倉敷市「Soup cafe Nekko(ネッコ)」温かいスープでお腹も心もぽっかぽか!アットホームなスープ専門店

スープカフェネッコ ランチ

お友だちおすすめのお店「Soup cafe Nekko(スープカフェネッコ)」に行ってきました~。

倉敷中央病院の近くにあり、病院帰りのお客さんも多いみたいですね。

こぢんまりとしたかわいらしい店内で、のんびりとランチが楽しめますよ。

お店の方もきさくな優しい雰囲気がステキです。とにかく居心地が良すぎる…!

メインの日替わりスープは大きな器にたっぷり。具沢山のお味噌汁がめっちゃ美味しかったです。

食後のコーヒーにはお菓子付き。なんともアットホームで素敵なお店でした。

野菜たっぷりのスープも美味しかったし、金曜日のタイカレーも気になるし…また行きたいなぁ。

スープカフェネッコのアクセス、営業時間はこちら

スープカフェネッコ

倉敷郵便局近くにある「Soup cafe Nekko(スープカフェネッコ)」。オープンは2018年5月です。

くらとこライター、まつこさんの紹介でやってきました。まつこさん本当に色んなお店知っててすごい!

  • 住所 岡山県倉敷市鶴形1-12ー35
  • 電話 080-9130-8622
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし

スープカフェネッコ

外の看板にメニューが書いてあります。この日の日替わりメニューは

  • Aランチ スタミナ満点味噌汁
  • Bランチ ほくほくカリフラワーとベーコンのスープ
  • Cランチ 店主のきまぐれカレー

を中心に、セット内容で値段が700円、900円と変わるようですね。金曜日はタイカレーもあるそうです。

スープカフェネッコ メニュー

ランチタイムのあとはカフェになります。それにしてもなんでこういう写真と撮るのか…なぞすぎる。

こぢんまりとしたかわいい店内。アットホームな接客もステキ

スープカフェネッコ 店内

スープカフェネッコの店内。カウンターが5席、テーブルが3つあります。

こぢんまりだけど狭く感じないんですよね。お店の中が明るいからかなぁ、良いよねぇ。

あとお店の人がすごく優しくて暖かい!人見知りだから嬉しくなっちゃうわ。

スープカフェネッコ 店内

テーブルは3人かけです。4人の場合はどうするのかな…お店の人に聞いてみよう。

少人数、もしくはおひとり様ランチに良いお店ですね。わしもまたこっそり行くぞ…。

スープカフェネッコ 店内

ミニチュアのシルバニア風あり、熊手あり、ステンドグラスあり。
わたし好きだわ!実家の玄関をちょっと思い出すわ。

スープカフェネッコ 店内

こっちも実家の玄関っぽさがある!なんだかホッと心が和む店内ですね。好きです。

スープカフェネッコ 店内

お店のなかには面白そうな本や絵本もあります。ヒッピーの教科書が個人的に気になるなぁ。

スープカフェネッコさんは、店主さんとお母様、妹さんで運営されているそうです。
どうりでアットホームな優しい雰囲気だったのね。

スープカフェネッコ 店内

お持ち帰りもできます!近くだったら良かったなぁ。

スープなんてなんぼあってもいいですからね(最近このフレーズがマイブーム)。

にんにくゴロゴロ!メインになるスタミナ満点味噌汁

スープカフェネッコ ランチセット

わしが頼んだAランチ(税込900円)、「スタミナ満点味噌汁」がきましたよ。

大きなお味噌汁の器、雑穀米、かぼちゃのサラダ、イカとパプリカの小鉢、そしてサービスのみかん♪

カリフラワーもカレーも気になるけど、スタミナ満点の言葉に惹かれて注文しました。

スープカフェネッコ ランチセット

ゴロゴロっと揚げにんにくが入ったスタミナ満点味噌汁。

にんにくの他にもほうれん草、しめじ、にんじん、お揚げ、豆腐と具沢山!お味噌汁が立派なメイン料理になりますね。

ちょっとピリ辛でごはんが進むお味噌汁が美味しい~!お腹がポカポカ温まります。にんにく最高。

スープカフェネッコ ランチセット

最近我が家でも取り入れてる雑穀米。罪悪感がなくて良いよね、ふふ。

スープカフェネッコ ランチセット

かぼちゃのサラダもめっちゃ美味しかった!かぼちゃがほくほく、塩加減も好みです。

お野菜は自家菜園のものを多く使っているそうですよ。かぼちゃサラダ、大好きな味です。

スープカフェネッコ ランチセット

サイドディッシュのイカとパプリカの炒め物。ちょっと手の込んだ小鉢が嬉しいですね。

スープカフェネッコ ランチセット

とってもバランスが良く、外食だけど「おうちのごはん」みたいにリラックスできるランチセット。

男性はちょっと物足りないかも知れませんが、日々ふざけた食事をしている身としてはありがたいです(笑)。


カリフラワーのスープにカレー、食後はコーヒーのおもてなし

スープカフェネッコ ランチ

お友だちの「ほくほくカリフラワーとベーコンのコンソメスープ」。

カリフラワー苦手なんだけど、これ美味しそうだわ…。コンソメの良い香り!

スープカフェネッコ ランチ

気まぐれ野菜カレー」も美味しそうですね。カレーはヨーグルト付き。

家庭的な野菜たっぷりカレー、こっちも美味しそうだな~。お店のカレーってなんであんなに美味しいんでしょう。

スープカフェネッコ ランチ

食後のドリンクはホットコーヒーを選びました。

華奢なカップが嬉しい!こういうの親戚の家とかにあったなぁ、お客様用のだよね。

スープカフェネッコ ランチ

なんとサービスでお茶菓子まで付いてきます。しかも3人だったからチョコレートもちゃんと3つずつ!

肉桂の香りがするおせんべいみたいなの、ばあちゃん家で出てくるせんべいだ。大人になって食べたら美味い!

スープカフェネッコ

野菜がたっぷり、満足感があるお味噌汁に温かいおもてなし。お腹も心もポカポカになりました。

とにかくお店の人が優しくて、また食べに行きたいなぁって思います。

お客さんも常連さんが多いみたいでしたね。日替わりスープだし、通いたくなる気持ち分かるわ。

今度はタイカレーの金曜日を狙ってお邪魔したいです。タイカレー好きは要チェックや!

黒ごまカレーが美味しいフューチャーヒャクカフェもおすすめ!カフェネッコの近くだよ。
倉敷市鶴形「フューチャーヒャクカフェ」愛らしいレトロゼリー!黒ごまのカレーも美味しい穴場カフェ