岡山市「WESTGATE COFFEE 風をあつめて」奉還町のお得なモーニング発見!ホットサンドが美味しいお洒落カフェ

奉還町 風をあつめて

「か~ぜ~を~あつーめて~♪」はっぴいえんどが大好きなあまむらです、こんにちは。

はっぴいえんどといえば風をあつめて、風をあつめてといえば奉還町!

というわけで、奉還町の「WESTGATE COFFEE 風をあつめて」でモーニングをいただきました。

風をあつめて、良い名前じゃないの!やっぱりはっぴいえんど的なアプローチなんでしょうか。

こちらはモーニングがとってもお得!熱々のホットサンド、具がたっぷりで美味しかったですよ。

あとコーヒーもなんか美味しかったし、カステラみたいなのも食べてみたい。奉還町また行く!

「WESTGATE COFFEE 風をあつめて」のアクセス、営業時間はこちら

奉還町 風をあつめて

いだてん巡回展見るためにはるばるNHK岡山に来て、ついでに朝ごはん食べたいと思ってやってきた「風をあつめて」(説明下手か)。

岡山駅のバスターミナル方向からすぐ、街角にたたずむお洒落カフェ。
どうでもいいけどいだてん巡回展はいつにない地味さで笑いました。

  • 住所 岡山県岡山市北区奉還町1-2-15
  • 電話 080-5759-3313
  • 営業時間 月~金 8:00~21:30 土日 9:00~21:30
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 なし
  • FaceBook

奉還町 風をあつめて

2019年3月にオープンしたばかりの、まだ新しいカフェなんですね。

若い人がどんどこ入ってきてなにか甘い飲み物を摂取されておりました、洒落てるね。

奉還町 風をあつめて

フォントが超良い。知らんがなって感じだけど好きなフォントです。

小さいけどなんか居心地がよい店内。窓からの眺めが好き

奉還町 風をあつめて

小さいながらもすっきりとした空間が広がる店内。カウンターを背に、窓際や壁沿いに席があります。

奉還町 風をあつめて

みんな背を向けるスタイルなので、意外とプライベート感が保たれているのいいね。

奉還町 風をあつめて

西口筋に面したカウンター席。西口筋ってもう通っぽい(おのぼりさん的発想。アルタ前とか)。

奉還町 風をあつめて

やっぱこのフォント好きだわ~。あと風をあつめてが頭の中でぐるぐるして止まらない(笑)

それにしてもはっぴいえんどって改めてすごいなぁ。すごいメンバーだもんねぇ。

奉還町 風をあつめて

わしは窓際の2人席へ。全部でカウンターが8~9席ほどですかね。なかなか良いサイズ。

奉還町 風をあつめて

窓際のかわいい飾り物。窓に近い方が良い写真が撮れそうな気がするので、だいたいいつも窓を探します。

奉還町 風をあつめて

窓からは奉還町商店街の入り口が見えます。
わたしなんでかこの奉還町商店街が大好きなんですよねぇ…なんか好きなんです。

地元にはこんなアーケード街がなかったもんだから、アーケード街に憧れがあるのかも知れません。

中でも奉還町商店街はお気に入り中のお気に入り!あと高知と松山と神戸と表町と倉敷駅前も好き。

奉還町 風をあつめて

親切で丁寧な店長さん。店名のことを訪ねてみたところ、やっぱりはっぴいえんどが由来だそうです。

お父さんが好きで良く聞いていた曲なんですって。ハイセンスなお父様だわ。

風をあつめてのメニュー。モーニング、ランチセットがお得すぎる!

奉還町 風をあつめて メニュー

WESTGATE COFFEE 風をあつめて」のメニュー。

コーヒーだけなのかと思いきや、紅茶にフラッペ、ベビーカステラとけっこう種類が豊富にありますね!

奉還町 風をあつめて メニュー

オープンから9時30分までの「朝サンドセット」、税込みで420円!?サラダ付きなのに?お得や…。

奉還町 風をあつめて メニュー

ランチセット」も税込み680円!!カレーもある!

奉還町 風をあつめて メニュー

フラッペも人気みたい。若い人々が次々とフラッペを注文されていましたよ。

奉還町 風をあつめて メニュー

苺シリーズも!華やかで可愛らしいですね。

奉還町 風をあつめて メニュー

こちらは風をあつめてのオリジナルデザート「ミルクぷりん ボトルラテ」。

中は2層になっていて、下がミルクプリン、上がドリンクで混ぜながら飲むタイプのデザートです。ドロリッチみたいな感じ?



スープ付けても570円!お得に美味しい朝サンドセット

風をあつめて 朝サンドセット

「少々お時間いただきます」と言われてだいたい10~15分、「朝サンドセット」がやってきました。

朝サンドセット(420円)+日替わりスープ(150円)で570円(税込)!!奉還町価格万歳!!

せっかくなのでこじゃれて写真を撮ってみたけど内容が全然分からん。

風をあつめて 朝サンドセット

上から見たらこんな感じ。こじゃれ写真も良いんだけど、中身がよく分からなくなるよね…課題だわ。

日替わりホットサンドはたまごサンド!ときどきハムチーズとかもあるらしい。

サラダもたっぷり、朝からお腹いっぱいになれますよ~。これで570円、すごいや…。

風をあつめて アメリカン

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース(アップル、オレンジ)から選べます。カップもおしゃれ!

風をあつめて アメリカン

ホットコーヒーが美味しかったんですよ~!
アメリカンかなぁ?軽めの口当たりで酸味と苦みのバランスが良かった。

家でもカルディのとか飲むけど(コーヒーメーカー買ったんですよ、嬉しい)、やっぱり専門店のコーヒーは美味しいですね。

具だくさんのたまごサンドが美味しい!サラダもたっぷりですよ

風をあつめて たまごサンド

さて、コーヒーも飲んだしたまごサンド食べてみましょうか!

たまごが大きめにザクザク切ってあるたまごサンドって良いですよね。食べ応えがありそう、たまごってほんと美味しいよね。

風をあつめて たまごサンド

これはもう美味しい、完全に美味しい!たまごで口の中いっぱいになる幸せ…。

パンの焼き加減も良く、サックリした中にたまごのジューシーが押し寄せてきます。マヨネーズも主張し過ぎず良い感じだ。

ホットサンドってなんでこんなに美味しいのかなぁ、うっかりホットサンドメーカー買いたくなるではないか。

風をあつめて 朝サンドセット

ゴマドレがたっぷりかかったサラダ。ここにもたまご!たまご好きは最高です。

この深さ、ちょっとしたセットのサラダじゃない…野菜がたっぷり採れて良いぞ。

風をあつめて 朝サンドセット

日替わりのコーンスープ。優しい味わいで和みます。
コーンスープって日本人が大好きなスープらしいですね?わしも好き、率先して飲むわ。

日替わりスープはプラス150円なので、頼んだらいいと思う。わしはいつも頼むと思う。

奉還町 風をあつめて

ひとりでサクッとモーニングやランチもできるし、お友だちとフラッペでおしゃべりにも◎。

モーニング420円ですよ…しかもあのクオリティ!テイクアウトもあり、本当に良いカフェですね。

わしはベビーカステラも気になるんですよ。今度奉還町方面に行くときは食べてみよう。

奉還町は良いお店がたくさんありますね。少しずつ開拓していきたいと思います。