倉敷市「トラットリア自家製蕎麦武野屋」おしゃれ空間で楽しむ蕎麦ランチ!創作蕎麦の種類がすごい

トラットリア武野屋 ランチ

前々から「ここいいわぁ…」と密かに狙っていた「トラットリア自家製蕎麦武野屋」さん。

このたび倉敷とことこで取材に行かせてもらいました。よっしゃ~!!

もう、すんごく良いお店でした。雰囲気も抜群だし、お蕎麦も種類が色々あって美味しいし…。

ここはあれだね、誰かを招待したくなるお店ですね。

倉敷とことこで寄稿したので、ブログはわしの主観いっぱいに書かせてもらいます。武野屋が好きだ!

トラットリア自家製蕎麦武野屋のアクセス、営業時間はこちら

トラットリア自家製蕎麦武野屋

こちらがトラットリア武野屋があるお屋敷の入り口です。いきなりの門構え、おう。

昔はなんとか家の大きな蔵だか別邸だか…?すごい大きな家があったらしい(全部曖昧)。

トラットリア武野屋 外観

向かって右側にある建物が「トラットリア自家製蕎麦武野屋」です。

ちなみに左側は和食の「蔵Pure 和膳 風(ふう)」。こっちもいつか行ってみたい!

  • 住所 岡山県倉敷市阿知3-18-18
  • 電話 086-441-2983
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

近くにはふわふわの美味しいたい焼屋さん、たい焼本舗もありますよ。

トラットリア武野屋 外観

取材時は3月だったので、ゆず切りのお蕎麦がありました。さくらとか季節のお蕎麦も色々あるみたいですよ。

トラットリア武野屋 駐車場

少し離れたところ(倉敷一番街の看板を向かって左側)に専用駐車場がありますよ。

美観地区の近くで駐車場があるって貴重だよね~。そんなに台数はないから乗り合わせて行こう!

お店の雰囲気もいいよ~。波佐見焼きの販売もあります

トラットリア武野屋 店内

お店のなかの雰囲気、抜群に良いです!!わたしゃどれだけ店内の写真を撮りまくったことか…。

光の塩梅も素晴らしく、落ち着いてるのに緊張しない素敵なお店です。

トラットリア武野屋 店内

ムダに雰囲気のあるボツ写真(笑)。でもテーブル席とっても素敵よね。

なんでボツかっていうと手前のテーブルの上にわしのレンズが写っているからなのだよ、凡ミス…。

トラットリア武野屋 店内

逆光も良し。ムダに単焦点レンズで撮りまくったのでお店の全貌が分からず…すみません。

トラットリア武野屋 店内

カウンター越しから見た店内(下手だな~)。カウンターは12席、テーブルは4人かけが4つあります。

トラットリア武野屋 店内

2階はお座敷席。このサイズがあと2部屋あります。ここもすごく良い!

もっと早く知ってたら母&叔母招待したのに~。また行けるときが来るといいなぁ。

トラットリア武野屋 店内

お店の入り口、2階へ続く階段の下には、お店で使っている波佐見焼きが展示販売されています。

この波佐見焼き、倉敷とことこで詳しく書いたけど、とっても素敵なんです!!欲しいっ。

トラットリア武野屋 コーヒー

お話を聞くときに出してもらったコーヒーも波佐見焼き!白地に藍の色がかわいい、形も良い。

コーヒー出してくれたのとても嬉しかったです…恐縮です(感激)。

トラットリア武野屋のランチメニュー。お蕎麦のバリエーションがすごいぞ

トラットリア武野屋 ランチメニュー

武野屋のランチメニュー、とにかく種類が多くてどれもこれも美味しそうなんです!!

こちらは人気のイタリアンアレンジのお蕎麦(平麺)。サラダとバケット、デザート付きです。

トラットリア武野屋 ランチメニュー

こちらはだし巻き玉子付きの細麺の冷たいお蕎麦。温かいお蕎麦としても注文できるそうですよ。

トラットリア武野屋 ランチメニュー

こちらは温かいお蕎麦のメニュー(確か冷たくもできたはず)。すだちみぞれのおそばなんていいなぁ。

トラットリア武野屋 ランチメニュー

こちらは温かいお蕎麦と十八穀米のセット。お蕎麦のお出汁をお茶漬けのように食べるみたいよ。

1回で2度美味しいってやつね…こりゃいいなぁ。

トラットリア武野屋 ランチメニュー

この天ぷらせいろも美味しそうなんですよ~。蕎麦粉は蒜山産、打ち立て切り立て湯がきたて、素晴らしい。

しかもランチはすべてそば茶プリンかそば茶のアイス付き。美観地区周辺だとお得だと思うなぁ。

トラットリア武野屋 ランチメニュー

忘れちゃならないのが、「いづも屋の割り子そば」!
以前武野屋の近くにあったお蕎麦の名店、いづも屋さん直伝の割り子そばが食べられるそうです。

わざわざ出雲大社のやしろやまで行くほどの出雲そば好きなんですわたくし。食べてみたいなぁ。


トマトソースとお蕎麦のマリアージュ!平麺は食べ応え抜群

トラットリア武野屋 ランチ

こちらは「モッツァレラチーズとナスのトマトソースのおそば」1,380円(税込)。

なんか…取材でこんなにいいもん食べていいのかしら…幸せすぎる。

トラットリア武野屋 ランチ

濃厚なトマトソースに、がっしりとした平麺の蕎麦、そしてとろ~りモッツァレラ…。美味しい!

お蕎麦のパスタ風アレンジ、いいと思います。トマトソースの味が濃い、チーズもとろとろ。

トラットリア武野屋 ランチ

バケットにサラダも付きますよ。本当にイタリアンのこじゃれたパスタランチって感じです。

バケットに付けるバターオイルがめっちゃ美味しかった!これ家にほしい。

お茶漬けスタイルも!和牛お肉のおそばはみんなが好きな味

トラットリア武野屋 ランチ

こちらは「和牛お肉のおそば」1380円(税込)。和風の温かいおそばも美味しそう~。

お茶漬けに出来るように、十八穀米とお漬け物が付いてきます。小さな小皿がかわいい。

トラットリア武野屋 ランチ

ものすごい良い香りがするんですよ…とにかく美味しそうな香りなんですよ…。

やや甘めのお出汁に、和牛と玉ねぎ、お蕎麦が絡まってすごく美味しい!うわぁ、これ美味しいなぁ。

トラットリア武野屋 ランチ

このお出汁、お茶漬けにしてもはちゃめちゃに美味しい…!もう一滴たりとも残したくない美味しさ。

和牛おそばのお茶漬け、おすすめです。これはみんなが好きな味!

トラットリア武野屋 ランチ

お茶漬けのかやくが入っていた波佐見焼きの小皿。すごくかわいくてお気に入りです(持ってないけど)

いつかお金持ちになったら家の食器を全部波佐見焼きで揃えたい。死ぬまでの目標。

美しすぎるデザートガレット!そば粉のプリンも美味しい

トラットリア武野屋 ランチガレット

+300円の「武野屋特製デザートガレット」。う、美しい…美しすぎる!!

こんな上品なインスタ映えある?お味も蕎麦の香りがして美味しいガレットでございました。

トラットリア武野屋 そば粉プリン

もともとのランチデザート「そば粉のプリン」。そば粉のボーロとお茶も来ますよ。

プリンっていうかブラマンジェみたいな食感。ふるっふるでそばの香りがふわ~っとして絶品。

トラットリア武野屋

本当に素敵なお店でした。お料理も美味しくて接客も爽やかだし、好きだなぁ。

細部にこだわりがあるのだけど、それを押しつけない気楽さがあって。いいですよねぇ。

今度は家族とか、お友だち誘ってぜひ再訪と思います!季節のおそばも気になる。

倉敷とことこの記事はさらに詳しくお話を伺って執筆しました。こちらもどうぞ。
トラットリア自家製蕎麦 武野屋 ~「武野屋らしさ」が心地いい、通いたくなるお蕎麦ランチ

武野屋の近くにあるたい焼本舗も寄ってみて!ふわふわのたい焼はお土産にもおすすめです。
倉敷市「たい焼本舗」新しい倉敷名物!?ふわふわのワッフルたい焼食べてみて!