倉敷市「port blanc ポールブラン KURASHIKI」フォアグラ添えのステーキをランチで!味も景色も最高、プチ贅沢におすすめ

ポールブランKURASHIKI

倉敷天満屋のレストラン街に新しいお店ができたと聞きつけ、さっそくウキウキ行ってまいりました。

瀬戸内児島ホテルのフレンチレストラン「ポールブラン」の直営店「ポールブランKURASHIKI」。あら素敵。

瀬戸内児島ホテルといったらお料理に定評があるホテルみたいよ。姉妹店も期待できる~。

ホテルのフレンチだからお高いのかと思いきや、なんとランチは1,300円ドリンクデザート付けても2,000円以下!

もちろんお味も絶品、めっちゃ美味しい。家で真似しても同じようにできないのがフレンチの醍醐味だわ。

天満屋6階だから倉敷駅が見渡せて景色もばっちり。ほんと贅沢なランチタイムでした。

最近コロナコロナでどっこも行けないし、ちょっと美味しいものでも食べて元気出しましょうよ、ねぇ。

倉敷天満屋6階「ポールブランKURASHIKI」のアクセス、営業時間はこちら

ポールブランKURASHIKI 外観

倉敷天満屋の6階、レストラン街にある「ポールブランKURASHIKI」。駅すぐでアクセス抜群!

  • 住所 岡山県倉敷市阿知1丁目7-1 倉敷天満屋6階
  • 電話 086-436-7470
  • 営業時間 ランチ 11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
  • 定休日 月曜日
  • 瀬戸内児島ホテルウェブサイト

そういえばわたしゃ天満屋のレストラン街って初めてきたかも?!

ほかにも中華とかパスタとか良さげなお店がいっぱいなのね。これは盲点だったわ~、また行かないと。

ポールブランKURASHIKI 外観

さっそく写真付きの魅惑的なメニューが!!どれもこれも美味しそうでなかなかボリューム感あって素晴らしい。

ポールブランKURASHIKI メニュー

ランチはスープ、サラダ、ライス付きで1,320円(税込)。しかもライスはお代わり自由とな!!

最近はちょっとしたラーメンセット頼んでもこれくらいのお値段行くのに…コスパが素敵です。まぁラーメンも行くけど。

見晴らしが良い!おひとり様も安心なポールブランKURASHIKIの店内

ポールブランKURASHIKI 店内

ポールブランKURASHIKIの店内です。ひろびろきれいで良いですね。

各テーブルに置かれた荷物置が良い!キャメラとか持ってると荷物多くなるのよ…。

ポールブランKURASHIKI 店内

で、なんてたって窓辺のお席がおすすめです!倉敷の駅前からどわっと山のほうまで景色が広がってます。倉敷は意外と山が近い。

そういえばいつものクセでお友だちをソファ席にすすめちゃったけど、景色見るなら逆のほうが良かったかも…反省。

ポールブランKURASHIKI 店内

雨の倉敷駅もなかなか良いですな、駅前のダブルデッキが丸見えじゃ。倉敷駅もダブルデッキなんですね。

わしの地元柏もダブルデッキ(正式にはペデストリアンデッキ)だったわ~。しばらく帰らないうちにそごうが潰れた。かなっし。

ポールブランKURASHIKI 店内

おひとり様はこちらのカウンター席がめちゃめちゃ良い。ちゃんとパーテーションで仕切りもありますよ。

ここほんと良いわ。バカは高いところが好きっていうけどこの景色はみんな楽しめると思う、バカはそう思う。

ポールブランKURASHIKIのランチメニューは全品1,320円!これはうれっし。

ポールブランKURASHIKI ランチメニュー

お店の前でも見たけど、店内にあるランチメニューがこちら。ほら、デザートとかドリンクもあるからさ。

ランチにデザートとドリンク付けても合計1,870円なのよ!これはうれっし(潤 沢のたかっし)。

ポールブランKURASHIKI ランチメニュー

ランチにアルコールもOK!昼間だから酒出しても大丈夫よね。岡山は規制なかったっけか?もうわからんわ。

テイクアウトはドリンク付きで1,550円。ペプシコーラが良いなぁ。

瀬戸内児島ホテルオリジナルのドレッシングに本格コンソメスープ

ポールブランKURASHIKI シャリアピンステーキ

さて、お楽しみの実食タイム!まずはサラダとスープが運ばれてきました。

サラダひとつ、スープひとつとっても手が込んでるっていうか細かい仕事が光ってる感じする、見るからにする。

ポールブランKURASHIKI サラダ

サラダには瀬戸内児島ホテルオリジナルドレッシングをかけていただきます。

このドレッシングが感動的に美味しい!ニンジンベースなんだけど甘ったるくなくてなんにでもジャバジャバかけたい。

ポールブランKURASHIKI スープ

スープは本格的なコンソメスープにバケットを添えて。添えちゃった。

これもものすごく美味しい…だってひき肉が浮いてるんだもの。コクがあってしみじみ美味しいコンソメです。

ランチのサラダとスープがこんなに素晴らしいとは、びっくりしました。コジー(児島)ありがとう。

ソースが絶品、お肉柔らか!フォアグラ添えのシャリアピンステーキ

ポールブランKURASHIKI シャリアピンステーキ

さて、お待ちかねのメインとライスが揃いました!やったやった。

絶対これにしようと心に決めていた「シャリアピンステーキ フォアグラ ミロワール」。フォアグラ食べてみたかったし、食べたことないし!

ポールブランKURASHIKI シャリアピンステーキ

もう香りがたまらん。ほんのりバターが焦げた香ばしい香り、これはごはんに合うこと間違いなし。

たっぷりのキャベツにカリッと良い焼き色のステーキ、そしてフォアグラ、ミロワール。想像以上にフォアグラが大きい!!

ポールブランKURASHIKI シャリアピンステーキ

何度も言うけど40年近く生きてきて初めてのフォアグラですよ(多分)。カリッとした焼き加減がいいなぁ。

ほ~、フォアグラってこんな味なのね!(分からんがな)
まったりとしてこってりとして、めっちゃ美味しい~、太りそう~(笑)。超美味しいレバーなんですね。

ポールブランKURASHIKI シャリアピンステーキ

お肉も柔らかくてとっても美味しいです!!肉好き!キャベツが良いね、名わき役って感じ。

お肉とフォアグラ、美味しいモノ×美味しいモノ=とっても美味しい。一緒に食べるとみんな幸せ。

なんといってもソースが美味しいなぁ。玉ねぎとバターとほんのりしょうゆの香りがして、お肉にもキャベツにもごはんにも合いまくりです。

ポールブランKURASHIKI シャリアピンステーキ

お子様ランチ風のライスが素敵。ごはんはお代わり自由です。

男性も、わしのようによく食べる女性も満足できますよ。たくさん食べるって良いよね!胸張って生きていこうぜ!

サクッとしっとり!仔牛のカツレツ 焦がしバターソース

ポールブランKURASHIKI 仔牛のカツレツ

こちらは「仔牛のカツレツ 焦がしバターソース」。わ~、こっちも美味しそう!!

盛り付けがこれまた素敵ですね。さすが瀬戸内児島ホテルなだけある、料理に定評がある瀬戸内児島ホテル。

ポールブランKURASHIKI 仔牛のカツレツ

仔牛のカツレツもキャベツが山盛りです。このキャベツがほんと良い、ソースのしみたキャベツの美味しさよ。

外側サクッと、お肉はしっとりとした仔牛のカツレツに、焦がしバターソースが良い感じです。見た目よりあっさりいただけますよ。

天満屋、今まであんまり来てなかったけど良いお店ができたなぁ。なんか上から目線だったらごめん。

たまの贅沢やゆっくりお食事したいときにぴったりです。わしもコロナが収まったら母と叔母を連れてきたいわ、来るわ。