倉敷美観地区「廣榮堂 倉敷雄鶏店」アートな和カフェできびだんごのかき氷。岡山に来たらぜひ食べてみて!

廣榮堂 きびだんごかき氷

子供の頃「五味太郎のきびだんご」をもらうとすごく嬉しかった思い出があります。

岡山に来て「廣榮堂」さんだと知るのですが、子どもの頃からきび団子といえば「五味太郎のきびだんご」なんですよね。

そんな五味太郎のきびだんご、もとい廣榮堂。実はお店に行ったことなかったんです…いつも駅で買う。

今回はきびだんごでもロング調布でもなく、「きびだんごかき氷」をお目当てに美観地区まで行ってまいりました。

きびだんごにかき氷ですよ!赤福にかき氷を愛するわたくし、これは絶対にアリだと確信しました。

岡山に来たなら1度は食べたい廣榮堂のかき氷、すごく美味しかった~、カフェもおしゃれよ!

美観地区にある廣榮堂雄鶏店のアクセス、営業時間はこちら

廣榮堂雄鶏店 外観

倉敷美観地区、倉敷川のほとりにある「廣榮堂雄鶏店」にやってきました。

趣のある素敵なお店は、明治時代の町屋を再生した建物です。喫茶スペースも広いですよ!

  • 住所 岡山県倉敷市本町5-22
  • 電話 086-421-3888
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 12/31、1/1
  • 完全禁煙

同じ並びにはモーニングが嬉しいcafe BISCUIT(カフェビスキュイ)もあり、美観地区のメインストリートです。
倉敷美観地区「cafe BISCUIT(カフェビスキュイ)」貴重なモーニングスポット!倉敷ならではのお土産もどうぞ

廣榮堂雄鶏店 外観

気軽にかき氷や調布が楽しめるカウンターキッチンもあり。かき氷は店内で食べるより少し割安です。

廣榮堂雄鶏店 ロング調布

食べ歩きで人気なのがこちらの「ロング調布」1本350円!焼き立ての調布が楽しめますよ。

調布はクレープみたいな生地に、もちもち求肥を包んだ岡山の定番土産。上品な甘さでわしも好きです。

廣榮堂 白桃調布

白桃味の調布も!季節限定でいろいろな味を開発してるみたいですね。冬は柚子があったような。

廣榮堂雄鶏店の喫茶コーナーが素敵!アート作品のモダンな空間

廣榮堂雄鶏店 喫茶コーナー

まずは喫茶に入りましょう。お店の入り口から左手、たっぷりとした広さの喫茶コーナーがあります。

ここがまぁとっても素敵だったんですよ!和とアートの良い雰囲気。

廣榮堂雄鶏店 喫茶コーナー

廣榮堂雄鶏店、またの名を「刻の美術館」とあるように、様々なアート作品が展示されています。

これがねぇ、ホッと落ち着ける静かな空間にぴったりなんですよ。

廣榮堂雄鶏店 喫茶コーナー

もちろんお子さん連れも大丈夫です!赤ちゃんも来ていましたよ。

テーブルの感覚も広く、和菓子屋さんの喫茶コーナーとは思えない居心地の良さが良いねぇ。

廣榮堂雄鶏店 喫茶コーナー

窓からは倉敷川が丸見え!「暑そうだな~」って思いながら食べるかき氷は最高。

かき氷にあんみつにきびだんご!喫茶メニューも色々あるよ

廣榮堂雄鶏店 メニュー

そう!これこれ、「きびだんごかき氷~黒蜜きなこ~」800円税込(2019年9月現在)。

このかき氷を食べるためにはるばるやってきましたよ。きびだんごに粒餡、美味しくないわけない!

廣榮堂雄鶏店 メニュー

かき氷は他に3種類。全部「元祖きびだんご」のトッピング付き!太っ腹!!

廣榮堂雄鶏店 メニュー

あんみつも良いなぁ。しかもアイス付きのクリームあんみつだ!

廣榮堂雄鶏店 メニュー

きびだんごや調布のセットもあります。きびだんごの食べ比べができる岡山セット、良いですね。

廣榮堂雄鶏店 メニュー

倉敷セットは銘菓「むらすずめ」。岡山はきびだんごに大手まんぢゅう、倉敷はむらすずめに藤戸まんぢゅうと一応すみわけがあるっぽい、知らんけど。

廣榮堂雄鶏店 メニュー

濃茶のアフォガート…素敵。絶対に美味しそうなメニューがさり気なくある廣榮堂雄鶏店は本店だそうです。

廣榮堂雄鶏店 メニュー

ドリンクの単品メニューもバラエティ豊かです。岡山って岡山を大切にするよね、他県民だったわしはそう思うよ。

廣榮堂雄鶏店 メニュー

ちなみにメニューじゃないけどぜひ見てもらいたいのが「店長おすすめお食事スポットファイル」。これ素晴らしい!!

美観地区で働く人ならではの目線で丁寧にまとめられています。これ欲しい。


きびだんごとかき氷のコラボ!黒蜜ときなこがめっちゃ合う!

廣榮堂 きびだんごかき氷

わ~、美味しそう!!と心で叫んだ「きびだんごかき氷~黒蜜きなこ~」。これは見るからに美味しいやつだ…。

この距離できなこのかほりがぷんぷんいたします。きなこ大好き、イソフラボン摂取しよう!

廣榮堂 きびだんごかき氷

むつむつと寄り添ういじらしいきびだんご。きなこたっぷりですね~!れはうちの子たち喜ぶだろうなぁ(きびだんごめちゃくちゃ好き)

廣榮堂 きびだんごかき氷

粒餡もたっぷり!この粒餡が恐ろしく美味しかった…黒蜜との相性も素晴らしかったです。粒餡うまし。

廣榮堂 きびだんごかき氷

むせ返るほどのきなこ!!このきなこがあるとないとじゃ大違いですよね。きなこの香ばしさがかき氷を飽きずに食べさせるんだ…。

廣榮堂 きびだんごかき氷

どこまで食べても黒蜜しみしみなかき氷。黒蜜の独特な甘さがいいわぁ。

廣榮堂 きびだんごかき氷

もっちもちのきびだんごに粒餡、そして黒蜜のかき氷。
この大きさだけど美味しくてペロッと完食しました!美味しかったなぁ、また食べたい。

そして食べてるときにロケで来てた間寛平さんに「何食べてんの?」と声かけてもらった…めっちゃ嬉しかった一生の思い出。

寛平さんと静岡住みます芸人の富士彦さんにお会いできて幸せでした。優しい方々でしたよ。

いろんな種類があるきびだんご。五味太郎のデザインも素敵

廣榮堂雄鶏店

寛平さんたちが帰ったあと、店内の写真を撮らせてもらいました。ちなみに寛平さんぽという番組のロケだそうですよ。見られない…。

廣榮堂雄鶏店

ちなみに寛平さんが試食していたのはこちらの「むかし吉備団子」。

寛平さんは「アメマ~」とかふざけ通しでどんな味だか全然分かりませんでしたが(笑)、希少なもち米を使った特別な吉備団子みたいです。

廣榮堂雄鶏店

わしが大好きな五味太郎さんのきびだんごいろいろ。やっぱこれだよね。

パッケージのデザインが「きびだんご~」って感じする!マスキングテープもかわいい、欲しい。

廣榮堂雄鶏店

もちろん調布もありますよ。きびだんごより調布が好きって人もいるみたい。どっちも美味しいよね。

まぁとにかく寛平さんのインパクトがでかすぎた「廣榮堂雄鶏店」。高田純次さんに続き、寛平さんに出会えて本当に嬉しかったなぁ。

美観地区の休憩に、ぜひきびだんごかき氷を食べてほしいです!黒蜜きなこがやっぱおすすめ。

それにしてもなんて読むのか「雄鶏」。ゆうけい?まさかおすとりではないと思うけど…笑

お土産ならcafe BISCUIT(カフェビスキュイ)のビスケットもあるよ!梶谷のビスケット直営店です。
倉敷美観地区「cafe BISCUIT(カフェビスキュイ)」貴重なモーニングスポット!倉敷ならではのお土産もどうぞ