倉敷美観地区「パーラー果物小町」竹林のお庭でフルーツ三昧!白桃のソフトクリームも美味しい癒しスポット

美観地区パーラー果物小町

果物小町フルーツパフェ

倉敷美観地区の癒しスポット「パーラー果物小町」。

フルーツパフェといえばくらしき桃子が有名ですが、果物小町も良いですよ~。

パーラー果物小町は竹林のお庭を愛でながら、ステキスイーツが楽しめる穴場的なお店。

可愛らしい制服のお給仕さんはソフトクリームひとつでも丁寧な接客で優しいし…。

美観地区の喧噪から少し離れて、ゆったりとティータイムをするのにぴったりです。

わたくしお気に入りのフルーツパーラーです。よくいます、わたくし。

パーラー果物小町のアクセス、営業時間はこちらです

パーラー果物小町

パーラー果物小町への道のり。
大原美術館の前を過ぎて、星野仙一記念館の手前らへんにこんな細い路地があります。

パーラー果物小町

くらしき宵待ちガーデンの看板が!

くらしき宵待ちガーデンには、パーラー果物小町、イタリア料理 星のヒカリ、アートギャラリー清遊庵の3店舗があるみたいです。

その路地をまっすぐに行くと、パーラー果物小町に出くわします。
ほんとにこんなところにあるの!?てところだけど、お客さんがいっぱい来てますよ。

  • 住所 岡山県倉敷市中央1-4-22
  • 電話 086-425-7733
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 なし
  • ホームページ

となりにあるイタリア料理 星のヒカリもとってもステキなお店でしたよ~。ランチがおすすめ!

パーラー果物小町のメニュー。フルーツたっぷりで迷う!

美観地区パーラー果物小町

メニューの表紙もめっちゃかわいい!
こんなお姉さんがにこやかに接客なさっているのですよ。

美観地区パーラー果物小町

店内もメニューはすべて写真付き。
説明も丁寧で、とっても親切なメニュー表ですねぇ。時価がこわい、時価が。

美観地区パーラー果物小町

いつも食べたいと思うフルーツサンド。平日限定なのね……来ないと!

果実のトライフルは秋なのでいちじくがたっぷり乗っています。岡山はいちじくの名産地です。

美観地区パーラー果物小町

午後イチで来たけど、すでにレアチーズケーキは完売!その気持ち分かる。

フルーツポンチも平日限定メニュー。平日のフルーツポンチってなんか良い、響きが良い。

美観地区パーラー果物小町

ドリンクメニューもありますよ。デザートと併せて注文すると100円引きになります。

美観地区パーラー果物小町

外にもメニューの看板があります。「本日の果物」も千疋屋みたいでステキやん。

岡山のぶどう、桃、いちじくのほかに日田の梨や和歌山の柿、青森のメロンにりんご、と美味しい産地が勢揃いしております。


大正レトロな店内。ウエイトレスさんの制服がステキ

店内は大正レトロと言った雰囲気。ウエイトレスさんの制服もかわいいですねぇ。

ウエイトレスさんっていうかお給仕さんと呼びたくなる風情です。

壁紙とかもそこはかとなくレトロ感溢れます。落ち着ける店内、いいですね。

パーラー果物小町

カウンターから望む店内。
屋内はこぢんまりとしています。テラスが開放感あっていいよのね。

パーラー果物小町

カウンター席からのテラス。
暑い日はカウンターの涼しいところからながめるのもまた良し。

美観地区パーラー果物小町

カウンターにはパフェのマスキングテープが貼ってありました。

細かいところも可愛らしいですなぁ。これオリジナルのマスキングテープかしら?

お天気の日は竹林が美しいテラス席がおすすめ!

こちらがテラス席です。美観地区の真ん中に、そこだけぽっかりと不思議な空間が!!

パーラー果物小町

けっこう生い茂っている竹林。賑やかな美観地区の中、ここだけ静か~でとても不思議です。

ゴミゴミしてないから癒されるのですわ~、いいわぁ。

竹林のなかにベンチもあったり、お散歩も出来ますよ。
我が家はこちらで七五三の記念写真と年賀状の写真も撮らせて貰いました。ナイスな撮影スポット。

美観地区パーラー果物小町

竹林から望むパーラーの建物。
これもまたモダンな感じでステキだなぁ。家建てるんならこんなんにしたい(予定なし)

宵待ちガーデンがあるのでちょっとごしゃついていますが、ふだんはゆったりとしています。

この日はたまたま美観地区のジャズフェスティバルでした。ステージもあるのですよ。

ついでに聞くにはもったいないくらいの音楽が!!らいおんハート上手すぎ…いい曲なのねぇ。


美しいパフェにフルーツまみれのパンケーキ!ゼリーは大人風味

美観地区パーラー果物小町

パーラー果物小町に来たからには、絶対食べたい本日のフルーツパフェ(税込み900円)!

パフェのソフトクリームは日替わりで味が選べます。白桃かジャージーミルク、ミックスだったかな?

大ぶりに切ったリンゴや梨、ぶどうも数種類、中はマンゴームースと見た目以上に盛りだくさん!
あんまりクリームクリームしてないのも良いですね。

グラスの中のムースが特に美味しかったなぁ。あと地味に柿がいいアクセントでしたよ。

こちらはお嬢さん希望のパンケーキ果物添え(税込み1,000円)。

パンケーキっていうか、果物にパンケーキが添えてあるっていうか…(笑)すごい!!

果物はぶどう、マスカット、リンゴ、梨、キウイ、バナナ、オレンジ、柿、パイナップルとこれまた種類もボリュームも盛りだくさんですね。

果物が大好きな人は本当に嬉しい一皿。お嬢さんも満足げでした。

こちらは岡山県産ピオーネのゼリー(税込み800円)。

ぶどうとゼリー好きな坊に良いかな、と思ったんだけど、ゼリーがかなり大人っぽい味でした。

坊は果物しか食べなかった…。でも果物がいっぱい乗っかって嬉しそうでしたよ。

ゼリーは大人が美味しくいただきました。ちょっと洋酒っぽい風味もしたから本当に大人味。

爽やかな白桃ソフトクリーム。店内で食べてもいいよ

美観地区パーラー果物小町

カウンターで白桃とジャージー牛乳のミックスソフト(税込み430円)を。

ソフトクリームひとつでも快く店内に案内してくれるし、スタンドも付けてくださるのですよ。

桃の甘い香りに爽やかな味わいの白桃ソフトに、コクがあるのにさっぱりとしたジャージーソフト。

どちらも食べたいときはやっぱりミックスがいいよね~!

美観地区

最近ちょくちょく行くことが多くなった美観地区。

竹林もステキだし何より岡山の美味しいスイーツがいただけるステキなパーラー果物小町。

イタリア料理 星のヒカリもある宵待ちガーデンは、美観地区きっての癒しスポット!

ぜひ県外の人をお招きしたいお店ですね。良いところです。