倉敷市鶴形「フューチャーヒャクカフェ」愛らしいレトロゼリー!黒ごまのカレーも美味しい穴場カフェ

フューチャーヒャクカフェ ゼリー

またまたとってもわたくし好みなカフェに行ってきました!

倉敷市鶴形の街角にある「フューチャーヒャクカフェ」さんは、居心地抜群の穴場カフェ。

なんか良い佇まい、カレーやスイーツも美味しいし漫画もわし好みだし…マスターもとってもいい人です!

このたびは「倉敷とことこ」の取材でお世話になりましたが、これからもちょくちょく遊びに行きたいなぁ~。

朝ごはんも美味しそうだったので、今度はモーニングに参りたいです。炊きたてのご飯が味わえるらしい…食べたい!

フューチャーヒャクカフェのアクセス、営業時間はこちら

フューチャーヒャクカフェ 外観

美観地区から少し離れた住宅街にある「フューチャーヒャクカフェ」。なんか良いわぁ。

倉敷駅からの道のりはぜひ倉敷とことこをご覧ください。雨の中頑張って写真撮った!笑

  • 住所 岡山県倉敷市鶴形1-4-22
  • 電話  086-423-1011
  • 営業時間 7:00~20:00
  • 定休日 金曜日
  • 駐車場 なし

フューチャーヒャクカフェ 店内

なんか良いんだよなぁ、ヒャクカフェの中って。いろんなものがお店の中にあるんですけど、それがなんとな~く居心地良く収まっているんですよね。

フューチャーヒャクカフェ 店内

窓側の席もいい感じだし。手前にある鳥かごみたいなものは、倉敷の美味しいお店や雑貨屋さんの名刺がいっぱいです。

フューチャーヒャクカフェ 店内

本や漫画のチョイスもすごく良いんですよ、読みたかった本がいっぱいある!

『きのう何食べた』や『弟の夫』があったときはもう嬉しくて嬉しくて。弟の夫はドラマも良かったよね…バルト…。

フューチャーヒャクカフェ 店内

とっても気さくなマスター。美味しいお店もたくさんご存知なので、倉敷のことを尋ねると色々教えてくれますよ。

フューチャーヒャクカフェ 店内

店内には可愛らしい雑貨もたくさん。マスターの奥様は元雑貨店を営んでいたそうなので、その影響もあるのかな?

モーニングから夜カフェも!フューチャーヒャクカフェのメニュー

フューチャーヒャクカフェ メニュー

ドリンクメニューいろいろ。マスターは長年紅茶専門店に勤め、淹れ方から銘柄からとっても詳しいのにご本人はコーヒー党だそうです。

フューチャーヒャクカフェ メニュー

軽食メニューにスイーツも美味しそう!スイーツが充実してるってすごく嬉しい。

モーニングプレートはクロックムッシュのハーフサイズとドリンクのセットです。これも良いなぁ。

フューチャーヒャクカフェ メニュー

そうだ!10のソーダメニュー。アルコールもあり、夜カフェも楽しめそうですよ。

それにしてもイラストがいちいち可愛くてたまらない。ヒャクカフェの名刺もすごく可愛いです。

フューチャーヒャクカフェ メニュー

お店の看板メニュー「豚肉となすとれんこんの黒ごまカレー」。これ食べるの楽しみに来ました(笑)

フューチャーヒャクカフェ メニュー

うっわかわいい!!なにこのメニュー可愛すぎる!!!(ジャニーズWEST藤岡くんの声で再生してほしい)

わたくしこうちゃのかき氷が気になりすぎて、プライベートで食べに来ましたよ…ははは。


初めてなのに懐かしい味!豚肉となすとれんこんの黒ごまカレー

豚肉となすとれんこんの黒ごまカレー

フューチャーヒャクカフェの人気メニュー「豚肉となすとれんこんの黒ごまカレー」。ドリンクセット880円、単品780円になります。

すっごくいい香り!スパイスの奥にほんのりとごまの香ばしい匂いがしますねぇ。

豚肉となすとれんこんの黒ごまカレー

れんこんのシャキシャキ感がすごく良いですよ!カレーのなすも美味しいよね。

カレールーは黒ごまペーストが効いてますね、あとなんだか懐かしい風味もする…初めて食べるのに。

なんだか懐かしくて美味しくて、パクパクあっというまに食べてしまいました。

フューチャーヒャクカフェ 紅茶

セットドリンクはアイスティ。色が美しい!鼻に抜ける香りが素敵っ。

たまたま入手したイギリスの有名デパートハロッズのイングリッシュ・ブレックファースト。あとで値段みてぶっとびました。

可愛すぎるレトロゼリーにかき氷もあるよ!スイーツもすてき

フューチャーヒャクカフェ ゼリー

見て、このゼリー。「ブルーハワイのゼリー」(450円)なんだけど可愛すぎやしませんか。

わしこの写真撮れた瞬間に「ああ、この取材は成功だ!」と確信しましたね、うん。

弾力のあるプルップルのゼリー、これもわし好み!ゼリーはトロトロじゃなくプリプリ派。

フューチャーヒャクカフェ かき氷

そしてこちらが「こうちゃのかき氷」680円(税込)。お話に聞いてから食べたくて食べに来た!

アールグレイを濃ゆく煮出した紅茶の氷に、小豆、レモン、練乳、そして中にはアイスクリームが入っています。

フューチャーヒャクカフェ かき氷

紅茶と小豆、合う!そして紅茶の香りがふんわり香るかき氷、良いですなぁ~。レモンを絞っても爽やかで美味しいですよ。

食べすすめるとアイスが顔を出し、食べる場所で全然味が変わるかき氷ですね。来年も食べたい。

美観地区からも近く、素敵な穴場カフェです。今度は朝ごはん食べに行きます!

本当に楽しくて美味しくて、素敵なお店でした。一生懸命書いたくらとこの記事はこちらです。
フューチャーヒャクカフェ ~ 日常にそっと寄り添うこだわりカフェ。特製黒ごまカレーがおすすめ