。

奉還町の素敵なカフェでモーニング!風をあつめても良いお店なので見ていってください。
岡山市「WESTGATE COFFEE 風をあつめて」奉還町のお得なモーニング発見!ホットサンドが美味しいお洒落カフェ