岡山市北区「ペリカンパスタ」ボウルにたっぷりのサラダが嬉しい!もちもち食感が美味しい自家製生パスタ店

ペリカンパスタ ナスのトマトソース

ときどき行きたくなる岡山の奉還町。交通費は痛いけど、町ブラが最高に楽しい場所です。

今回はグリコアパートの姉妹店、「ペリカンパスタ」でランチをいただきました。あ、ペリカンパスタは清心町なのね。

グリコアパートはフォーやカオマンガイなどのアジアンフード、ペリカンパスタは生パスタのお店です。どっちも素敵。

ペリカンパスタはなんといってもランチのサラダ!とにかく量がすごい!!

大げさじゃなくサラダでお腹いっぱいになれそうなボリューム(笑)。野菜はカロリー0だから嬉しいわ。

もちろんお店自慢の生パスタも美味しくいただきましたよ。もちもち具合が素晴らしい。

リーズナブルでコスパも良く、ランチタイムはお客さんで満席の人気店でした。

北区清心町にあるペリカンパスタのアクセス、営業時間はこちら

ペリカンパスタ 外観

前回グリコアパートに行ったときとても気になった「ペリカンパスタ」。満を持しての登場です。

なんか、急に路地があって急にお店が現れるんですよね。全然参考にならない説明で申し訳ない。

ペリカンパスタ 外観

こちらが生パスタのお店「ペリカンパスタ」です。めっちゃおしゃれやけど細っっ!!(笑)

なぜとなりの建物とこんなに近いのか、むしろ片寄せ合ってるように見えるのはなぜか、いろいろ気になる建物です。

  • 住所 岡山県岡山市北区清心町1-5
  • 電話 086-250-3066
  • 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 提携駐車場あり
  • ホームページ

ペリカンパスタ 看板

看板はもちろんペリカン。姉妹店グリコアパートもそうだけどほんとしゃれとる。

この看板見るとペリカンって意外と毛(羽?)がふさふさしてるんだな~って思いました。

かわいい店内。ランチタイムはお客さんで満席になります

ペリカンパスタ 店内

奥に細長いペリカンパスタの店内。ちょうどお昼時に行ったのですが、店内は超満員の人気店でした。

お客さんがいなくなったときに写真撮らせてもらえて良かった。ひざ掛けもあっていいですね。

ペリカンパスタ 店内

テーブル席の反対側にカウンターがあります。細長い物件をうまく使ってるからなんか広く感じるなぁ。

ペリカンパスタ 店内

お店のなかにはこじゃれた字で書かれた看板が多数あり、いろいろこだわりがある感じです。

1/2日分の野菜が取れると評判のトスサラダ、楽しみだわ。

ペリカンパスタ 店内

そういえば、ペリカンパスタ、グリコアパート、雑貨店のタンバリンは提携駐車場があります。

1,000円以上で1時間無料は嬉しいなぁ。都会は駐車場に困るのよね。

ペリカンパスタの多彩なランチメニュー。パスタとサラダのサイズも選べる

ペリカンパスタ 店内

ペリカンパスタはなんといっても自家製の生パスタがウリなんだとか。毎日作ってるってすごい。

最近生パスタって食べてなかったなぁ、生パスタって乾麺とは違った美味しさがありますよね。

ペリカンパスタ メニュー

サラダ付きのランチメニューは900円(税別)から。種類が多くてめっちゃ迷う!!

サラダのサイズ、麺の量はお好みで選べます。パスタの1.2倍盛りはなんと無料!太っ腹~。

ペリカンパスタ メニュー

こちらはペリカンパスタの夜コース。お好きなパスタをお好きなだけってところが地味にすごい…パスタ好きにはたまらんなぁ。

アヒージョのバケットおかわりできるのも嬉しい!
いつも余ってるオイルがもったいない…でもパン追加したくない…と思ってるわたくし歓喜(ケチ)。

1/2日分の野菜がたっぷり!ランチの具だくさんトスサラダ

ペリカンパスタ ランチ トスサラダ

まずはお店自慢のトスサラダが運ばれてきました。これすごい量、びっくり!!

1/2日分の野菜、175グラムが入ったペリカンパスタのトスサラダ。なんかのCM感がすごい、KAGOME的な。

にしても、ランチのサラダでは今までで1番大きいわ~。これだけでお腹膨れそう。

ペリカンパスタ ランチ トスサラダ

大きさだけじゃなく品目も豪華で素敵。さっぱりとした自家製ドレッシングがかかっています。

スライスオニオン、キャベツ、紫キャベツ、水菜、レンコン、トマト、ピーマン、豆類やら海藻っぽいのも入ってるし、「THE・健康」って感じがする。

熱々、もっちもちの生パスタが美味しい!トマトの酸味も良い感じ

ペリカンパスタ ツナとトマトのパスタ

サラダに驚いてたらパスタがやってきました。量がすごくてまだ食べきってない(笑)

ツナと旬野菜、モッツァレラチーズのトマトソース」。チーズがトロトロに溶けて美味しそう~。

こちらは通常サイズですが、普通盛りでもけっこうボリュームありますね。

ペリカンパスタ ボロネーゼ

こちらは「ゴロゴロお肉のボロネーゼ」、1.2倍増量です。

ネーミング通りお肉がゴロゴロ入ってて美味しそう!ミートソースって時々食べたくなるんだよなぁ。

ペリカンパスタ ナスのトマトソース

わたくしは「ソーセージ、ナス、モッツァレラチーズのトマトソース」を選びました。なんとメンバー全員トマト系だった!

ナスとトマトにモッツアレラ、鉄板の美味しさです。あ、わしも麺1.2倍にしてたな。

ペリカンパスタ ナスのトマトソース

ナスがジューシーで美味しい!!ナスのパスタって好きなんです、和洋中いけるナスはえらいよね。

とろけたモッツアレラも最高。何より熱々でもっちりとした生パスタが良かったです。それにしてもお腹いっぱいだ…(笑)

デザート+ドリンクも!満足感の高すぎるランチタイムです

ペリカンパスタ デザート

お腹いっぱいなのにしっかりデザートも食べる!!別腹じゃないことは分かってるさ、いいのさ。

ホットの紅茶に自家製ガトーショコラ。ドリンクもスカッシュやジュース、ほうじ茶もありバラエティ豊かです。

ペリカンパスタ デザート

ガトーショコラしっとりして美味しい~!でもお腹がめっちゃ苦しい~(笑)。

このわたくしが、ご存じの通り大食いで有名なわたくしが苦しくなるペリカンパスタ…恐ろしい!!

トスサラダが意外とお腹に効くのかな?野菜はアゴも使うしな。あ、そういえばパスタ1.2倍にしてたわ(←それじゃよ)。

姉妹店グリコアパートかペリカンパスタがめっちゃ悩みそう。どっちも行きたくなりますねぇ。

岡山市「グリコアパート grico apart」おしゃれで美味しいアジアンフード!奉還町の素敵なカフェ&雑貨店