福山市「たかの巣カフェ」ロケーション抜群のカフェで初めてのブリヌイ。ドライブ休憩にぴったり

たかの巣カフェ

ずいぶん前に行った福山市箕島町にある「たかの巣カフェ」。
そろそろ春らしくなったのでまた行きたいカフェのひとつです。

たかの巣カフェはロケーションが最高!窓も大きく、お天気の日にはそれは素晴らしい展望です。

うっかり天気の悪い日に行ったけど(笑)、それでも瀬戸内の海と向かい側の鞆の浦を見て「ずいぶん遠くへ来たもんだ」と妙に嬉しかった記憶があるわ。

ドライブの休憩に寄るも良し、ランチやデザートを楽しむも良し。
ブリヌイってクレープまだあるかしら?シナモンが効いて美味しかったなぁ。

緑がいっぱいのおしゃれカフェで素敵な時間を過ごしました。またゆっくり伺いたいものです。

たかの巣カフェのアクセス、営業時間はこちら。高台にあります

たかの巣カフェ

福山市箕島町にある「たかの巣カフェ」外観です。
ちょっとした坂道をぐぐっと上っていくので着いたときすごく嬉しかった、やったぜ。

  • 住所 広島県福山市箕島町6677-2
  • 電話 084-961-3100
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり
  • Instagram

たかの巣カフェ 駐車場

駐車場はお店の前に4~5台分、お店の建物をくぐって奥にも駐車スペースがあります。駐車苦手なわしでも大丈夫だったから大概の人は余裕だと思う。

おしゃれでモダンな店内。(晴れていたら)テラスも良い!

たかの巣カフェ 店内

たかの巣カフェのなにが素敵ってカフェ店内がめっちゃおしゃれなんですよ。

モダンなインテリアやさりげないグリーン、テーブルの間隔もゆったり、居心地良くてこういうカフェ大好き。

たかの巣カフェ 店内

ちょうどランチのお客さんが落ち着いた頃でしょうか。平日だけどランチのお客さんも多かったみたい。

たかの巣カフェ 店内

瀬戸内海と鞆の浦が見渡せる大きな窓。ここからの景色が最高に癒されます。

たかの巣カフェ テラス

晴れの日はテラスも良さそう!この日は思いっきり雨降ってビショビショだったけど…ははは。晴れの日にリベンジテラスしたいなぁ。

たかの巣カフェ 店内

でも雨の日もしっとりと良かったですよ。海を見ると気持ちが落ち着くのはなんででしょうね。

たかの巣カフェのメニュー。モーニングから幅広く楽しめます

たかの巣カフェ メニュー

たかの巣カフェのメニュー。シェークの種類が素敵!!

ずいぶん前の写真なので値段とか変わってるかもしれませんが、雰囲気だけでもご参考にしてください。

たかの巣カフェ メニュー

ジェラートも美味しいらしい。そういえばお店の人も美味しいって言ってました。

たかの巣カフェ メニュー

ワッフル好き。インスタのぞいたらいちごのワッフルもあるみたいよ。

たかの巣カフェ メニュー

なんか気になる「ラーナのブリヌイ」。ブリネイってロシア料理なんですね。

このときはロシアとウクライナがまさかあんなことになるとは思いもよらなかったな…。このときからは世界がガラッと変わった気がします。

たかの巣カフェ メニュー

シャリシャリシュガートースト好き!身体によろしくないと分かっていても食べたい、心の栄養にとっても良いものね。

たかの巣カフェ メニュー

ボリュームしっかりピザトーストも良い。モーニングも良さそうです。

たかの巣カフェ メニュー

シンプルなトーストモーニング。これこれ、こういうので良いんだよ、と井之頭五郎さんが良いそう。

こういうのってシンプルだけど自分で作るとなるとめんどいから良いよねぇ。

たかの巣カフェ メニュー

まったりくつろぎタイムにぴったりの抹茶ドリンクとジュース。子供メニューもあったような。

たかの巣カフェ メニュー

珈琲と紅茶。おかわりしたらちょっとお得だね。

たかの巣カフェ メニュー

ランチメニューもいろいろあります。野菜がたっぷりで良いな~、ランチ食べに行きたい。

たかの巣カフェ メニュー

数量限定のランチメニューいろいろ。逆光がすごい。

う~ん、モーニングも良さそうだし野菜たっぷりランチも良いですね。また行かないとなぁ。

ラーナのブリヌイとアイスコーヒー。これ好き!シナモンと生クリームの相性◎

たかの巣カフェ

ラーナのブリヌイ、気になったので注文してみました!デコレーションが上品で可愛らしいです。

アイスコーヒーとセットで900円(税込)。お皿がイッタラのカステヘルミでテンション上がる!イッタラ好き。

たかの巣カフェ

こちらがロシア風クレープ「ブリヌイ」。
見た目からしてラブリーかつ高貴なかほりを感じます。シナモンがかかっているのね。

これはスイーツだけど、ロシアではキャビアとか添えても食べられてるみたい。

たかの巣カフェ

薄いクレープ生地のなかはとろとろ生クリーム。ナッツやフレーク、シロップシナモンとトッピングも楽しい限り。

わたくしけっこうクレープ好きなんですよねぇ。こうやって巻き巻きして盛り付けするとまた印象変わりますね。

たかの巣カフェ

もちもちとしたクレープ生地が美味しい!そして生クリームがめっちゃ美味しい!これいいやつだわ。

シナモン好きな人にぜひたべてもらいたいです。今度クレープ作るときはシナモンと生クリームやってみたい。

たかの巣カフェ

すっきりとしたアイスコーヒーがこれまたブリヌイにぴったり。ぜひストレートでどうぞ。

たかの巣カフェ

お水すらもフォトジェニックに映るたかの巣カフェ。ブリヌイ美味しかったなぁ、早く平和になってほしい。

今度はぜひ晴れた日にモーニングでも食べたいです。朝の海って気持ちいいだろうな~。

世界の平和を願いながら今回はこのへんで。またお会いしましょうね。