笠岡市「はや川ラーメン 一笑懸麺」お茶漬け?みたいなええ塩梅の汐の音ラーメンが美味!家族連れにおすすめですよ

今回は笠岡ラーメンじゃないラーメンが食べたい!

ということで「はや川ラーメン 一笑懸麺」さんにやってきました。仕出しのはや川さんが経営しているラーメン屋さんなんですって。

わたくし、どうしても笠岡ぐるっと博に載っていた「ええ塩梅の汐の音ラーメン」が食べてみたかったんです!!梅干しが入ってるんだよ~。

それでは、笠岡ではわりかし貴重な塩ラーメンをいただきに参りましょう♪

子ども連れでも入りやすそうな、美味しいラーメン屋さんでしたよ。

橋のふもとにある「一笑懸麺」さん。お座敷もあり

お店の場所は、笠岡第一病院の道を海沿いに走ったところにあります。

真上には神島への橋が見える!橋の上は「みやま」があるらしい…(方向音痴)。

笠岡ラーメンと言えば「みやま」らしいんだけど、実は一度も行ったこと無いんですよね~。

お店の前は海!!あっちが神島…よね?うん、きっとそうだ。地図はこちらですよ。

  • 住所 岡山県笠岡市横島172-01
  • 電話 0865-67-2222
  • 営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 10台

今日は子どもたちがいないので、カウンターに座りましたが、ラーメン屋さんのカウンターって実は初めて!!

厨房が丸見えやん!煙すごい!足がブラブラして落ち付かねぇ!!
心の声がうるさくてごめんなさい。

カウンターの椅子がなんか面白い。2人ずつベンチみたいに腰掛けるタイプ。

けっこう仲良しじゃないと気を使うかも(?)

お座敷もあるから安心。子連れでも気軽に来られそうですよ。

今度みんなで来たいな、恐竜公園行ったあとかな♪

余談だけどカブトガニ博物館の隣りの恐竜公園はむっちゃ楽しい!原寸大の恐竜がいるよ!!怖い!!

はや川のメニューはこちら。セットメニューもあるよ

口福の豚丼セットが光っちゃったけど、頼んだからOK。セットのラーメンは他のラーメンに変えられましたよ。

そうそう、至福のやみつきラーメンはいまお休み中だそうです。

変わりにこちらのみそラーメンが新しく仲間入りしたそうです。辛口もある!!
うちの旦那さんは辛いラーメンが好きだから良かったわ。

ホルモン入りも気になったけど…、今度のお楽しみにしようかな。

わしは塩ラーメンの口福豚丼セット(950円、塩ラーメンの差額分高くなっています)
旦那さんはみそラーメンの辛口(750円)を注文。

スープも塩と醤油とあるみたい。カウンター席はこういうのが見えるから楽しいのねぇ。

次からどんどんお客さんがやってきて、厨房も大忙し。活気があって良いですね。

炒め野菜が香ばしい辛みそラーメンに口福豚丼もいいよ!

炒めた野菜がたーっぷり入ったみそラーメン(辛)。
すごいボリューム!豚肉も入ってて香ばしい香りがたまらないです。

麺は中太麺。でもこの麺がコクのある辛いスープによく絡んで美味しい!!良きっ!!

スープもみそだから甘めかと思いきや、めっちゃ美味しいですよ~。

スッキリとして旨味だけが舌に残ります。
これはどこか蒙古タンメン中本に通ずる味やなぁ、あんなに辛くはないけど…。

これならみそラーメンもいいな~。今度はホルモン入り食べてみたい。

このトッピングの揚げニンニクが最高に合う!!ぜひお試しいただきたい。

唐辛子みそは結局使わなかったけど、ごはんにのっけても美味しそうやね。

こちらがセットの口福豚丼(半サイズ)。これね、美味しかったよ~!

こういうのって甘いじゃない?
でもこれ全然甘くなくて、むしろなんか酸味が効いていて飽きないお味に仕上がっています。

しょうが焼きよりももっとスッキリとしあ味付けで素晴らしい!

梅干しがナイス!!ええ塩梅の汐の音ラーメン

そしてこちらが「ええ塩梅の汐の音ラーメン」。
写真下手したけど、めっちゃ透明なキレイなスープです。ワクワク!!

スープは魚介と鶏だし。アラレが入っててめっちゃお茶漬けっぽい!!

でもこれが麺に不思議と合うんだよ、香ばしくって美味しい。いいなこの塩ラーメン、胃に優しい感じがするよ。

麺は大好きな細麺!!ゆで加減も良かったです。柔らかすぎず硬すぎず、スープとの相性もバッチリ。

チャーシューもめちゃくちゃ美味しい!!チャーシューラーメン食べたいくらい美味しいわ~。

きっちり焼き目が付いてるのがいいよね、煮豚じゃないのよ。あぶってるこの焼き目が香ばしい。

多分ここどのラーメン食べても美味しい予感……!

梅干しもこんなに大きいのがゴロッと!!これスープと溶かしてもいいし、

囓りながら食べてもまた良し。梅がスープにこれまた合う、そしてお茶漬け臭がすごい増す!!

お茶漬け感すごいんだけど、でもやっぱりラーメンとして完成されていると思いましたね。

スッキリあっさりしたスープで疲れた胃にも染みました。なんかお疲れだったの。

もうすでに子どもたちと来たらこれにしよう、あれ頼もうって食ってるそばから次来るときの話してました。どんだけ食いしん坊なの!

でも本当に子どもたち連れてきたいです。きっとチャーハンも餃子も美味しいはず…ふふっ。

笠岡市神島は魅力的なお店がいっぱい!おみやげに美味しいケーキもいいですよ。
笠岡市神津島の小さなケーキ屋「コメット製菓」素朴な中にキラリと光る、隠れた名店!