笠岡市「鉄板焼き一本松」これはお値打ち!鉄板焼き屋さんのお得なランチ&美味しいもちもちお好み焼き

雨降りの日曜日、以前から気になっていたお店に伺うことが出来ました!

笠岡市神島にあります、「鉄板焼き一本松」さんです。この佇まいがステキ。当たりのお店って面構えから分かります、なんとなく。

なぜわざわざ日曜日にやって来たかというと、土日限定のランチメニューがあるから、しかも今週はローストビーフ丼なんですって!!これは来ないわけには行かないわ、わし的に。

大満足のランチにめっちゃ美味しい超好きな味の広島焼き、そしてなんとおまけまで頂いちゃって、これはもうリピート確実のお店です!!

スポンサーリンク

和のいい雰囲気の店内、サイコロステーキもお手頃価格!

神島は笠岡の市街地からは離れていますが、お店の裏に広い駐車場があるので安心。手前のやや急な坂道さえ気をつければわしのような運転が心配な方も大丈夫です。

11時に予約をしたのですが、もうすでにお持ち帰りの袋を下げた人がいました。お好み焼きの持ち帰りも出来るんですね。

こんな半個室のテーブル席が2カ所あり、子ども連れでも気兼ねなく食事を楽しめます。

鉄板がないのも子連れに嬉しい。いきなり手を出したりして危ないからね、子どもは何するか分からんよ…。

オープンキッチンのカウンター。広い鉄板だなぁ~!!

ご主人とバイトの方があまりにも似ていたので、思わず「ご家族ですか?」と聞いてしまったけど赤の他人だそうです(笑)ごめんなさい。

さて、お昼のメニューはこちらです。ローストビーフ丼は土日限定メニュー。これこれ、これを目当てにやってきたのよ!

吉備牛のサイコロステーキも1、000円!!これ「ぐるっと笠岡博」に掲載されていたのを見て気になっていたんですよね…スタミナ鉄板定食もいいし、迷うわ。

ちなみにランチメニュー以外も頼めます。ここに来たからにはお好み焼きは外せないですね~。広島風のお好み焼き大好きです。650円ってお手頃価格だなぁ。

井笠地域といったらなんといっても冬は牡蠣!

あんまり知られてないかもだけど、岡山の牡蠣って大きいし味が濃いしとっても美味しいです。日生の牡蠣が有名だけど、笠岡のあたりも良く採れるんですよ!!日生に行かなくてもここで牡蠣オコ食べられるね。

焼きそばに焼きうどん、岡山ではすでに定番のホルモンうどんなんかもあります。そばめしもあるのね、珍しい!!

ランチのお肉もいいし、お好み焼きも食べたいし…ということで、吉備牛ローストビーフ丼定食(1.200円)吉備牛サイコロステーキ定食(1.000円)広島風お好み焼き豚玉(650円)をオーダーしました♪

お好み焼きにローストビーフも食べられるなんて、もうこの店ごと風呂敷に包んで持って帰りたいよわたしゃ。

吉備牛の旨みがたまらない!お好み焼きももっちもちで美味!

来ました~「吉備牛サイコロステーキ定食」です。ええ~!!なんかすごいっ。ほんとにこれで1.000円でいいの!?なんか嬉しい、そして美味しそう~。

まずは何といっても吉備牛でしょう!これこれ、この厚みがたまりません。ああ~、こんな塊のしっかりした牛肉(しかも国産!)なんていつぶりだろう…(泣)。

この岩塩を削ってお肉と食べるんですって。この岩塩がまた良い、にくいね岩塩。岩塩と白米でめっちゃ食べてましたうちの子…。

なんかこの赤っぽい色の岩塩って見るからに美味しそうだしなんか特別感がすごい、特別な気がするよほんと。

ほんで岩塩付けてみました。これが最高!!というか至高。だれかっ海原雄山呼んできて~!!

この食べ方が最高です。お肉の甘み、旨みをこの岩塩さんが最高に引き立て下さいます。美味しいなぁ…ホントに美味しいなぁ…。そんな言葉しか出てきません。

こんな美味しいものを1.000円で食べられるなんて良いんでしょうか、良いんですけども。

お肉は程よく弾力があり、噛めば肉汁がジュワッと出てきて焼き加減も良いです。さすが鉄板焼き屋さんのサイコロステーキです。

そして小鉢も2つ付いてます。温かいお豆腐にサンマ(確かサンマだった気がするんだけど…鰯かも)の甘露煮。お豆腐温かいのが嬉しいね、寒かったから。お魚も骨までホロホロ、これでご飯一膳はいけます。

そしてこちらが土日限定のローストビーフ丼定食(1.200円)!!これまたすごい迫力っ!お肉はみ出てるよ~。

この吉備牛のお肉のキレイなこと、間違いなく美味しいやつです。ローストビーフっていうよりもタタキに近い、真ん中は限りなくレア状態です。これたまらんなぁ。

ちなみに生卵の有り無しも選べます。生卵ダメな人もいるもんね。

うわぁ~~~!!これ、これは夜中に見たらだめなやつだ。果てしなく美味しそうだ。

やっぱりお肉の質が抜群に良いんですよね。だから半生のレア状態でもお肉が甘い!!そしてご飯のタレもなんかものすごく美味しくて、人のもの(旦那さん)なのにパクパクお箸が止まりませんでした。

ローストビーフにもサイコロステーキと同じ小鉢にお味噌汁、お漬け物が付きます。これいいね~、レギュラーメニューにして欲しいくらいです。

そして感動的に美味しかったのがこの広島風お好み焼き(650円)。マヨネーズの有り無しも聞いてもらえます。うちはもちろんかける派。だって美味しいじゃないマヨネーズ。

こちらは主に子どもたち用に頼んだのですが、その美味しさにちょっと感動しました!!これ今まで食べた広島風お好み焼きの中でも一番かも。

中身はキャベツにそば、豚肉とシンプルなお好み焼きですが、このおそばが香ばしくって美味しい!!このそばがなんとも言えない味わい、美味しかった~。

そして生地がもちもちなんです。広島風お好み焼きってちょっとベチャッとしちゃうのもあるのですが、一本松さんの生地は全然へたらずにもっちもち!!子どもたちの食べっぷりも凄かったです(笑)

子どもの食べ残しで時間経ったのですらもちもち感が凄かったので、出来たてだったらもっと美味しかったに違いない…食べたい。今度は絶対に熱々のお好み焼きを食べるぞ~。

さあ食べたね~、と一心地着いていたら、なんと手羽先のサービスが!!しかも揚げたて熱々!!ホントに?ホントにこれ食べて良いの?!

「うちの看板商品なんですよ~、良かったら」

とおかみさん。わざわざ子ども用に辛くないものまで用意してくださって…。おかみさんの笑顔に後光がさしたのが見えましたよ、ありがたい。

この手羽先がこれまた絶品!甘辛いタレにごつごつした胡椒がぴりっとしたアクセントになっていて美味しい~、後引く~。

今度は絶対に夜に来て(旦那さんが)お酒沢山飲みますから!!と手羽先に固く誓いました。

お昼のランチも鉄板焼きメニューもかなりリーズナブルなので、ママ友のランチにもいいしお好み焼きとビールでもいいし…、とリピート確実のお店です。

ホルモンうどんとやらも実はまだ食べたことがなかったので食べてみたい。一本松さんなら間違いなさそう。

接客の方も丁寧で、お茶もおかわりさせてもらえて至れり尽くせり。

お昼も常連さんたちで賑わっていましたので、息の長いお店になって欲しいなぁと願っています。あのお好み焼きまた食べたいわ…神島に引っ越したいくらい美味しかったです。

鉄板焼き 一本松

  • 住所 岡山県笠岡市神島4322
  • 電話 0865-75-0014
  • 営業時間 ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~21:00(金・土・祝前日は22:00)
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 有り(7~8台ほど)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです