倉敷美観地区「みやけ亭」老舗洋食店の熱々グラタン!ノスタルジックな店内も素敵です

美観地区 みやけ亭 グラタン

倉敷美観地区を代表する老舗洋食屋さん「みやけ亭」でランチをいただきました。

前々から素敵なお店だなぁ、と思っていたんですよね~。レンガ造りの店内も素敵!

創業は昭和52年、40年以上美観地区で営業されているなんてすごいことです。
それだけファンが多いお店ってことですね。

みやけ亭さんはタンシチューが有名で高級店だと思っていたのですが、ランチは意外とリーズナブル。

日替わりランチに熱々のグラタンをいただきましたよ。

わたくしグラタン大好きなんです。美観地区で美味しいお店に出会えて嬉しい!

倉敷美観地区「みやけ亭」のアクセス、営業時間はこちら

倉敷美観地区 みやけ亭

倉敷美観地区の本町通りをぶらぶらお散歩中、「みやけ亭」の看板を発見しましたよ。

それにしても本町通りは素敵なお店が増えましたね。ちらっと写っているのは林源十郎商店です。

倉敷美観地区 みやけ亭

レンガ造りの素敵な外観。モダンで美観地区らしいお店の代表格って感じがします。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2-23-8
  • 電話  086-421-6966
  • 営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 なし

倉敷美観地区 みやけ亭

いろいろお店は変わるけど、みやけ亭のたたずまいは40年変わらずの安心感。かっこいいなぁ。

ノスタルジックな店内が素敵!カウンターに個室もあります

美観地区 みやけ亭

古き良き時代のかおりがするみやけ亭。
良いよねぇこの雰囲気。映画監督とか小説家先生が通いそうなこの感じ…知らんけど…。

美観地区 みやけ亭

みやけ亭は奥に長いお店なんですよね。間口から感じるより、かなり広いお店です。

テーブル席が6、カウンター、奥には個室もあるそうですよ。

美観地区 みやけ亭

カウンターの雰囲気が外国みたいで素敵でした。壁の質感もなんか良いんだよね。

美観地区 みやけ亭

柔らかいランプの灯りにおしゃれな絵画、本当に外国のバルのようです。

クロノトリガーのおしゃれな酒場みたいだなぁ、と思ったわしの教養のなさが悲しい。

美観地区 みやけ亭

窓の外にも大きな絵画がありますよ。こういうモダンな感じ、いいわぁ。

みやけ亭のメニュー。ランチはリーズナブルに楽しめますよ

美観地区 みやけ亭 ランチメニュー

みやけ亭のランチメニューです。
「牛タンシチュー」はさすがのお値段ですが、他のランチメニューはお手頃で嬉しい!

老舗の洋食メニューがリーズナブルに味わえるランチは良いなぁ。

美観地区 みやけ亭 メニュー

こちらはグランドメニュー。いつか牛タンシチューを食べてみたい!!

美観地区 みやけ亭 メニュー

他のメニューも美味しそうだなぁ。豚肉や鶏肉はリーズナブルで良さそう。

ソースが絶品!みやけ亭のポークソテーランチ

美観地区 みやけ亭 ランチ

旦那さんは「ポークソテー粒入りマスタードソース」のランチをチョイス。

ポークソテーはミニサラダとかぼちゃのスープ付き。サラッとした美味しいスープです。

美観地区 みやけ亭 ポークソテー

ブロッコリーと人参の色が美しい、みやけ亭の「ポークソテー」。すごく良い匂い…!

これぞ洋食、これぞ老舗という雰囲気をこの一皿に感じますね。

美観地区 みやけ亭 ポークソテー

柔らかいポークソテーにマスタードソースをたっぷりと。マッシュルームも素敵。

まぁとにかくこのマスタードソースが絶品なんです!!
ほのかに酸味があってものすごく美味しい…ご飯にかけてガツガツ食べたい…(すみません)。

トロトロ熱々!みやけ亭特製エビと貝柱のグラタン

美観地区 みやけ亭 グラタン

グラタン」と聞いたらグラタン頼む病のわたくしです。
グラタンほんと好き…小学校入学前の面接でもグラタンが好きって言ってたらしい。

ランチのグラタンはサラダとライスかパン付き。グラタンのトロトロをつけるにはパンだね。

美観地区 みやけ亭 グラタン

熱々の「エビと貝柱のグラタン」1,100円(税込)がやってきました。

なんか海の香りがする…!シンプルな見た目だけど、エビと貝柱がたくさん入っていますよ。

美観地区 みやけ亭 グラタン

この表面…良い色!チーズがトロトロで美味しそう。

グラタンって美味しいんだよね、特に冬は2日に1回はグラタンで良いな。
どうでもいいけどおっさんずラブにグラタン好きな人がいた気がする。

美観地区 みやけ亭 グラタン

トロットロ、最高のトロトロホワイトソースです。良い感じだ!

エビと貝柱の旨味がホワイトソースにしみ出て、ソースだけでごちそうみたいに美味しい。

パンに付けた写真もあったけど、わしの手が肉肉しすぎて消したよ、ハハハ。

古き良き洋食店「みやけ亭」。とっても美味しくて素敵なお店でした。

こういうお店は貴重ですね。お金貯めて牛タンシチュー食べに行きたいです。

美観地区近くで洋食ならカフェ・バラードも好きです。洋食屋さんって良いですよね。
倉敷市「カフェ・バラード」日替わりランチがおすすめの愛らしいカフェ!メニュー豊富で子連れにも優しいよ