倉敷市真備町「讃岐うどんかわはら」うどんのコシがすごい!食べ応え抜群のイカ天ぶっかけがおすすめ

真備町 讃岐うどんかわはら イカ天ぶっかけ

倉敷市真備町にある美味しいうどん屋さん「讃岐うどんかわはら」。やっと行けました!

ウォールウォーレンの取材帰り、ふらりとランチに立ち寄れる気楽さが良いっ。

お目当ては美味しいと聞いていたイカ天ぶっかけ。これがまぁ美味しいのなんの。うどんのコシがすごかったです。

豪雨災害から復活した讃岐うどんかわはら。これからも真備を元気に、頑張っていただきたいです。

讃岐うどんかわはらのアクセス、営業時間はこちら

讃岐うどんかわはら

「真備を元気に!」が合い言葉の讃岐うどんかわはら。2018年7月の豪雨災害から約3ヶ月後にお店を再開させました。

  • 住所 岡山県倉敷市真備町有井94
  • 電話 0866-98-8286
  • 営業時間 11:00~20:00
  • 定休日 月曜日(祝日は営業)
  • 駐車場 あり

讃岐うどんかわはら

現在は、国道486号線休道沿いにあるテナントの一角に入っています。焼き鳥の「串もん屋七幸」も同じ敷地内です。

真備町「串もん屋七幸」真備復興元年創業!美味しい焼き鳥のテイクアウト専門店

真備町 讃岐うどんかわはら

駐車場も広い!たっぷりありますよ。

店内はお座敷あり!ぶっかけうどんが人気です

真備町 讃岐うどんかわはら

お店にはいると「いらっしゃいませー!!」の大きい声に迎えられました。活気がありますね!

おひとり様なので中央の大きなテーブルに座ります。サインもいっぱいあるなぁ。

真備町 讃岐うどんかわはら

もうとにかく店員さんが元気なんです!!あとすっごい親切で優しい。

真備町 讃岐うどんかわはら

掘りごたつのお座敷もあるので子連れも入りやすいですね。今度は家族で来よう(ちょっと寂しい)。

真備町 讃岐うどんかわはら メニュー

讃岐うどんかわはらのメニューがこちら。安くて良いね~。

お知り合いによると、なんといってもかわはらに来たらまずぶっかけなんだそうです!!

ぶっかけといえばふるいちのぶっかけうどんがおなじみですが、かわはらのぶっかけも楽しみ!

真備町 讃岐うどんかわはら メニュー

おでんに天ぷら、おにぎり、いなりすしもある!これは家族で再訪案件。

ちょっとエビ天ぶっかけにも心動かされたけど…ここは初志貫徹でイカ天ぶっかけ行きましょう!

これがうわさのイカ天ぶっかけ!イカ天の量、うどんのコシ、最高です

讃岐うどんかわはら イカ天ぶっかけ

注文してから5分と待たずにすぐ来た!!

かわはらの「イカ天ぶっかけ」600円(税込)。正式名称はイカ入りぶっかけうどんです。

讃岐うどんかわはら イカ天ぶっかけ

この海苔、そんでイカ天の量!!うどんと同じくらい入ってそう…すごいボリューム!!

讃岐うどんかわはら イカ天ぶっかけ

ほらほらほら、このイカ天ですよ~。イカ好きにはたまらないうどんだわ。

トッピングは海苔、ゴマ、ネギがたっぷり。薬味がわさびなのも嬉しいポイント。

讃岐うどんかわはら イカ天ぶっかけ

何より驚いたのが、この美しいうどん!とにかくコシがものすごいんです!!

程よい弾力にむちっと口の中で弾ける麺。うどんに弾けるって言葉初めて使ったけど、それくらいコシがある~。

ああ、ほかのうどんも食べたくなりました。あったかいうどんもいいなぁ。

讃岐うどんかわはら イカ天ぶっかけ

イカ天も大きい!そして美味しい~。これで600円、安いなぁ…。

1杯でこれだけの満足感があるうどんも珍しいですね。今度は小エビぶっかけも食べたい!

讃岐うどんかわはら

たくさんのファンに支えられて再開した「讃岐うどんかわはら」さん。ファンが多いのも分かります。

いまは真備を支えるようなお店になっているんですよね。本当に頭が下がります。

同じ敷地には串もん屋七幸もあるし、わしもますます真備に行くぞ~!
真備町「串もん屋七幸」真備復興元年創業!美味しい焼き鳥のテイクアウト専門店