笠岡市「鉄板焼き一本松」これはお値打ち!お得なランチ&美味しいもちもちお好み焼き

笠岡 一本松

笠岡 一本松

雨降りの日曜日、以前から気になっていたお店に伺うことが出来ました!

笠岡市神島にある「鉄板焼き一本松」さんです。

なぜわざわざ日曜日かというと、土日限定のランチメニューがあるから。しかも今週はローストビーフ丼なんですって!

大満足のランチにめっちゃ美味しい好きな味の広島焼き、おまけまで頂いちゃって…これはもうリピート確実のお店です!!

鉄板焼き一本松のアクセス営業時間はこちらです

笠岡市 鉄板焼き一本松

鉄板焼き一本松さんは笠岡の神島、喫茶サンロックの坂道をまっすぐに行くと見えてきます。地図はこちらです。

このたたずまい、絶対に当たりのお店だと分かる。わしの中の井之頭五郎がそう言ってる。

  • 住所 岡山県笠岡市神島4322
  • 電話 0865- 75-0014
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

神島は笠岡の市街地からは離れていますが、お店の裏に広い駐車場があるので安心。

手前のやや急な坂道さえ気をつければわしのような運転が心配な方も大丈夫です。

11時に予約をしたのですが、もうすでにお持ち帰りの袋を下げた人がいました。お好み焼きの持ち帰りも出来るんですね。

こんな半個室のテーブル席が2カ所あり、子ども連れでも気兼ねなく食事を楽しめます。

鉄板がないのも子連れに嬉しい。いきなり手を出したりして危ないからね、子どもは何するか分からんよ…。

オープンキッチンのカウンター。広い鉄板だなぁ~!!

ご主人とバイトの方がそっくりだったので、思わず「ご家族ですか?」と聞いてしまったけど赤の他人だそうです(笑)ごめんなさい。

一本松のメニュー。ランチの定食に鉄板焼きいろいろ!

お昼のメニューはこちらです。
ローストビーフ丼は土日限定メニュー。これこれ、これを目当てにやってきたのよ!

吉備牛のサイコロステーキも1,000円!!スタミナ鉄板定食もいいし、迷うわ。

ちなみにランチメニュー以外も頼めます。ここに来たからにはお好み焼きは外せないですね~。

広島風のお好み焼き大好きです。650円ってお手頃価格だなぁ。

井笠地域といったらなんといっても冬は牡蠣!岡山の牡蠣って大きいし味が濃いしとっても美味しいです。

日生の牡蠣が有名だけど、笠岡のあたりも良く採れるんですよ!!

焼きそばに焼きうどん、岡山ではすでに定番のホルモンうどんもあります。そばめしもあるのね、珍しい!!

お好み焼きにローストビーフも食べられるなんて、もうこの店ごと風呂敷に包んで持って帰りたいよわたしゃ。


吉備牛の旨みがたまらない!吉備牛サイコロステーキ定食

来ました~「吉備牛サイコロステーキ定食」です。

ええ~!!なんかすごいっ。ほんとにこれで1,000円でいいの!?嬉しい、そして美味しそう~。

まずは何といっても吉備牛でしょう!これこれ、この厚みがたまりません。

ああ~、こんな塊のしっかりした牛肉(しかも国産!)なんていつぶりだろう…うぅ。

この岩塩を削ってお肉と食べるんですって。
この岩塩がまた良い、にくいね岩塩。岩塩と白米でめっちゃ食べてましたうちの子…。

赤っぽい色の岩塩って見るからに美味しそうだしなんか特別感がすごい、特別な気がするよほんと。

ほんで岩塩付けてみました。これが最高!!というか至高。だれか海原雄山呼んできて~!!

この食べ方が最高です。お肉の甘み、旨みをこの岩塩さんが最高に引き立てます。

こんな美味しいものを1,000円で食べられるなんて良いんでしょうか、良いんですけども。

お肉は程よく弾力があり、噛めば肉汁がジュワッと出てきて焼き加減最高。さすが鉄板焼き屋さんのサイコロステーキ。

小鉢も2つ付いてます。温かいお豆腐にサンマの甘露煮。お豆腐温かいのが嬉しいね、寒かったから。

お魚も骨までホロホロ、これでご飯一膳はいけます。


土日限定ローストビーフ丼にお好み焼きも美味しい!

そしてこちらが土日限定の「ローストビーフ丼定食」税込み1,200円!!

すごい迫力っ!お肉はみ出てるよ~。キレイな吉備牛のお肉、間違いなく美味しいやつ。

ローストビーフっていうよりもタタキに近い、真ん中は限りなくレア状態です。これたまらんなぁ。

ちなみに生卵の有り無しも選べます。生卵ダメな人もいるもんね。

うわぁ~~~!!これ、これは夜中に見たらだめなやつだ。果てしなく美味しそうだ。

やっぱりお肉の質が抜群に良いんですよね。だから半生のレア状態でもお肉が甘い!!

ご飯のタレもなんかものすごく美味しくて、人のものなのにパクパクお箸が止まりませんでした。

ローストビーフにもサイコロステーキと同じ小鉢にお味噌汁、お漬け物が付きます。

そして感動的に美味しかったのが「広島風お好み焼き」税込650円。

マヨネーズの有り無しも聞いてもらえます。うちはもちろんかける派。だって美味しいじゃないマヨネーズ。

今まで食べた広島風お好み焼きの中でも一番かも…。もちもちで美味しい!

中身はキャベツにそば、豚肉とシンプルなお好み焼きですが、このおそばが香ばしくって美味しい!

広島風お好み焼きってベチャッとするのもあるのですが、一本松さんは全然へたらずにもっちもち!!子どもたちの食べっぷりも凄かったです。

食べたね~、と一心地着いていたら、なんと手羽先のサービスが!!しかも揚げたて熱々!!ホントに?ホントにこれ食べて良いの?!

「うちの看板商品なんですよ~、良かったら」

とおかみさん。わざわざ子ども用に辛くないものまで用意してくださって…。

おかみさんの笑顔に後光がさしたのが見えましたよ、ありがたい。

この手羽先がこれまた絶品!甘辛いタレにごつごつした胡椒がぴりっとしたアクセントになっていて美味しい~、後引く~。

お昼のランチも鉄板焼きメニューもかなりリーズナブル。

ママ友のランチにもいいしお好み焼きとビールでもいいし…、とリピート確実のお店です。

接客の方も丁寧で、お茶もおかわりさせてもらえて至れり尽くせり。

あのお好み焼きまた食べたいわ…神島に引っ越したいくらい美味しかったです。

というわけで、ランチ会に使わせてもらいました!お座敷もありますよ。