倉敷市「ひつじや 糸」ラム好きさんに朗報!ランチでラム肉のしゃぶしゃぶが味わえる専門店

ひつじや糸 ラムしゃぶ定食

倉敷駅近くにラム肉専門店ができてすごく嬉しい、ひつじ肉とひつじのショーン好きのあまむらです。

ひつじ肉とショーンが好きってよくよく考えるとちょっとサイコパスっぽいかも、大丈夫かしら?

そう、ひつじのお肉専門店ができてたんですよ、倉敷に!!ラム肉いいよねぇ。

倉敷個室ラム肉バル「ひつじや 糸」さんは、倉敷駅前のえびす通商店街の路地にあるお店です。
以前は「海鮮問屋かたつむり」という居酒屋があった場所ですね。

バルだけどランチタイムもお得と聞きつけてさっそく行ってきましたよ。ランチタイム大好き。

ジンギスカン極薄ラムしゃぶ定食!どちらも「ああ、ひつじ美味いわぁ~」って感激しました。

倉敷にラム肉専門店ができるなんてねぇ、ひつじ好きとしては感無量です。ほんとうれっし!

倉敷個室ラム肉バル ひつじや糸のアクセス、営業時間はこちら

ひつじや糸 外観

ラム肉バル ひつじや糸」さんにやってきました。とても天気が良い。

調べてみたら2020年9月2日にオープンしていたんですね。知らなかった~、知れてよかったわ。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2丁目7-11
  • 電話 050-5488-7880
  • 営業時間 ランチ 11:30~14:30 ディナー 18:00~02:00
  • 定休日 火曜日
  • ホームページ

ひつじや糸 外観

もうちょっと寄ってみました。なんか良いフォントだなぁと思って(笑)。

ひつじや糸さんは、倉敷にある小洒落居酒屋「わだつみ」の姉妹店なんだそうです。フォントが一緒だ!

わだつみめっちゃ良いお店っぽい…行ってみたい。

ひつじや糸 外観

ラブリーな看板。ひつじってとってもラブリーですよね(本物はちょっと怖いけど)。

そうそう、「わだつみ」のインスタ見たら店長さんが北海道出身なんだそう。

本場の生ラムを倉敷の人にも食べてもらいたいと思い「ひつじや糸」ができたのだとか。ありがたいわ…!

ひつじや糸の店内。個室、お座敷ありのプライベート空間

ひつじや糸 店内

さっそくひつじや糸さんの店内に入りましょう。奥にずずっと長い造りになっています。

ひつじや糸 店内

反対側から見たらこんな感じ。ひつじのショーンもいるし誰かのサインも書いてありました。誰のだろ?

ひつじや糸 店内

入り口すぐはテーブル席。ここもちょっとした個室空間になっていてかなり良い感じです(おとなりさんが近いとやや気になるタイプなので)。

ひつじや糸 店内

掘りごたつの個室もあります。仕切りをとったら大きな1室にもなりそう。

ひつじや糸 店内

ほら、こんな風になってるのよ、分からなかったらすみません。いつまでたっても建物の写真が下手すぎる。

ひつじや糸 店内

お店奥、一番どん詰まりのところは8人くらいが入れそうな個室になっています。
ってこの写真ひどい!なんのこっちゃさっぱり分からない!!(絶望)

とにかく外観以上に広くて個室とかプライベート空間があって良い感じ!イエイ!

ひつじや糸のランチメニュー。ジンギスカンとラムしゃぶどっちも良い!

ひつじや糸 ランチメニュー

ひつじや糸のランチメニューは2種類。ジンギスカン定食かラムしゃぶ定食から選べます。

わしが行ったときはこの2種類だったんっだけど、公式サイト見たらジンギス丼とホルモン丼もある!増えたのかな?

ひつじや糸 ランチメニュー

お店の外にも写真付き看板があります。ひつじのぬいぐるみがかわいい。

ひつじのショーンもぬいぐるみもかわいいけど、実際のひつじってけっこう目が冷めててヒヤッとするのよね、しません?


驚きの柔らかさ!お肉がとろける!絶品ラムしゃぶ定食

ひつじや糸 ラムしゃぶ定食

お鍋と固形燃料とともにやってきた「ラムしゃぶ定食」。サラダ、ミニスープ付き1,200円(税込)。

ラム肉のしゃぶしゃぶなんて食べたことないなぁ~。いつもジンギスカンなので興味津々です。

ひつじや糸 ラムしゃぶ定食

北海道から直送される極薄ラム肉。良い色です。

ラムをしゃぶしゃぶするなんてとっても贅沢!北海道の生ラムだからできるのよね。

ひつじや糸 ラムしゃぶ定食

昆布だしの中でしゃぶしゃぶします。このお出汁も良い香り!しゃぶしゃぶは野菜がたっぷりとれて良いセットだなぁ。

ひつじや糸 ラムしゃぶ定食

ごはんの上から失礼いたします。ほんのりピンク色が美しい…!

これね、食べたらびっくりする。本当に柔らかくてとろける、これラム?って思うから。臭みも全くなくてとにかくめちゃくちゃ美味しい。

わし悩んでジンギスカンにしたんだけど、ラムしゃぶの美味しさったら本当に…!ラムのイメージが変わると思いますよ。

熱々ジンギスカンもやっぱり美味しいよ!ラムっていいよねぇ

ひつじや糸 ジンギスカン定食

こちらは「ジンギスカン定食」。サラダ、スープ付きで同じく1,200円。

ラムと聞いたら本能的にジンギスカン食べたくなっちゃうんですよね~。ひつじ=ジンギスカンで育ってるから(育ってない)。

ひつじや糸 ジンギスカン定食

たっぷりの野菜にラム肉の薄切り150グラムが乗っています。素晴らしいビジュアルです。

厚切りのお肉もいいんだけど、わし的にジンギスカンは薄切り肉が好みっていうか野菜と食べやすいのよね。

ひつじや糸 ジンギスカン定食

やっぱりラム肉自体がとってもとっても美味しい!!
柔らかくてお肉らしいガッツリ感もあるのにお腹にもたれない、ラム肉ってすごいなぁ。

あとジンギスカンのタレが素晴らしい。ややスパイシーで甘さを抑えたわし好みのタレです。タレ欲しい。

ひつじや糸 ジンギスカン定食

キャベツにもやし、たっぷりの野菜がラムの脂とあいまって…。これがジンギスカンの美味しさ!

でも、ジンギスカンめちゃくちゃ美味しかったんだけど次行ったときはラムしゃぶにするかも。

それくらいラムしゃぶの美味しさが衝撃的でした。あ、ジンギスカンもとっても美味しいよ!!違うそうじゃないのよ!

とにかく倉敷でラム肉が食べられるお店ができて嬉しいですね。また行こう(今度はラムしゃぶ)。