浅口市寄島町「漁八」ネタが大きい!シャリがほどける!海の近くで贅沢お寿司ランチ

寄島 漁八 上にぎり

回らないお寿司の美味しさに大感動のあまむらです。お寿司、好きですか?大好きさ!

お寿司の口で食べに向かったのは、浅口市寄島町にある老舗和食店「漁八(うおはち)」さん。

寄島といえば海!絶対に美味しいお寿司があるはずだ!と意気込んで向かいました。

いきなりだけど本当に美味しい…、回らないお寿司ってすごい……。

わたくし、実は寿司下駄にのったお寿司って初めて食べたかも知れません。
いつも回るのとか桶のやつだからさ、庶民的じゃんね…。

ちょっとランチにしては奮発したけど、やっぱり満足感がすごかったです!!

お寿司とケンタッキーの満足感は異常。特に回らないお寿司だと異常値が跳ね上がるぞ。

浅口市寄島町「漁八(うおはち)」のアクセス、営業時間はこちら

寄島町 漁八

海が広がる寄島町の和食店「漁八(うおはち)」。目の前は道路を挟んで海が見えますよ。

寄島町 漁八

2階には個室が2間あり、法事や宴会メニューも充実しています。豪華海鮮の宴会、いいわぁ。

  • 住所 岡山県浅口市寄島町3981-18
  • 電話 0865-54-2640
  • 営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
  • 定休日 水
  • 駐車場 あり(店の前に3台)

寄島 漁八 駐車場

駐車場はお店の前に3台分ありますよ。

寄島 漁八

お店のなかは、これぞお寿司屋さん!といった風情でテンション上がります。

いつかあのカウンターでお寿司食べてみたいなぁ~、緊張するかなぁ。

寄島 漁八

カウンターのほかに、小上がりが4テーブル。清潔感があって良い店内です。

平日のランチタイムはこの小上がりが満席になりました。人気店なのね!

お寿司に刺身定食に海鮮丼…!漁八のメニュー

寄島 漁八 メニュー

漁八のメニューは昼も夜も同じみたいですね。

お寿司お寿司と思って来たけど、定食メニューも充実してるなぁ~。すごい迷う…穴子丼も良い…。

寄島 漁八 メニュー

一品料理はもちろん海の幸が満載です。エビにシャコは時価!!そろそろ牡蠣も時期ですよね。

寄島 漁八 メニュー

お飲み物いろいろ。地元のお酒、嘉美心に喜平も揃っています(美味しいよ)。

寄島 漁八 メニュー

豪華な仕出し弁当。美味しそうだわ…こんな美味しそうなお弁当が出る会合なら喜んで行くわ…。

寄島 漁八 メニュー

宴会料理は3500円から。2階は30人までのお座敷もあり、忘年会シーズンは予約が殺到しそうだなぁ。

なんとなく学校の先生の送別会とかで使われそうな予感、知らんけど。

寄島 漁八 メニュー

彩り一品の料理。おせちじゃなくてオードブルにしたい!!
お土産用のお寿司も良いですねぇ。お土産のお寿司なんて素敵やん、サザエさんやん。

華やかな海鮮丼定食!小鉢も付いてボリュームたっぷり

寄島 漁八 海鮮丼定食

まずはお友だちチョイスの「海鮮丼定食」1650円(税込)。小鉢が3種、赤だしのお味噌汁が良い感じ。

花びらのように並べたお刺身が華やか~!こっちにすれば良かったか…?いつもそれ思う。

寄島 漁八 海鮮丼定食

このどんぶり、かなり大きいんです!ごはんは酢飯ではなく普通の白米タイプ。

ネタもたっぷり、ひとつひとつの切り身が大きくて食べ応えありそう…いいなぁ。

寄島 漁八 海鮮丼定食

サーモン、イカ、まぐろ、ぶり、エビ、いくら、タコ、卵焼き、ホタテ、ハマチっぽいお刺身がびっしり!

とにかく魚が新鮮で美味しかったそうだ…今度は海鮮丼か天ぷらか。

寄島 漁八 海鮮丼定食

3種の小鉢。小松菜ともやしのゴマ和え、お漬け物に佃煮。階の佃煮が良いですねぇ。

手前の白菜は自家製っぽい雰囲気。ちょこちょこ付いてくるのって嬉しいよね。

ネタの良さ、シャリの美味しさ!やっぱりお寿司は最高だ

寄島 漁八 上にぎり

お待ちかねの握り寿司がやってきました~!
にぎり(上)」1540円(税込)。上よ上。人生初のにぎり(上)!!

シンプルにお寿司と赤だしのお味噌汁。シンプルイズベスト!お寿司と真剣に向き合う瞬間(何言ってる)

寄島 漁八 上にぎり

このネタの大きさ、厚みを見てください!これ以上だと美味しくなくなるギリギリのライン、最高だ。

中トロ、エビ、ハマチ、穴子、イカ、まぐろの赤身、なんか白身っぽいやつ、ホタテ。

これが並なら中トロ穴子なしのタコとかになるっぽい。奮発して上にしたよ!!

寄島 漁八 上にぎり

とろけるような舌触りの中トロに、ふんわりと握られたシャリがもう…!

みんなが中トロ中トロ言うのが分かった、本当に中トロ美味しい。そして職人さんのお寿司は素晴らしい!

寄島 漁八 上にぎり

香ばしい焼き色がついた穴子!!次は穴子丼にしようと密かに決意するくらい美味しかった…。

蒸し穴子もいいけど、バリッと焼き上げた穴子の美味しさったらありませんね。どっちも好きさ。

寄島 漁八 上にぎり

どのお寿司も美味しくて、ああ、上にぎりにして良かったとしみじみしました。並でも良いとは思うけどね。

卵焼きもお出汁が効いて、これだけで1本分食べたいくらい美味しかったですよ。

寄島 漁八 上にぎり

食後に柿をいただいて、大満足のお寿司ランチでした。

たまには奮発してお寿司屋さんで食べると良いねぇ!シャリのふんわり感にびっくりしました。

ネタの良さ、シャリの美味しさ…。また行きたいなぁ、また食べたいなぁ。

寄島の牡蠣を味わうなら海賊亭がおすすめ!牡蠣づくしに牡蠣のクリームコロッケが美味しいよ。
浅口市寄島町「海鮮食堂 海賊亭」念願の牡蠣!!牡蠣づくしに牡蠣のクリームコロッケで幸せランチ

漁八さんはめでたくノッツコッツの美味しいもの大賞2019に入賞いたしました!美味しいお寿司、ありがとう。
ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました